※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ!!
子育て・グッズ

2LDKで子ども2人以上の家族の暮らしについての情報を求めています。引っ越しの理由や将来のことも気になっています。

家族4人(子ども2歳、4ヶ月)で引っ越しします。
今後、引っ越す予定がなく子ども2人以上いる家族で2LDKに住んでる方いませんか?
住み心地やお子さんの年齢など教えて下さい!

現在、賃貸の2LDKです。
駅まで坂あり約30分歩きます。
バスもあるのですが1時間に2本くらいしかないところです。
家賃が安かったのですが不便なので引っ越しを決めましたが2年置きとかに引っ越ししてるので引っ越しビンボーです。

旦那がひとりっ子だかはいずれ実家に住む。と言っているので今後も賃貸の予定です。
出せる家賃も限られるので2LDKが限界だと思ってます。
だけどこのまま子どもが大きくなって1人部屋を与えられない上に寝る部屋が一緒だと可哀想かなと思ったり荷物も増えるので収納の心配があったりします。
そして、また引っ越しするにも子どもが学校とかに行くと転校も可哀想だしと思ってしまいます。

宜しくお願いします。

コメント

satoooon

今現在の話ではないですが、私が子供のころ四人家族で2LDKの賃貸に住んでました!!立地も似てます笑
山の頂上なので、どこに行くにも行きは下りで、帰りが登山です笑
駅も最寄りまで20分。。笑

私が小学校卒業と姉が中学卒業する歳まで、6畳の部屋に学習机2つ、二段ベット、洋服タンス二人で一つの部屋で生活してました( ´ ▽ ` )ノ
うちも父が一人っ子でいずれ実家に戻るとゆって賃貸にずっと住んでましたが、両親の結婚も早く、祖父母もまだまだ若く元気だったのでいつまでも賃貸に四人で住むには手狭になり、私たち姉妹が中学、高校入学の年に同じ町内で家を買って引っ越しました( ^ω^ )

私はお姉ちゃんと同じ部屋でも特に不満はなく、逆に引っ越してからもお姉ちゃんの部屋で寝たり逆に一人部屋にしばらく慣れなかったです笑
小さい時は特に何も不満は感じたことなかったです(*^^*)

引っ越してからは一人一つクローゼットやタンスがあったので冬物夏物全部入れてましたが、賃貸だった時は完全衣替え制度で季節によって使わないものは圧縮して押入れとかに片付けてくれてました!( ^ω^ )
最近の家は昔に比べて収納スペース多いですし、うまく利用すれば全然大丈夫だと思いますが(o^^o)

2児ママ!!

コメントありがとうございます!

まだ、姉妹だと同じ部屋でも良さそうですよね!
うちは兄弟なので思春期とか大丈夫かなと心配です。

旦那の両親も80になるまでにも20年はあるので子ども成人して結婚していなくなるんなら待つ意味ないなとも思ってますね。
話も出てないので分からないですが‥

ただ家を購入とかは旦那が考えてないしもう引っ越しは嫌だと言ってるので不安です。

satoooon

男の子同士でも小さい時からずっと同じ部屋だったらそれが当たり前って感じになってくと思いますよ(^ω^)
思春期もある子とない子ありますしね(*^^*)まだ先のことやしわからないですよね(*_*)

男の子と女の子とかだったら生理とかはじまったりしたら異性と同室は可哀想かなと思いますけど(・・;)
もし家計をママさんが管理してるなら、上の子が高校に上がる頃までに、賃貸に住んで貯金頑張ってして、子供も大きくなってきたし、そろそろ家買おうよーって相談してみたらどうでしょうか?(*^^*)それまでは黙ってもくもくとお金を貯めて笑
実家に戻るってなったらその時は住んでた家か実家を賃貸にしたら家賃も入るやん( ̄▽ ̄)とかゆってね♪

でも、家族みんなで楽しく生活できたら家のサイズは子供目線でゆうとそこまで気にならないですよ( ̄▽ ̄)