※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luv901
子育て・グッズ

ステロイド塗り方の指示が違う。薬剤師の方を聞いて、朝夕2回塗る。他はカサカサのまま放置でいい。

いつもお世話になっております。
昨日も乳児湿疹の事でご相談しました2ヶ月の男の子を育てている新米ママです。

今日病院に行き、湿疹だと思うから弱いステロイド塗って様子を見ましょう。明後日にまた来て下さいと言われ写真の"ロコイドクリーム0.1g"を処方されました。

先生には
汁が出てたら優しく拭き取って塗って、カサカサだったら塗って、お風呂前には塗らないで。

との事でした。

しかし薬剤師さん(院外処方)には
1日に数回(朝夕の2回位)塗って下さい。
午前中とお風呂後しばらくしてからの2回でいいと思います。

との事でした。

どちらの指示を聞けばいいんでしょうか?
ちなみに離島に住んでいる為、皮膚科・小児科専門の先生ではありません。
ただ、子供は多いので同じような診断は何度もしているとは思います。

今はだいぶ出なくなりましたが自分がアトピーなのでステロイドの事は知ってます。
塗りすぎたくありませんし、できれば使いたくないです。でもそんな事も言ってられない状況なので少しずつ塗ろうと思います。

そうすると薬剤師さんの指示でいいでしょうか?
そうすると、塗る以外はカサカサのまま放置でいいんでしょうか??

コメント

めいママ♡

うちも乳児湿疹が酷くてロコイドを処方されました!朝晩の2回塗り続けていましたが、問題なかったです。うちの場合ロコイドで1ヵ月様子見ても良くならず、更に強いステロイドを塗ってやっと良くなりましたが...(´×ω×`)

• luv901

luv901

1ヶ月の様子見だったって事は2日じゃ効果あるんですかね(T_T)?

でもステロイドだとすぐ効果出ますよね( ノД`)

• 2月8日

うちの息子も乳児湿疹が出ました。
先生の指示では1日2回くらい
患部にロコイドを塗って
その後に全身保湿用にプロペトを塗ってね。と言われましたが

私もアトピー持ちでステロイドの知識は少しあるので

ロコイドはお風呂上がりに患部に薄く塗って
あとは保湿用にプロペトを塗るだけにしてました。
日中カサつく時はプロペトだけ塗っていましたが
ロコイドは1日1回で乳児湿疹は治りましたよ(*^_^*)

プロペトやワセリンでの保湿が大切だと思います。

• luv901

luv901

ステロイドしか処方されてないんです(`ロ´;)

ワセリン塗ってるって先生に言ったからでしょうか…
    という事は朝夕に薄くロコイドを塗り、それ以外でカサカサした時はワセリンを塗ればいいんでしょうか??

質問返ししてしまいすいません💦

• 2月8日

退会ユーザー

全然謝らなくて良いですよ(*^^*)

赤く炎症起こしている患部にはロコイドを塗ってワセリンで保護する感じですね。
    あと乾燥している部分はワセリンを塗って保湿で皮膚を保護してあげる感じですね。

今度皮膚科か小児科に行く機会があったらロコイドとプロペトか白色ワセリンも処方してもらうと良いですよ☆
    普通のワセリンよりプロペトの方が質が良いです。

下の息子もアトピー体質らしいので
    皮膚科の先生に
    小さなうちのスキンケアが大切だよと教わりました。

真ん中の息子は歳が離れてて
    今結構重症なアトピーで強いステロイドや飲み薬、最悪点滴で治療していますがなかなか治らないので
    小さなうちにちゃんとしたケアをしてあげていればと後悔しております。

• 2月8日

退会ユーザー

追伸
    白色ワセリンとプロペトは同じものです☆

• 2月8日
  • luv901

luv901

ご回答ありがとうございます(T▽T)

白色ワセリンとプロペトは同じなんですね?!
    赤ちゃん本舗で白色ワセリンを買っていて、それを今塗ってます❗

という事は!
    患部にロコイドを塗って、その上からワセリンを塗ればいいですか?

あっ、また質問しちゃってごめんなさい💦笑

自分がアトピーなんで同じ思いはさせたくないのでできる事は今のうちにしっかりやってあげたいと思います(T_T)

• 2月8日

退会ユーザー

謝らなくて大丈夫ですよ♪

そうなりますね。
    もし炎症が酷い様であれば朝晩ロコイド+ワセリンで
    乾燥してる部分はワセリンだけで
    大丈夫です。

症状が落ち着い出来たら
    お風呂上がりに炎症部分はロコイド+ワセリンと乾燥部分にはワセリンで大丈夫だと思います。

皮膚科の看護師さんが親切な方で塗り方も教わりましたが
    ロコイドを薄く塗った上に
    ワセリンを優しく塗ってあげてねと教わりました。

根気がいりますが
    お互い子供のスキンケア頑張りましょうね。

• 2月8日
  • luv901

luv901

詳しくありがとうございます(T_T)

根気強く頑張ります(*´・ω・`)b

• 2月8日
じゃありぃ

うちは皮膚科でアトピーの診断をうけ、同じロコイドを処方されました‼
口周りの荒れがひどかったので、顔用に処方されました。
あと、飲み薬も飲んでいます。(毎食後)
現在口周りはとてもきれいになりましたが、夜1回は塗るようにしています😆
薬剤師さんには1日朝晩の2回と言われましたが、あまりベトベト塗るのもなぁーと思って、自己判断で1回にしています✨
1回しか塗っていませんが、よくなっているようで、皮膚科の先生からは週1じゃなく、2週に1回通うだけでいいよーと言ってもらえました😋

• luv901

luv901

お昼過ぎに1回塗ったので、お風呂後に様子見て塗るか決めたいと思います❗

• 2月8日
パルム☆

私の息子もロコイドとプロペトの混合軟膏を使用していました。医師から、朝夕と1日2回ぬってくださいと言われたので、起床時と風呂あがりにぬっていました。処方せんにも1日2回と書いています。
状態がよくなってくると、プロペトだけの薬とロコイド+プロペトの薬を交互に塗ったり、徐々にステロイドを減らしていくような指示でした。
薬の基本的な使用方法は薬剤師さんが正しいと思いますが、実際に患部を見ているのは医師だと思うので先生の指示で大丈夫だと思います(^_^)

• luv901

luv901

先生の指示に従おうと思います❗
    保湿薬は処方されてないので患部にはロコイドを様子見て朝夕塗りそれ以外はワセリン塗ろうと思います☺

• 2月8日