※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

娘を初めて託児所に預ける不安を抱えています。初めての環境での対応や慣れ方についての経験談を聞きたいです。

来月から、アルバイトを始めることになったのですが
その間連携?している託児所に預けることになりました。
ですが、娘は人見知り場所見知りをします。
たかが、6時間程度ですが、6時間離れたとしても
義母や母親や慣れている方に預けた事はありますが
知らない場所知らない人に預けた事はなく
すごくすごく心配で不安です……

娘に対して、自分でもびっくりするくらい凄く親バカプラス過保護なので…笑笑

皆様の、託児所・保育園・幼稚園に、初めて預ける際のお子様の様子や、このくらいで慣れたよ〜など、少しでも不安を取り除きたいので聞きたいです😭

コメント

まゆ

泣きっぱなしか、最初だけ泣くか、全く泣かず遊んでいるのどれかかと思いますが
人見知り場所見知りするなら大号泣でしょうね~
うちは11か月から保育園でしたがならし保育は四時間は泣きっぱなしで、1ヶ月くらいは預ける時とお母さんを思い出すたびに泣いてました
なかなか慣れず半年くらいは泣いてましたね

• ま

ですよね…
    でもいつかは慣れてくれますよね!

• 2月2日
ぴっぴ

保育士ですけど、慣れはそのこによって本当にことなりますね💦
1週間で慣れる子もいれば何ヵ月ってかかるこもいます😢

基本慣れるまではずーっと泣きっぱなしだと思ったほうがいいです。そのこによっては水分も受け付けない、ご飯も受け付けないです💦
その月齢だと夜泣きとかもするかもしれません😢

心配ですけどいずれは慣れますから、どーんとした気持ちでいるといいと思いますよー!

• ま

そうなんですね😭

うちの子はご飯大好きマンなので、食べ物を与えれば泣き止むとは思うんですが…
    ギャン泣きとなればどうなるかわからないですよね😭

そうですよね!
    ありがとうございます💕

• 2月2日
とっと

11ヶ月の頃に仕事復帰し、職場の託児所に預けています💡
最初はお別れの時もお迎えの時も泣かれました😅先生方も慣れているので、入所間もない子はバイバイする時必ず抱っこして預かってくれました😊 1日中、思い出しては泣いて過ごしてたみたいです😭
2週間ぐらいで、お迎えの時には泣かなくなりました💡✨ 1ヶ月くらいで、お別れの時もほぼ泣かなくはなりましたが、3ヶ月になる今でも日によってはお別れの時にもまだ泣かれます😓
先生に言われたのは、「ママが不安だと子どもに移る。子どもは案外たくましいし順応力高いから大丈夫!」と言ってもらいました(>_<)
託児所に預けるようになり、先生方も"一緒に育ててもらってる"という感じがして嬉しいです✨自分の子を、家族以外の人も可愛がってくれるのは嬉しいです😊💕出来ることも増えるので、かわいさが増しました☺️💗💕

• ま

そうなんですね😭
    なんか、ニュースとかみちゃうと、全部が全部そうではないという事はわかっているんですが…保育園や子供を預ける所にまだ私自身少し不安な所があったりします…笑

気持ちも伝染するんですね😭
    確かに、他の人に可愛がってもらっていると私まで嬉しくなります!
    子供も社会に出ると一気に成長しますよね!!

不安ですが、不安を見せず行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月2日
らいたん1001

1歳で初めての託児の際に保育士さんに言われたのが

ママが大丈夫かな?泣いてないかな?等など心配や不安に思っているとお子さんがずっと泣いてしまうと教えてくれました!

ママの不安や心配がお子さんに伝染するそうです😅

娘ちゃんは元々人見知りもほぼしないので安心してお任せした所、お迎えの際に全く泣かなくて良い子でしたよー😊と褒めて貰えました♪

初めての託児で不安と心配でいっぱいだと思いますが保育士さんもプロなので安心してお任せして良いと思いますよ󾌾

• ま

やはり、そうなんですね😭
    気持ちがわかるってすごい、、、

そうですね!!
    お任せして、しっかり仕事したいと思います🙌

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

2歳半で、一時保育初めて利用しました!
4時間だったのですが、ずっと泣いていたみたいで😣それから、二週間後にまた4歳時間預けてた時も、泣いていたみたいで💦もう、預けれなくなりました😢

• ま

そうなんですね😭😭😭
    ママ大好きなんですねかわいい✨

けど、預けられないとなると、息抜きもなかなか出来ないですね… 😭

• 2月2日