※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこっちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がウイルス性腸炎で熱が39℃。座薬を入れるか悩んでいます。

至急教えてください!
1歳1ヶ月の息子が
朝から嘔吐、昼から下痢していて
夕方病院行ったらウイルス性腸炎と言われました。

さっき起きて、熱い?と思って熱をはかると
39℃ありました。
座薬をしてあげるか悩んでいます。。
下痢の時に座薬入れても出てきたしないかも心配で。。。

コメント

ちゃや

医療従事者です。
下痢でも座薬使用してオッケーです😊
しかし投与してすぐ薬が出てきてしまったら再度投与して下さい。
また、少し溶けた状態で出てきた場合は薬が吸収されたということなので、熱を測って状態をみて下さい。
熱が下がっていなければ時間を空けて追加投与も可能です😌
↓↓重要↓↓
投与して出てきてしまったら、薬の状態をきちんと確認して下さいね😌!
薬が少し溶けていたのに出てしまったからとまた新しいものを投与してしまうと過剰投与になってしまいますので注意して下さい⚠️

• ねこっちゃん

ねこっちゃん

ありがとうございます!
    今、眠っているのですが冷やしたりした方がいいですか?
    あと、座薬は起きてからしたほうがいいですか?
    質問ばかりですみませんm(__)m

• 2月2日
  • ちゃや

ちゃや

寝ているのであれば起こしちゃうと可哀想なので冷やすでいいですよ😊
    脇の下、足の付け根、首元など太い血管が通ってるところを冷やしてあげると熱が早く下がります!
    座薬を投与する前にまず熱を測って、発熱していれば座薬使ってあげましょう😉

• 2月2日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

わかりました!ありがとうございます!

• 2月2日
  • ちゃや

ちゃや

寝ていても、唸ってたりぐったりしてるようであれば座薬使って下さいね😊

• 2月2日
わんわん

しんどそうなら使ってあげてください。
下痢で出てきちゃうかもですが、直後でなければ少しは吸収されてると思います。
落ち着いててまたすぐ寝れそうとかだったら様子見でもいいですよ。

• ねこっちゃん

ねこっちゃん

今は眠ってます。
    冷やしたりも必要ないですかね。

• 2月2日
ちむ

本人は辛そうですか?
熱が高くてもちゃんと水分補給と睡眠がとれていれば無理に座薬で下げなくても大丈夫だと思います🌱
本人が辛そうで熱を下げた方がよさそうならすぐ下痢で出てしまうかもしれませんが座薬を入れてあげた方がいいと思います!
解熱剤は座薬しかもらってないですか?もし下痢と熱がひどい時は一応飲み薬ももらっておくと安心だと思います✨
まだ小さいので嘔吐と下痢は怖いし可愛そうですよね…早くよくなりますように(;ω;)

• ねこっちゃん

ねこっちゃん

今は特に辛そうな感じもなく眠ってます。
    水分補給は少しずつですが出来てます!
    病院行った時は熱がなかったので解熱剤は前に風邪で熱だしたときのものです。
    ほんとにかわいそうで(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 2月2日