※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
ココロ・悩み

義母の行動に困惑。過干渉、侵入、勝手な行動が続く。対応策を相談中。

悩みというか愚痴です、、、

出産前は仲良くしてた義母について。👵

とってもいい義母さんで、仲良く過ごしてました!

が、予定日過ぎても陣痛が来ず促進剤を入れると連絡したらその日に飛んできたり、陣痛中・産後すぐに分娩室に入ってくる、産後は毎日お見舞いに来る(手土産なし)。

ここまではいい義母さんだしで飲み込んでました🙄

退院の記念撮影全部に入る。→看護師さんドン引きです・・・

生まれてから毎日毎日写真、動画の催促。→携帯見る暇あるなら息子と遊びます😅写真共有アプリも入れてる!!

義母さんが受け取ったお祝いを、自分たちが開ける前に開けてる。→信じられない、、、そのスタイはおばあちゃんのですか?🤔

「見とくから買い物行っておいで」を連発。ショッピングモールで買い物に行くも30分でやはり不安になり戻ると「お腹空いたような感じで泣いてたけど、寝かしつけたよ」「おむつも臭うかな」空腹で泣いてる子を無理やり寝かしつけるって、、、鬼?おむつも置いて行ったのに変えてないって、本当に「見てるだけ」なのかな?😇てか2ヶ月の子供を預かろうとすな〜〜〜

買い物中ベビーカー押したがって荷物を持たされる😂そして見たいものをみつけて私に一言「ちょっと見といて」→・・・は?

お宮参りの申し込み用紙「住所わからないから書いて」そのあと住所を埋めたら取り上げられる。→怖すぎて目が点になりました🤷‍♀️

祈祷中に写真撮る→これは義母とか関係なくまじでアウト。ドン引き。頭おかしい。

冬のセールで来年の分も買っとこう!→生まれてからあなたが買った服しか着せてません。大量に買われたため私が選んだ服ありません。来年の分もとかやめてください😤選ばせろ😂

次は予防接種やな!→え、来るつもりですか?何もすることないですパパが来ても手持ち無沙汰なのにましてや義母なんて。1週間検診の時は忙しいから頼らないでって言ったろ😇😇😇

SNSにアップ、コメントの返信に「抱っこしてあげて」→お前の子じゃねーよ!言われた方も抱っこさせてじゃねーよ!!!

まだまだ思い出したらいっぱいあるけど、とにかくお前の子じゃない!感がすごいです😭親に張り合おうとして寝かしつけて欲しくない時間に寝かしたりします😭😭😭

そんな日は夜寝る前にギャーギャー泣いてマジでかわいそう。次会ったら阻止しないと。

これ、孫フィーバーですか?皆さんとこもこんな感じですか?ほんと出産前はこんなにいい人いないと思ってたのに、子が絡むと悪魔に見える〜😈

コメント

ひまわり

なんかそんな感じはキツイですね😂会いたくないです…

• 渚

ほんとキツイです👎🏻ほんと会いたくないんです🤦‍♀️が、日曜日に来るらしいので体調悪いふりして寝ることにします🤦‍♀️

• 2月2日
♡

義母さん強烈すぎて笑っちゃいましたw

おつかれさまです😂💕

• 渚

ほんっといい人だったんですよ!?孫は人を狂わせますね🤔笑ってもらえたならなんか良かったです😂ありがとうございます😚

• 2月2日
miiing

うざ義母ですねー

私なら発狂してますw

関係を続けていくなら、ご主人から初めての育児を楽しみたいから必要以上に干渉しないで。頼りたい時はこちらから言います
とか言ってもらったらどうでしょう?

とにかくご主人がうまく立ち回らないと義母との関係はうまくいきません🙆‍♀️

• 渚

そこなんですよー。義母と旦那はお互い親離れ・子離れができてないから、旦那を育てないとな・・・と思ってたらこの急な孫フィーバー🤷‍♀️やっぱ旦那が頑張らないと無理ですよね😂泣きながら言ってみます🤦‍♀️ありがとうございます😊✨

• 2月2日
ゴロぽん

フィーバーしてますね〜😅
私なら逐一文句言いますけどね!

• 渚

ついこの間のお宮参りでいい嫁でいるのをやめました👏🏻子がかわいそうなので😅どんどん文句言っていこうと思います😇

• 2月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうそう、私もいい嫁キャンペーンは終わりました!っていいました☺️
    と言ってもうちは義両親とはとてもいい関係で、、、
    服をなかなか選べないこと以外は特に問題ないです🙆‍♀️
    きっと私が性格キツくて、義母は穏やかお嬢さま育ちだからでしょう。笑

それにしてもおばあちゃんて…服もパジャマもすぐ買って来ますよね。笑

• 2月2日
  • 渚

いいですねー、羨ましい👏🏻✨いい関係が一番ですねー😊✨うちは気の強いお嫁さんが来たら怖いと先制パンチされました😇怖いのは誰だよ?と言いたいです😂

ほんと服買うの、もはや趣味ですよね😅タグ切らずに置いてます、友人に子供が生まれるので💁‍♀️✨笑

• 2月2日
ゆう

服めっちゃ買うのはうちの義母もです😂今の時期の自分で買った服一着しかないです😵
孫フィーバー勘弁してほしいですね、、、💔

• 渚

子供の服選ぶの楽しいのに、取られた気分になっちゃいました😢が、便秘知らずでブリブリされるので割り切ってます😭ほんとほどほどにして欲しいです💦

• 2月2日
Liz♡

めちゃ大変ですね😫💦
産後体も本調子じゃない上に慣れない育児だけでも大変なのに、義母さんに付き合ってあげて素晴らしいですね✨😫
完全に孫フィーバーだと思います💦💦
迷惑なら阻止したらいいと思います!ただでさえ育児でしんどいのにめんどい義母に構う必要なし‼️☝️笑

私のとこも孫フィーバーでだるかったのでめちゃ気持ちわかります(笑)

• 渚

来る頻度がかなり高くて、眠くて眠くて仕方ないです😂フィーバーしちゃってますよね!まだ親になって2ヶ月で、手探りで育児してるのに干渉するのやめて欲しいです🤦‍♀️marieさんのところもだったんですねー!ほんとお疲れ様です😭✨

• 2月2日
  • Liz♡

Liz♡

義母の対応する時間あったら寝たいですよね!!わかるなー✨😢
    私は最初の1、2ヶ月記憶ないくらい全然慣れなくて、毎日必死でした😢
    上手くいかないことだらけで病んでました😅
    旦那さんには言ってもらえないんですか??
    このままじゃ病みますよ💦笑

• 2月2日
  • 渚

共感得てもらえただけで気持ち軽いです😭✨子育て、うまくいかない時はいかなさすぎてほんと落ち込みます😫旦那は半分くらいは言ってくれるんですが、やはり自分の親なので大目に見るところが多い感じですね💦一度泣きながら嫌だったこと伝えてみます😂

• 2月2日
  • Liz♡

Liz♡

イライラはここで吐いて発散した方がいいですよ✨🤗
    私も愚痴聞いてもらえる人いないんで、よくココで共感してもらって精神落ち着かせてます(笑)

泣くぐらいした方がいいです!
    それぐらいしないと旦那さんに事の重大さが伝わらないと思うので😣

• 2月2日
  • 渚

ありがとうございます😭✨子持ちの友人が少なくて、吐き出すところなかったので、その言葉は心強いです💪同じ立場の人からの共感は支えになりますね☺️

ちょっと目薬買ってきます🏃‍♂️私は大人なので我慢できるけど、小さい子供に我慢させるのは無理なので、女優になります😈✨

• 2月2日
  • Liz♡

Liz♡

私も同じくです😭
    友達に子持ちいなくて、、💧
    自分の母に愚痴るのは元々性格合わないのと、義家族のこと愚痴るのは何かややこしくなると思ってるのと言えなくて😓
    ここで聞いてもうと自分だけじゃないと気付けるし、励まし合えたりもできるので心強いですよね❤️😌

急いで買ってきてください‼️
    男はちょっと盛るくらいしないとわかりませんから☆

• 2月2日
  • 渚

たしかに、私も実母には心配かけそうで言えません😅文字に起こすだけで気が軽くなりました😂自分だけじゃない!と同時にクソ義母多すぎ!となってます😂ほんと解決策が見えるのは心強い💪✨

そうですよね!女優になります!ありがとうございます😊

• 2月2日
akr

うわぁ、、孫フィーバー確定ですね😂
ちょっと距離置かないと後々怖い気がします💦

• 渚

これ確定ですよね!😂ちょっと距離の詰め方がグッと来てて怖いのでこっちもグッと距離置いてみます🤔ありがとうございます!

• 2月2日
M*

なかなか強烈な方ですね💦
うちの義母は旦那のお兄さんのとこが子ども3人いるので、孫フィーバーはなく、むしろ冷めてるぐらいなので逆に興味ないのかな?と心配になるくらいです😅

旦那さんにうっすら言ってみるとか少し距離を置くとかしないと疲れちゃいそうです💦

• 渚

わー、それもそれですね😅なぜその中間ができないのか、義母という生き物は💧ありがとうございます!旦那は親が大好きなのでオブラート500000枚ほど包んで伝えてみます😂伝わるかなー😂

• 2月2日
みーちゃん

絶対嫌ですね‼️‼️

旦那さんに言ってもらったほうがよさそうですね💦💦😅
かなり干渉してほしくないとこまできてると思います💨
うちは、頼りたいときにはこっちから連絡するからと旦那に言ってもらったので、こっちから言うまで干渉してきません😊

• 渚

ほんっっっとキツイです🤦‍♀️テリトリーってありますよね🤔あ、それいいですねー!今からでも言ってみようかな😅ありがとうございます😊

• 2月2日

孫が本当に可愛くて可愛くてって感じなんですね😅
うちは逆に無関心で
孫に出すお金すらもったいないようなタイプなので
ちょっと羨ましいけど
読んでると大変ですね😂💦💦💦
お疲れ様です😆

• 渚

そうなんですよ、可愛がってくれてるのはほんとありがたいんですけど、可愛がり方😂☆さんとうちの義母を足して2で割りたいですね😂ありがとうございます✨✨

• 2月2日
まんもす

うちも義理両親、実両親(特に実母)が孫フィーバーです😅

ですが、産後のイライラなどで入院中に実母にマジギレ(笑)その普段とは違う姿を義理母が見て以来、気を使われるようになりました😂😂😂怒ってる姿をみせたのはかなり効果大でした!やっぱり自分の意見を言うっていうのは大切です!

• 渚

まんもすさんのところもですかー💦しかも実母!実母にはブチギレの姿見せられますもんね😂😂😂うちも義母が親子でしょ!とドカドカと入り込んでくるので言ってみようかな🤔親子らしいので😇

• 2月2日

話見てると凄いウザそうですね^^;ちょっと引きます
って思いながらもちょっとだけ羨ましいです💦
ウチは複雑な家庭なので😂

• 渚

いろんな家庭がありますもんね…私の方はわりとややこしい家庭なので、理解のある義母さん✨と思ってたのにこのザマです😂いつでもあげます😂

• 2月2日
萩ママ

うちの義理親と同じでびっくりしました💦
うちは、ももちゃんさんの義理親の行動にプラスして、毎日タバコ臭を出しながら、今でも家に上がり込んできます。
子どもにタバコの匂いがついてしまい、ホントイライラです。
昨年の初節句に実両親が雛人形を買ってくれると伝えたのにもかかわらず、雛人形を買ってきて、ドン引きしました。
その場で返しました💦
実両親に三輪車買って貰えば、義理母も三輪車を買ってきます。
実両親への対抗心が見え見えで、もう開いた口が塞がりません。
次は何をしてくるのか想像ができないので、困ります。

旦那に、私がこの子の母親じゃなくて、あんたの親が母親なんだね。
子ども取られた気分しかしなくて、感謝とかできないと言ってしまい、喧嘩になった事もありました。
早く敷地内同居を解消したいのですが、旦那がマザコンなので、解消できず耐える毎日です(>_<)
お互い義理親の行動には、イライラさせられますね😭

• 渚

こんな仰天義母が他にも💦タバコは嫌ですね〜😫⚡️予想がつかないのはほんと困る!!

いや、ほんとに「子供がとられる〜」って冗談のつもり(けど目は本気)で言っちゃったりしてます😇親のせいで自分らの家庭の平和が脅かされ、予定が狂わされてること、旦那は疑問に思わないのか?となります🤔そんなクソ義母(失礼をすみません💦)が近距離にいるなんて、私は耐えられません😭😭😭毎日お疲れ様です!ほんと無理だけはなさらずに〜💦

• 2月2日
  • 萩ママ

萩ママ

お宮参りの着物も用意している事を伝えていたのに、着物買ってきたりと、ホント非常識な義理親です。
    タバコ何とかして欲しいと旦那から言ってもらいましたが、もう匂いが染み付いていて、ダメです。

旦那や義理親は、疑問に思う事なく、嫁とうまくやっている家庭と周りに言いふらしていて、は?どこが?私が我慢しているお陰だろ!と心の中で叫んでます(笑)

私も耐えられないんです😭💦
    でも旦那は、出たがらないし...
    義理親のせいで、離婚話になる事もあります。
    今私が年収あげるために国家試験の勉強しているので、国家試験に受かったら、ここを出る!と自分の中で決めています。

ご心配いただきありがとうございます😭
    お互い困った義理母ですが、利用できるところは利用して、うまく使っていきましょう😓

• 2月2日
  • 渚

子供は親の着せ替え人形じゃねーよ!って後ろから言ってやりたいです😭😭😭タバコはほんと子供には毒でしかないから、ムカつきますよね😤

旦那さん…外面を気にする気持ちもわかるけど〜!誰の努力で成り立ってんの😇⚡️って感じですね💦

いやほんと、きついでしょ😭目標がある母は強いです、うちの母がそうでした!萩ママさんの国試合格と義実家から逃げられることを心から応援しています🙏🏻✨それまでは割り切っていきましょう、欲を抑えられない義母と違って大人ですから〜😂

• 2月2日
ねこしし

マジうざいですね。
うちの義母もです。陣痛きて夜中に入院になりましたが、病院からまだ産まれる気配ないから付き添いは旦那だけと言われてたのに勝手に来る、来れば大声で歌いだす、分娩室に入ろうとする(旦那を疲れてるから帰れという)
お宮参りなんてくだらない、高い金払って何になるのー?と散々言われ、本当はやりたかったのにな💧と悲しくなりました。とにかく金のかかることは嫌がり、服どころか何も買ってくれません。買うとしたら中古です(TT)初孫なのに。
予防接種打ちに行くといえば、あんなにたくさん打って毒だ、かかっちゃえば良い、ワクチンは水銀から作ってるとか訳の分からないこと言ってきます。そのくせ自分のインフルエンザのワクチンはいち早く打ちに行きます笑

出産前は仲良かったのですが、一気に嫌いになりました。

• 渚

ねこししさんのところもなかなかやってくれてますねー💦歌い出すってほんと、こっちは苦しんでんだよって感じですね😤
    その辺はうちと真逆なんですね、中古買うくらいなら買わないでくれって感じですね👊🏻うちの義母と足して2で割りたいですね!!!
    病気にかかれとは最悪死ぬんだが🤔って感じだし、インフルは死なねーだろとも思えてきます…いけない💦

出産は人間関係を狂わせますね💦

• 2月2日
ちぃ☺︎

うちも似てますー😭

里帰りで義実家からは新幹線で4時程かかる場所なのに生まれた次の日には来て、退院の日に実家まで付いてきた。

里帰りから戻った生後2ヵ月の頃から2歳2ヵ月の現在まで欠かさず義両親揃って毎週平日に来る。
買い物中のベビーカーはうちも全く同じ事されます!

預かる預かるうるさい!絶対預けないから!
2ヵ月の頃の保健師さんの新生児訪問の時も来るから日にちと時間教えてと言われ、もちろん予防接種も付いて行くからいつでも言ってと。全部断りましたが…
子供連れて実家に帰ると言えば心配だから実家まで送って行く。←新幹線に乗る距離

義母の友達が孫に会いたいって言ってるから家に連れて来てもいい?←断った

一番のイラッとは、子供が熱出してる時に熱下がった?病院行った?加湿はしてる?と散々メールが来た最後に、看病大変だと思いますがよろしくお願いします。と。
いや、誰の子?あなたの子じゃないから!ってホントにイラっとしました💦

いっぱいあって書き過ぎました💦笑
孫フィーバーやばいですね😓このようにうちは2歳の今もフィーバー中です🙄

• 渚

ひえー!😭😭😭ちぃさんところも強烈!ほんっと預かるって、子供のこと全く考えてないですよね、自分が預かりたいだけ😫自分の子供が欲しいならもう1人産んでくださいって感じですよね😇2歳になっても治らないんですね…長期戦の腹くくります😤💪ちぃさん毎日お疲れ様です👏🏻✨

• 2月2日
ママサウルス

完全に孫フィーバーですね😅
見ててイライラするレベル💦

…でもうちも似てます。
自分用抱っこ紐買ったり、お食い初め料理作ろうとしたり、毎日家に来たり。「親として自分でやりたいので」と牽制しました。旦那さんが盾になってくれないなら、自分で言うしかないですよね😂こういう人は、自分がいいことしてると思っているので言わなきゃ分からないです!多少避けてみるのも手かもしれませんよ💦ママ友ができて忙しいアピールとかしちゃいましょ!応援してます🙏

• 渚

ですよねー、イライラしますよねー😭

自分用抱っこ紐!嫌すぎる!!!毎日訪問も嫌😭😭😭ぺんぎんさんお疲れ様です〜😭そうなんですよ、旦那にとっては親だし、私も妊娠前はとてもいい人だと思ってたのに、孫で狂っちゃって⚡️忙しいアピールでいってみます😤ありがとうございます✨

• 2月3日