※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃたろ
妊娠・出産

初マタの12月出産予定。エルゴの抱っこひもを買おうと思っていたが、両親から赤ちゃんを落とす危険があると言われ、おんぶを勧められた。抱っこひもが必要なら安心感のあるものを教えてほしいです。

12月に出産予定の初マタです。
出産準備真っ最中で、ベビー用品を買い揃えたりしているところです。
そこで抱っこひもなんですが、エルゴのものが肩や腰に負担がかからなそうですし、人気みたいなのでそれを購入しようかと思っていた矢先…、両親に抱っこひもは、母親がつまづいたりして赤ちゃんを落としてしまう事故が増えてるとかで、おんぶにしろと言われてしまいました。
確かに私もつまづくかもしれませんし、そんな事にならないかととても不安です…
でも最近ではあまりおんぶされてるお母さんは見かけませんし、抱っこひもは必要ですよね?
もしくは抱っこでもとても安心感のある抱っこひもがあれば教えて頂きたいです>_<

コメント

ぶーぶ

エルゴ、おんぶも出来ますよ。

もた子

エルゴもですが、昔からスリングも抱っこ紐も事故ありました。
おんぶ紐も赤ちゃんが窒息したりと間違った使い方をすると事故になります。
ちゃんと使用方法を守れば大丈夫だと思います*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

れい

気をつけていけば大丈夫ですよ。エルゴ使ってます。

ぴろすけ

抱っこ紐は必須アイテムだと思いますよ。

おんぶ紐、私は昔ながらの使ってますが確かに楽だし安心だし、抱っこ紐より家事をするには向いています。
だけど、おんぶ紐使えるようになるのは首が座ってからですから、最短でも三ヶ月は使えない時期があります。

エルゴをはじめ抱っこ紐だと新生児の頃から使えますし、私はこれ無しに首座りまでの外出は無理でした(^^;;
エルゴは使っておらず、スリングでしたけどね。
エルゴ系よりも着脱が楽で、腰への負担がないです。

エルゴ系でもスリングでも、新生児への使い方をきちんとメーカーの説明通りに正しく使えば安心して使用できますよ。
赤ちゃんを落とす事故というのは、多分まだ小さくてふなふなしてる赤ちゃんをインファントインサート(首座り前の赤ちゃんに使う器具)なしで使用していたり、間違った装着方法(スリングの場合、サイズ調整を間違っていたり、密着させていないことが原因)をしていることによって起きています。

母親がつまずくことなんて、おんぶでも同じですよ。赤ちゃんを前で抱っこしていることに対する不安なのだったら、母親がゆっくり足元を確認しながら歩けば大丈夫です。
そもそも、そんなこと心配してたら外出できません(^^;;

yuyu♡

おんぶをするのであればエルゴはオススメしません。
出来ますが小さいうちは大変だとおもいます。

おんぶを主にするならアップリカのコランをお勧めします(*^^*)
おんぶハーネスがついてるので安心しておんぶできますよ♡

私はエルゴ使ってますが友達がコランでコラン買えばよかったなって思ってます(・・;)

したろ。

抱っこひもは必需品だと思います。ベビーカーだと邪魔になる場所とかは抱っこひもがいいと思います( ̄▽ ̄)
足元に気をつけて、転ばないようにしてください★

リンゴママ

不注意で事故につながるのは、おんぶでもあり得ることです。足元に気をつけたり、前のめりに屈んだりしないようにするとか事故の原因になることをしなければいいんです。
抱っこ紐はあった方がいいです。家事でも抱っこやおんぶしたままできるので。
私はアップリカのベルトフィットコランを使っています。おんぶでも、お腹側にも生地があって、袋状の中に身体が入ってる形になるので、抜け落ちる心配もないです。
あとは、腰紐・肩紐が太くて赤ちゃんの体重を分散でき、長時間使用してもきつくなりにくいです。
抱っこ紐は赤ちゃんによって好き嫌いあるみたいなので、産まれてから実際に店舗で試されてからの購入をお勧めします!

あちゃたろ

ありがとうございます!やっぱり抱っこひもは必須なんですね。
おんぶでも不慮の事故が起こるかもしれないし、気をつけてれば大丈夫ですよね>_<
おんぶも出来るタイプのエルゴかコランで検討してみたいと思います!参考になりました!