※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
ココロ・悩み

実母との関係が悩ましい。里帰りせず、産後も一人で育児。実母は子供の世話中にお酒を飲むことや食事量に口出し。肥満や母乳攻撃も。第二子妊娠中で疲れる。関係が辛い。

愚痴らせてください。モヤモヤします。。実母と折り合い悪いのですが現在第二子妊娠中でもうすぐ出産というとこで切迫早産になり自宅安静の指示が出ました。第一子のときも普通の家庭ならそれなりに実家に頼るかと思いますが、うちは第一子からなにかと揉め、母と喧嘩するたび高血圧になり危険だと判断し、里帰りなし、退院後は新生児と二人で心細かったのですが産後の手伝いも3日ほどで切り上げ一人でやってきました。たーくさん実母の価値観が違う?非常識?なところがあるので羅列します。
①子供(孫)の世話を頼むと日中であろうと新生児時期から普通にお酒を飲みながら世話をする。母いわく酔っ払ってなければいいと言い分。それを友達に話すとやはりあり得ないということで、再度母に注意した。子供、私、母が外食した時はいくら飲もうと黙っていたが。それで最近上の子が二歳半になり自分が切迫の身でどうしようもないときに実母にヘルプ頼んだが来るなり「お酒買いにいっていい?」と。。注意したことはなんだったんだってのと私が切迫の身なのに配慮の欠片もないのとまた腹が立つ
②自分の価値観の押し付けがすごい。モンペかと思うときあり。例えばうちの子は二歳半で15.5kg 91cmとやや肥満気味で食欲旺盛過ぎるのが気になりお菓子類や食事内容には気を付けるが、実母はなにかと食べさせたがる。もう通常量では足りなくなってるので通常量+野菜たっぷりというメニューにしたり工夫してて、多分それでも小学校給食レベルに量はあるのに実母に「この量は少ない、私ならもっと与えたい」と。それで肥満になる怖さや体重もすごくあるしもうこれ以上与えなくていいんだよ、むしろこの量でも与えさせ過ぎてるんだよと、母子手帳にも書いてるけどうちの子は成長曲線超えなんだよ、と説明しても「むしろ平均値が細すぎじゃない?」と。。これってモンペですよね?
欲しいからって欲しがるままに与えさせ続けるのも私はきつく言えば虐待だと思っています。だってこのままだと肥満まっしぐらで苦労するのは本人なのに。

よくある新生児時期の子が泣き続けたら「母乳足りないんじゃない?ミルク与えて」攻撃は毎回ありましたし、そんなレベルは日常茶飯事で、その上で↑の事がありました。もう第2子出産なのに疲れます… 私がおかしいのか母がおかしいのか?手伝ってもらうだけありがたいのか?(って言ってもああゆう母親なので非常事態の時位しか手伝ってもらってないが)私が悪いんでしょうか。母との関係がしんどいです

コメント

マリア

アルコール依存でしょうか…
しんどいのであれば距離置いたらどうでしょうか。

deleted user

お酒の件は嫌ですね。
でも、息子さんの食事の件は気になるかと思いますが預ける以上、気にしたらいけない、言ったらいけないですよ。お母さんが二人目孫ほしい、みたいと言ったならですが違いますもんね。それか折り合いがつかないならお金を出してシッターさんや預けるしかないですよ。
きてくださってるんですもん、いらいらしますが割りきるべきだと思います。私も同じ月齢の息子がおり、私も2ヶ月切迫早産で入院しました。
母が今、余裕ないとのことであんまりのんびりもしてられない年齢ではありますがシッター雇えるわけでもない、ワンオペなので今はまだ二人目は保留です。切迫早産の辛さは痛いほど分かります、、でも頼るんでしたら割りきるしかないかな、、。と思います。