※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いったんまま
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。妊娠中で、義母の言動に不快感を覚えています。上手く付き合うコツが知りたいです。

義母の悩みです。一緒に住んでいます。私は妊娠中なのですがまだ性別がわからない頃『性別わかった?女の子だったら嫌だもんね。』と言われました。旦那もそれに怒って旦那と義母が喧嘩になったのですが、その後私に『そんなこと言った覚えない。私が仮に言ってたら謝る』
それだけ言われて終わりました。
そこから義母が本当受け付けません。正直産まれても抱かせたくないな…とか思ってしまいます!心が狭いんですかね😢?その他にも酷いことは色々あるのですが…気分の上げ下げが激しい義母なので正直疲れました。
赤ちゃんにも影響してないか、とか腹黒く色々思ってる自分も嫌です。
上手く義母と付き合っていけるようなコツってありますかね??義母と住んでいる方教えてください(>_<)

コメント

ガーコ

義母から言われた言葉って忘れられないですよね。私もそーです。
私は全てを旦那に話してスッキリしてます。旦那はモヤっとしてるかもしれませんが、私が直接義母に言ったのでは、面倒なので。
私は受け付けないので、月1くらいですよ〜見せに行くの。人見知り始まって義母の抱っこだと泣くってのもあって・・。
うわべだけの付き合いと私は思ってます

同居大変ですよね。
私も同居ですが、色々あり過ぎて生理的に無理な程になってしまっています。

毎日顔合わせなきゃならないし、どんだけ嫌いになってしまっても家族として付き合っていかなきゃなので同居は精神的に逃げ場がありませんよね。

そんな自分自身にも嫌気がさしてしまいます>_<

主人と義母も仲が悪いのでたまにですがストレス溜まり過ぎると愚痴っちゃいます。

でもやはり主人にはあまり親の愚痴は言いたくないのが本音なので、私の解決法としては全て割り切って接するに尽きるかなと最近は思ってます。

気にし出したらキリがなくて自分を苦しめるだけなので、流しまくりです!返事も空返事です!

なかなか気持ちの切り替えが上手くいかずモヤモヤする事もありますが、その時はスーパーに買出しに行ったり短時間でも外出して接触を避けます。

大変ですがお腹の赤ちゃんの為に上手に発散して下さいね!

いったんまま

ぷーちゃんさんお返事ありがとうございます。
旦那に話すと義母にすぐ怒りに行くので自分の中で済ませちゃうんですよね😭
私も引っ越し考えてて…
そうですよね、上辺で付き合えばいいですよね(^^)

ゆぅあ。

大変ですよね。
私も義理家族と同居ですが、期待してもイライラするので、所詮は他人。と心で割り切り始めました。

自分も出産育児経験者なのに、どうして考えて言葉を選ばないんでしょうね。
ベビちゃんもお母さんのお腹の中で聞いてるし見てます。
ずっとお母さんの味方ですよ。
嫌なところしか見えなくなってくるとづうさんが辛くなってくるので、身動きとれる内は気分が紛れる事を身体に無理がない程度に楽しまれてはどうでしょう??
『元気に生まれてくれればいいので』と聞き流しましょ♬

愚痴で何もアドバイスになってなくてごめんなさい💦笑
離れられれば一番ラクですよね💦
元気なベビちゃんが生まれてきますように❤✨

さとちゃんぷ

私も同居してます。
結婚当初から現在に至るまで、嫌な発言多々あります。
そして、同じく「そんなこと言った覚えがない」と言われます!!旦那に愚痴ると旦那から義母に直接話がいき、ケンカになったり義母がご機嫌とりに私のところにきたり…疲れるので旦那には言わず、自分の家族に愚痴ってます(^o^;)
うちの子供たちは抱かせたことないですよ!!
というより、遠慮してなのかその気がなかったのか「抱っこしたい」という発言すらなかったです。
結婚して7年たちましたが、やっと割りきって話をしたり意見を言ったり出来るようになりました。
義親と別居したいですが、それだけは叶わなそうなので、これからも言いたいこと言えるように強くなろうと思ってます(笑)

あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい(^o^;)

私はそんなこと言われたらもう会いません。旦那のことも考えなきゃいけないかもしれませんが、そんなこと言われてまで孫を見せられるほど心広くないので。上手く付き合うとかもう無視ですね٩(๑`ȏ´๑)۶

もう可能ならば引っ越してしまった方がいいと思いますが、状況的には難しいですかね?

お母さんのストレスは赤ちゃんに少なからず影響します。産まれてからもそんな環境に赤ちゃんを置いておくのは親として絶対避けたいですね...

なんかアドバイスにも何もなってませんが、何か解決策が見つかるといいですね(>_<)

いったんまま

ゆぅあ。さんお返事ありがとうございます◟́◞̀!
そーなんですよね!所詮他人ですよね!!育ててもらった訳でもないし。旦那は小さな頃から母子家庭だったので、1人で育ててた分大変さとか分かるかと思ってましたけど全然でした。笑
離れる方向で旦那とも話し合います❁ありがとうございます♡

いったんまま

わいんさん、お返事ありがとうございます◟́◞̀!
私の実家も母、祖母一緒に居たのですが仲がよかったので、軽い気持ちで同居したんですが…とんでもなかったです。笑

そんな悪口も旦那に言いたくないのも一緒です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )さらに揉める原因の一つなので自分の親に話してます(´・_・`)
息抜き見つけます!!

いったんまま

さとちゃんぷさんお返事ありがとうございます◟́◞̀
本当にうちの義母と同じです。
自分は悪くないように棚に上げます。なんか正直大人気ないな、と呆れて聞いています(°_°)

お互い頑張りましょう( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )!

いったんまま

Amber Roseさんお返事ありがとうございます◟́◞̀

私ももう義母とシャットダウンしちゃいたいんですけど、母子家庭で育った旦那なのでそれを取り上げちゃうのも(°_°)とか考えるんですけど、出来れば永遠と里帰りしてたいと思ってしまっていますww

気持ちが落ち着きました❁
ありがとうございました♡

蓮翔くんmama♡

同居はしてなかったんですが、たまに家に来ては、嫌味な失礼なことしか言われません。
それに対して旦那に言っても、旦那も私の味方してくれず、義母の味方をしたのが何回かあり、妊娠中で情緒不安定になるにも関わらず旦那も直してくれる気配なくて限界で離婚しました。
直すからもう一度戻りたいと言っていますが、もう少し長い目で様子を見ようと思っています。
義母とこじれがあっても旦那さえ私の味方でいてくれてたら離婚なんてしなかったのになと思っています。

いったんまま

実母だと味方したい旦那さんの気持ちもわかりますが、やっぱり旦那さんには味方についていて欲しいですよね😣
一緒に住んで居なかったのに
酷いことって相当だったんですね(´._.`)
お返事ありがとうございました⭐️

凛桜mama..❤︎

子供のことを悪くいわれるの
すごく不愉快ですよね!
私の父も男の子はいらん、
どうせ旦那とお前の子やけん
ブスしか生まれん、
障害持った子しか生まれんやろうしそんな子いらん、など
そういう言葉しか言わない
最低な人です。
母と父は離婚しているのですが
訳ありで同居しています。
すごく複雑ですが、、笑
常に文句しかいってこないし
腹が立って口喧嘩したとき
お腹に物を投げつけられそうに
なりました。それからは
必要以外の会話はしていません。
もちろん受け付けないですし、
関わりたくないのが本音です。
祝福されたいのに望んでも
ない言葉が返ってくると
根に持っちゃいますよね、、
必要最低限で付き合われた方が
お気持ち的にも楽だと思いますよ>_<

いったんまま

ERNさんお返事ありがとうございます!
実の父親にそんなこと言われるんですか?
それは本当辛いですよね(´・_・`)

凛桜mama..❤︎

実の父親にまさかこんな
こと言われるとは
思わなかったです!
でも私の子は私の子なので
めげずに頑張ろうと
思います^ ^♪
元気な子を産んで
見返しましょう!