※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
ココロ・悩み

妹が過食嘔吐をしている可能性があり、ストレスや美意識の高さから食べては吐いているようです。姉と母はどうすれば良いか悩んでおり、アドバイスを求めています。精神科を進めることも考えていますが、妹が受け入れるか不安があります。早めに助けたいと思っています。

実家で暮らしている妹(20)が過食嘔吐をしてるかもと母に言われました。

実家は遠いので年に2回ほどしか帰れません。なので状況などは電話でききました。

実家自体が引越ししたので妹は長年付き合っていた彼氏とも遠距離になり友達もいない環境で仕事をしてます。

ストレスが原因で食べることがストレス発散になると母には話したそうです。吐いてるのは太りたくないからとの事です

美意識がとても高くて、常に
「うちデブだわー、太ったわーダイエットしよー」などと言ってます。全然太ってないし細いのに...

それとマスク依存もあり会社ではマスクを外したことないらしいです。お昼の際はマスクの下からご飯を食べたり、最悪な時はトイレで食べてたみたいです。

顔も可愛いのになんでこんなに自分を醜く思ってるんだろって不思議に思います...😭

姉としてどうしてあげたらいいのでしょうか😭
母もどうしたらいいのかとすごい不安そうです。。

周りに過食嘔吐克服した方過食嘔吐の方が身近にいた方などアドバイス下さると嬉しいです。

精神科を進めるのを考えましたがやはり思春期ということもあり
「は?意味わかんない」「ウザっうち精神病じゃねーから」などと言われそうです。

酷くなる前に助けてあげたいです。
どう声をかけてあげたらいいのでしょうか😭

可愛い可愛い私の妹なので...。

コメント

りかこ

本当にひどくなる前に全力で病院につれていったほうがいいです。
おくれるまえに…

  • 2児mama

    2児mama

    コメントありがとうございます😌

    やはりそうですよね💧母に話してみます

    • 2月2日
deleted user

私の知人で2人いました。
職場の後輩は、過食と拒食を繰り返していました。職場のストレス・家庭内でのストレスが原因だそうです。
結局無理矢理にでも精神科を受診し、最後は過食状態で退職されました。
もう1人は、知人の姉で拒食症で精神科で入院されていたそうです。もう退院できないかもと言ってました。
そして、直接の原因はわかりませんが若くして亡くなりました…
ただのダイエットからなってしまったり、心の奥に何か抱えていたりしますので、無理矢理にでも精神科を受診した方がいいと思います!本当に命を落とす事もあると思います。

  • 2児mama

    2児mama

    コメントありがとうございます😌

    そうだったんですね...
    心のバランスが上手く取れてないみたいで

    手遅れになる前に早く病院連れていくべきですよね。

    因みにまだ初期段階だと思うのです
    早く行けば改善しやすいですよね😭

    • 2月2日
ドレミファ♪

私の昔からの友人がそうでした
綺麗な子でしたが仕事で挫折と男性とうまくいかず…
明らかにおかしくなってくのが目に見えてわかりました…
健康的なぽちゃさん(55キロ位)が明らかに痩せてしかも病気的に
健康的なやせかたではないので顔面蒼白お肌カサカサ。
一気にやせたので脳がスカスカになったか(私にはそう見えて本人も自覚あり)同じことをしゃべる
記憶力低下本当にちょっとボケちゃったおばあちゃんみたいで(当日27歳)
少し疎遠だったのですが心配になり3日に一回とかこまめに連絡をとったら食べたら吐くの生活になったと自白しました
友人はもうやめたいけとわ体が受け付けない…
食べたらもうはかないといけない体になり
とにかく楽しくゆっくりご飯食べようからはじめて少しづつ良くなりましたよ

しかし家族だと甘えがでるので難しいかもしれません
とにかく何かストレスを感じてるならまずそこから
もう重症ならすぐに病気につれてくべきかと思います
妹の彼氏さんに相談などはどうですか❓
少し頻度よくあってほしいとか

  • 2児mama

    2児mama

    コメントありがとうございます😌
    妹が言語はハキハキ喋れるのでまだ衰弱した様子ではなさそうです

    しかしこのままだと流石に過食嘔吐が当たり前のようになりそうで心配なので病院連れていくことを母に強く言ってみます😭

    妹の彼氏の連絡先は知らないんですよね💧
    妹に教えてーなんて言ったら

    「は?意味わかんな」みたいなことを言われそうです

    • 2月2日
あやせ

私もパティシエしていた時に
平均18時労働で
休みも少なく、
ストレスで冷蔵庫の食材
全部食べてしまったり
とにかく過食してしまっていました。
生理も来なくなって
微熱が続いて
目眩もするようになり
精神科に行きました。

ストレスの原因がはっきり
しているなら、
環境変えるのが一番ですが、
やっぱり精神科に行くのがいいと思います。

  • 2児mama

    2児mama

    コメントありがとうございます😌
    あやせさんも経験してたんですね
    本人は色々辛いですよね

    環境づくりがやはり大事ですよね💧
    もう成人したし彼氏と同棲してみてもいいんじゃないかな?と私と母は話していたのですが、なかなか妹は1歩踏み出せてないみたいです

    まずは病院言って心のケアをしてもらうことが1番ですよね😭

    • 2月2日
ママ

中学の頃 私の友人がそうでした
食べては吐き、 栄養失調になり
お風呂場で30分気絶してたみたいです

友人は実家暮らしでしたが、
妹さんは一人暮らしとの事なので
何がおこるか分かりません😢
精神を安定させる薬など色々あるので
病院に相談した方が良いと思います

  • 2児mama

    2児mama

    コメントありがとうございます😌

    気絶したんですか...やはり吐いてしまうと栄養全部吐き出してしまいますもんね

    妹が経験者さんと同じようなことにならないように私もできる限り頻繁に連絡をとってみたり気にかけてあげようと思います!

    病院行くことを進めてみます

    • 2月2日
びっこ

心療内科や精神科へ。
入院ですかね…。
強迫性障害とかもあるのかな💦

若い人が痩せほそって亡くなるのを何度か看ています。
そのままでは治りません。絶対。

  • 2児mama

    2児mama

    コメントありがとうございます😌

    やっぱりそうですよね💧
    マスクは恐らく中学生の時から依存してました...それから人前に出る時はマスク着用、外出しない際もバッチリメイクをしてるのです

    ちなみに自撮りをすることは好きみたいなので写真の自分は好きなのかな?と思います

    絶対妹無くしたくないので
    早い段階で病院連れていくように母に伝えます

    • 2月2日
🐣

私自身が過食嘔吐でした。
ダイエットから始まりました。
最初はめちゃくちゃ食べて
全て吐いての繰り返しを
していて自分では過食嘔吐と
思っていませんでした。
食べた分をただ吐いてるという
感じでした。
母親から豆腐は綺麗にもなるし
太らんから食べ。と言われて
豆腐ばかり食べていたら
何故か吐けなくなって
吐くことなくなりました!
あと、痩せすぎて色気ない、気持ち悪い。と
周りにも言われ気にしていたのを
覚えています!
病院には通っていませんでした!
未だに間食は豆腐です!
時には周りからの適度な
厳しい言葉も必要です!