※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

児童館で子供がぐずってしまい、途中で帰ってしまったことについて、他のママさんはどうしているか気になる。もう少し大きくなったら再挑戦すべきか悩んでいる。

引っ越してきたばかりで周りに知り合いもいなくてママ友か気軽に子育てのお話し出来る人いたらいいなぁと思って4カ月になる娘を連れて児童館に行ったのですが(0歳〜1歳まで参加で毎週決まった時間に集まる日があるので)
音楽に合わせていろいろ無理のない範囲でやったのですが すぐ何度もぐずりはじめて可哀想だったので途中でしたが帰ってきてしまいました
私過保護過ぎますかね

子供がぐずってでも最後まで参加(隅っこで抱っこしてあやすとか)したほうが良かったのかな

他のままさんはどうされてますか?
毎回ぐずってしまうのでもう少し大きくなったら行った方がいいのかな?

コメント

3mammy

まだ4ヶ月ですし、赤ちゃんのペースでしてあげればいいと思いますよ^ ^
私なら、インフルなどいろんな病気が流行ってるので今の時期はさけて行きます^ ^

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    確かに私もインフルエンザ気にしてました
    児童館に電話で聞いたらこっちはまだ大丈夫ですよとか
    言ってたので行ったのですが

インフルエンザ終わった時期にまた参加しょうかな

赤ちゃんのペースでいいですよね
    ぐずってるなら
    帰っても普通ですよね?

• 2月8日
シェリーとハル

6ヶ月からプールに通っていますが始めはやはりグズるわ、泣きわめくはプール中に泣き声が響きわたって大変でした(笑)
でもみんなに合わせず二人でプールのまわりをグルグルしたりプールの端っこでジャブジャブしてるうちに子供の方からみんなの輪に入りたそうにしてきましたよ(*^-^*)
正直、私も先人ママに打ち解けられるか心配でしたし子供がグズって周りに迷惑をかけてしまわないか知らずに気にかけていたのかもしれません。それが子供に伝わっていたんだと思います!私が周りに慣れてきて、自分は自分って割りきって私たちのペースで楽しもうとみんなとは別にマイペースで遊び始めてから子供も慣れてきた様でした!
過保護ではないと思いますよ!子供の様子を伺って無理な時は無理と早い判断も子供にトラウマを与えない様にする為にも必要な事だと思いますよ!
でも一番大切な事はママが楽しんでいる、まずは二人が楽しいかどうかだと思います!周りに合わせられるのはそれが出来て余裕が生まれた時だと思いますよ♪
もう一度、自分の様子も思いだしまずは二人で心から楽しむ!を心がけて児童館で遊んでみてはどうでしょうか(*^-^*)

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    確かに自分周りのママさんに緊張してたしうちはまだ4ヶ月でゴロンと床にいたので
    いつハイハイしてるお子さんたちに踏まれるんじゃないかって
    ずっとヒヤヒヤしてて(ママさん達ハイハイのお子さん見てるだけだったので)

• 2月8日