※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

息子が夜に母乳を飲むときにミルクを追加しても口をパクパクさせるので、欲しがるだけ飲ませたほうがいいか、やめておいたほうがいいか迷っています。

今日NICUから生後1ヶ月と一週間の息子が退院してきました。昼間は80ミリリットルのミルクを飲ませていたのですが、夜になり70ミリリットルの搾乳した母乳を与えたところ、すぐに口をパクパクさせたりもぞもぞしたのでミルクを40ミリリットル追加してあげました。全部は飲めないだろうから飲む分だけ与えようと思ったのですが全部飲んでまだ口をパクパクしてました。とりあえずそれ以上は多すぎると思って次の三時間後にしようと思ってます。室内温度は20度湿度は44%なので喉が乾いているのかもと思うのですが欲しがるだけ飲ませたほうがいいのかやめておいたほうがいいのかどっちなんだと思いますか。よろしくお願いします。

コメント

ままり

この頃は満腹中枢がわからないので
あげるとあげるだけ飲むみたいですよ💦

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。
    やっぱり飲ませるのはやめておきます。抱っこして揺らしたりして寝かせます。寝ませんが。

• 2月1日
みさ

上の方も言ってるようにまだ満腹中枢が未発達なため与えるだけ飲みます。
お腹いっぱいでも口パクパクしたりそう言った仕草をします😅
あまり飲ませすぎると吐き戻しがあるのでご自身で止めてあげたほうがいいと思いますよ!
新生児は必ずしもお腹が空いて泣いてるだけではありませんから!
様々な理由があります!

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。
    とりあえず70と追加の40では吐かなかったので様子をみてみます。口をパクパクさせたりもぞもぞしてたら欲しいサインなのに実はお腹いっぱいなんて赤ちゃんは謎ですね。とりあえず加湿器の設定を60にかえたので喉が乾くのは次のミルク以降は少しくらい減るのではと思います。ありがとうございました。

• 2月1日