※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

妊娠中の孤独感やストレスに悩んでいます。主人の忙しさや周囲のサポート不足で寂しい気持ちが募り、解消方法を知りたいです。

23w初マタです。ここ1カ月ほど急に孤独感に襲われるようになりました。
主人は、平日は深夜まで仕事…そんな主人支えたいと思い、仕事と家事の両立を頑張ってきたつもりですが、ここ最近急に虚しくなってきました( ; ; )
休日は、自分の趣味を優先、家事は私の方から言わなければ手伝ってもらえません。
私だって仕事してるし、体も変化してきて毎日疲れきっているのに…
妊娠してから、友達にもなかなか会えないし思うように外出できない状態。妊娠前から通っていた習い事も通えなくなってしまいました。
なんだか寂しくて寂しくて…すぐに泣いてしまう自分が情けない。妊娠中の寂しさや、ストレス…どうしたら解消できるでしょうか?
結婚して遠方に越してきたため、近くに頼れる人もいません( ; ; )

コメント

よっしー26

旦那さんに理解しろと言ってもやっぱり難しいですよね(>o<)
うちも旦那は積極的に何かしてくれるかんじではありませんでしたm(_ _)m
でもやっぱりストレス溜めるのって体にも良くないことなので旦那さんに今の気持ちをきちんと伝えてみてはどうですか??(*・ω・)ノ
旦那さんもそれであなたの気持ちが理解できて少しずつ変わってくれるかもしれないですよ♡
遠方で頼れる人が近くにいないって辛いですよね(>o<)
相談できるママ友が早くできると良いですね♬私はママ友に結構助けられてます( ´艸`)

あーちゅママ

コメント失礼します。

毎日頑張っていらっしゃいますね。

旦那様にその想いを伝える事は出来ませんか?何だか一人で全部抱えこんでらっしゃるように思います(;_;)

頑張りすぎはだめですよ!
もっと旦那様に甘えて頼ってほしいと思いました。

ワガママ言うくらいじゃないと!

回答になってなくてすみません(;_;)気になってしまって...。

みくぽん

はじめまして。

仕事して家事全般して本当によく頑張ってると思います。

妊娠中は情緒不安定になりやすいみたいですし、旦那さんに今の気持ちを素直に伝えるのが一番かと思います。

あとは友達に話したり、もうママやってる友達に相談したりしています。

リリモコ

はじめまして。

よく頑張っていると思います!男の人はあまり関心なかったり、うまく表現できなかったり、あんまり妊娠中の女性を理解できていないと思うので、具体的にこうして欲しい、とか伝えていった方が良いと思います⭐️

あとは、休みの日はリラックスして好きなことを存分にやると良いですよ!

ゆうか

コメントありがとうございます!
主人にとことん、私の気持ちを伝えることができました(*^_^*)
自分の気持ちを理解してもらうのって大変ですね(>_<)
少しずつですが、改善されそうです!私の背中を後押ししてくれて本当にありがとうございました!

ゆうか

あーちゅママさんのコメントを読んで泣いてしまいました( ; ; )
自分の頑張りを認めてほしい気持ちが私の心の奥にあったみたいで…
自分のことを追い込むのを止めようと思いました(>_<)
心優しいコメントありがとうございました!!

ゆうか

こんなに不安定な気持ちになるなんて思いませんでした(>_<)
主人にも、私の体の変化や気持ちをしっかり話すことができました!
体調がもう少し落ち着いたら、友達と会って積もり積もった話をたくさんしたいと思います(*^_^*)
私の頑張りを認めて頂きありがとうございました!!

ゆうか

主人に気持ちを伝えたところ、やはり具体的にどうしてほしいかその都度、教えてほしいと言われました(>_<)
もっと早くに話せばよかった( ; ; )
体調がもう少し落ち着いたら、再度習い事に通いたいと思います!
休日は仕事も家事も忘れて、自分のために、ゆっくり過ごします!
具体的なアドバイスありがとうございました!!