※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぷる
子育て・グッズ

保育園に向けての卒乳を検討中です。現在8ヶ月の娘がおり、授乳回数が多く悩んでいます。卒乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

保育園に向けての卒乳についてです。

今年4月から保育園が決まり現在8ヶ月の娘がいます。
10ヶ月で入園することになります。保育園に向けて夜間のみの授乳、もしくは卒乳したいと考えています。
まだ離乳食も2回食であり食べムラもあります。
9ヶ月を少し前にして早めに3回食にして、卒乳を目指そうと考えていますが、現在でも1日に8-9回の授乳を必要としています。また授乳が本人の安定剤要素も強く、泣いて欲しがる姿を見ると可愛そうでなりません。こんな安易な気持ちでは卒乳なんて無理だろうなと、自分のことながら恥ずかしく思っていますが、何が正解かわかりません。
アドバイスを頂きたいです。

コメント

ジェシー

まだ離乳食の食べが良くないのでしたら無理に授乳をやめなくてもいいと思います。
朝と帰宅後、夜間は授乳してもいいんじゃないでしょうか?
その代わりミルクは飲めますか?
昼間、保育園ではミルクになると思うので、ミルクをまったく飲めないのはちょっと困るかもしれないです。

• かなっぷる

かなっぷる

お返事ありがとうございます。
    やはり無理にやめなくてもいいですよね!
    ミルクはほとんど飲ませたことはないですが、離乳食で使ったりしています。今後少しずつミルクも飲んでもらって保育園に向けて準備していこうと思います。
    一人で悩んでいて何が正しいのかわからなくなっていたので安心しました。
    ありがとうございます。

• 2月1日
🌈

7ヶ月で保育園はいって、10ヶ月で卒乳しましたよ😊同じく7~8回授乳してましたが9ヶ月で3回食にして、食べないことに悩んでいたので思い切って授乳回数を減らしました!そしたら急にご飯を食べるようになって、自然と離れていきましたよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• かなっぷる

かなっぷる

お返事ありがとうございます。
    10ヶ月で卒乳!!
    素晴らしい!
    私にも希望が見えてきました!
    少し頑張ってみようかな?
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • 🌈

🌈

こういう子もいるって参考程度に捉えといてください😂🤣もちろん焦らなくても大丈夫ですよ!完母で保育園行く子たくさんいるから先生達もアドバイスなどくれました😊
    保育園に向けてミルク(哺乳瓶)の練習、ストローやコップ飲みの練習もさせとくと良いと思います🙆‍♀️💓

• 2月1日
  • かなっぷる

かなっぷる

わかりました。
    保育園のプロの先生に頼むのだからと思いつつ…初めてのことで不安になってました。
    アドバイス頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

• 2月1日