※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
家族・旦那

旦那さんが自営業の方、旦那さんは快く生活費をくれますか❓うちの旦那は…

愚痴が混じって長くなります、すみません💦

旦那さんが自営業の方、旦那さんは快く生活費をくれますか❓
うちの旦那はこちらから言わないとくれない挙句、伝えるとあからさまにため息混じりと言うか…明るい返事もくれないです😓
雇われている時は普通にくれていたのですが、自営業を始めて1年経っていないからなのか…。自営業になってから半年程は生活費に関しても何も言わず、不安だのなんだの言ってくる旦那を励まし続けました。自営業を始めるため準備に数ヶ月…その間フルタイムで働き家計を支えていました。今のところありがたく収支は黒字のようです。
私ももうすぐ出産で無給になるんだと言う話もしています。固定費として幾ら掛かっているか、もう1人生まれてからも最低いくらは必要だとも具体的に額まで見せました。貴方の収入で生活費は賄い、私の給料は貯金に回したいこと。将来設計として自分が子供の頃とても寂しかったので、子供たちの事を優先したいからパートで働きたいと言う展望も。

旦那自身、私がいれば何とかなると思っているようで最終的に私を保険にしているように見えて仕方ありません💦家事、育児、仕事全てにおいてです。
我が家の貯金ばかり減っていく事に不安しかなく…💦
私の扶養に入るだの、後々住宅ローンを組むにしても私の名義にすればいいだの…。しかも私の育休手当まであてにしだしたようです。上の子の勉強の為腹を括って正社員で働こうかと悩んでいると言ったら「ありがとう」としか言いません。自分で必死に稼ごうと言う気持ちはないのか…。
そのくせ職場で必要だとか言って漫画を大人買いしたり、従業員の子に時給1500円出してでも引き留めるとか言ったり…(家庭の事情でやめたいとの話があった)

うちにお金もまともに入れてくれないのに何を言ってるんだとしか思えなくなってきました。
通帳を見ると不安しかなく…。

大分我慢したつもりなのですが、生活費のこととかガツンと言ってみてもいいですかね❓それとも自営業を始めて1年満たないからまだ我慢した方がいいでしょうか、私に頼ろうと言う性根だけでも何とかしたいのですが😭

コメント

むむ

わかる気がします、、

自分自身、そして自分の家庭が二の次なんですよね。。
(パチンコとかは惜しげなく行く)
うちもスタッフが子供ができたと聞いて、30万渡し、まだ1歳の我が子のチャイルドシートをあげると勝手に言ってたみたいで、チャイルドシートもらえるって聞いたんですが!ってラインきて、旦那と揉めました。
高いものだし3歳までは使うつもりなのに、うち用に新しいのを買ってくれるの?と聞くと、そんな金ないの分かってるやろ!!と逆ギレ。。

いやいや、こわいこわい、、ってなりました笑

旦那の優しさも分かりますが
こちらもある程度、強気に行かないと、最終的に共倒れになります。
自営で他人様優先で営業できていたとしても、それって我が家が赤字ならうまく回ってるとは言いませんよね。

うちは複数の飲食店をしているのですが、地方のお店は気を抜いてるとすぐに赤です。

突然50万貸して、など言われますが、ないです!!!!と、きっぱり答えます。
旦那の為にも、家計の為にも、隠し口座というか、ないものとしてお金入れとく口座作ってました。心を鬼にして。

かといって、ガツンと言い過ぎると、凹むんですよね。。難しいですよね。
1年目だと旦那さんも、お店第一に頑張らないとっていう気持ちも分かるんですが、、

私は「現金がなくて、今カードでオムツなど買ってます。。生活費お願いします。。」と、切羽詰まった感じでLINE入れたりもします。
もちろん先に貯金分は差し引いてます。
仕事は旦那さんメインですが
家庭は、奥さんがうまく転がしてあげてください。

• りこりん

りこりん

ご主人が自営業の方のお話を聴けて本当に参考になります、ありがとうございます。
    まさにそんな感じなんです…私が正社員で福利厚生も良い所にいるせいか、いざとなれば家庭のお金は私が回すだろうと甘く見られている気がして堪らなくて…。子供たちの為に貯金をしたいのに、固定費以外で余ったお金は自分で貯金するとか…。お店で買うものなんて消耗品しか無いのに、それを入れてくれよって話で。
    言いすぎると落ちこむんですよね…!ほんとそれも面倒で。生活費も月末に頂けないかな?と言っといても持ってこないので、家賃払いたいから頂けないかな?と言ったら出し渋るんですよね…。イラっとするのと先に不安しかなくて😭
    時にガツンと言いつつ頑張ってみます❗️

• 2月1日
RUKA

うちは私のお小遣い+生活費、美容代をくれます。
毎月「今月もお疲れ様でした」と言いながらくれるのでお金のことで喧嘩したことはありません。
が、主人を見ているとやはり経営者って見栄も仕事に含まれるようで、主人の持ち物、身に付けるもの、そして従業員や取引先の方へのお誕生日プレゼントなど、こんなに高価なものを贈る必要ある!?と驚き、呆れることは多々あります。。
自営なんていつ何があるかわからないのでその分子供のために貯金しててほしいなぁと。
でも自分が満足行く生活をさせてもらっているのなら我慢なのかなと思っています。
もしかするときつい言い方になるかもしれません。
嫌な気にさせてしまったらすみません。
そんな風に奥さん、または誰かに頼りきって経営をしても、そう長くは続かないと思います。
考え方を変えてもらうためにももし言えるのであれば、ガツンと、というより冷静に今後を話し合われた方がいいのかと思います。

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます。
    きついなんてとんでもない❗️寧ろ仰る通りだと思います。義姉や姑にも話す前に相談してみました。2人から大分言われたようで我が家に帰ってきましたが…客に色々言われて凹んでいただの、経営は大変だと言った内容を先制パンチのように言ってきました。落ち込んでいるところにガツンとは言えなかったので、柔らかく私の給料に対する考えや理想…将来の展望を丁寧に伝えました。大黒柱として必死に働いて欲しいと言った事も柔らかく。自分はこれが精一杯と思っているようで、必死さや貪欲さが私からしたら足らないなと思えました💦男の人ってプレッシャーに弱いんですかね。

• 2月2日
ととちゃん

うちも自営業です。

本当にめちゃくちゃですよね😭正直神経がわからない。。。。逆ギレするする。。。。外面いい。

三年耐えましたがだいぶお金かしました。毎回毎回初期投資ばかりなかなか回収出来ず、
いまだにお金かえってきません。
お金必要経費紙に書き出して渡すか、貼る❗うちはそうしてます😏わかってもらうために半々出し予定です

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます。
    自営業の妻って苦労するんですね…💦子供達が小さいうちくらいはできる限りのことをしたいのですが、頭が自分のこと…経営にしか向かないんでしょうね💦義姉や姑も巻き込んで伝えたのですが、客からクレーム言われて落ち込んでただのうだうだ言っていたので、響いているのかも疑問です。取り敢えず固定費を上げてこれだけは最低限必要だと言い聞かせて、もっと必死に頑張って欲しいことを柔らかく伝えておきました。私から見ると…必死さや貪欲さが足らないように見えるので。男の人って扱い難しいですね😱

• 2月2日