※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
雑談・つぶやき

今住んでる賃貸マンションの管理会社がいい加減でうんざりしてます。ど…

今住んでる賃貸マンションの管理会社がいい加減でうんざりしてます。どこに文句を言ったら良いやら…


出産に向けて広い部屋をという事で、12月から今のマンションに移り住みました。手続きはスムーズでしたが、いざ入居したら、初日から台所のシンクで詰まりがありました。水を流して3秒も経たないうちに溢れかえって、排水のところのフタもアミも浮いてくる程です。これは連絡しなきゃと思っていたら、管理会社の方から電話が来ました。
「お引越しは無事済みましたか?実はご入居の1週間前の点検でシンクの詰まりが見つかったんです。早急に修理業者を手配したいので、今後の連絡先をお教えください」
みたいな感じでした。
入居予定日も伝えてあったし、1週間も前から分かってたなら直しといてよ!と思いましたが、わざわざ電話をくれたのでその時は連絡先を伝えて終わりました。


でもそれから1週間、管理会社からも修理業者からも連絡はありませんでした。シンクは詰まりっぱなし、ひどい時は臭い排水が上がってくるので洗い物もろくにできませんでした。さすがに対応が遅いと思い、管理会社に連絡したところ、
「マンション自体の老朽化が進んでいたので、お客様のお部屋だけでなく全体の改修工事を行うことになったんです。2.3日以内に日程を調整するアンケートがポストに入ると思うので、ご希望の日程をご回答ください」
とのこと。そうならそうと連絡してよ!と思いました。

でもアンケートが来るのは2.3日後で、それを集計して、工事が入るのはさらにその先…その電話口の方が言うには、
「業者さんも年末は休みに入るので、最短で工事にかかれるのは年明けかと思います」
って…そんなに待てないし!その頃 不備はシンクだけでなく、全体的に水周りが詰まっているようで、トイレもお風呂も詰まりやすく、まともに排水できなくなってきていました。さすがに頭に来て、入居前から分かっていてなぜこんなに対応が遅いのか、まともに生活も出来ないので日割りで家賃も返せと言いました。管理会社の方はビビったようで、あわあわしながら電話が切れました。

少ししてから、その上司と名乗る方から電話があり、対応の悪さを謝罪させて頂きたいとのこと。ご主人もいらっしゃる日でご都合のよろしい日は…とか言い始めたので、そんな都合つけなくて良いから、早く業者を都合つけろと言って私は電話を切りました。

その3日後に管理会社から電話があり、全体改修とは別日程でやっと業者が入りました。詰まりの原因は前の住人の方が油を流し過ぎたせいらしく、シンクとお風呂・トイレの排水の合流地点の管に油の塊が詰まっていたようです。管理会社が30分で終わると言った工事は3時間にも及び、その日の私の予定はキャンセルせざるを得ませんでした。

工事が終わった後、業者さんは
「油はすぐ詰まるんですよ。揚げ物がお好きなんですね、こんなに詰まっているご家庭は初めてです」
と嫌味のようなコメント。まだ入居から2週間も経っていないし、私たち夫婦は、仕方なくほとんど毎日外食していました。水を流さなくても排水の臭いがヒドくて、台所に立てないくらいだったので。この業者さんたちには罪はありませんが、管理会社が一体どんな説明をして手配したのか…もう怒りしか湧きませんでした。

事が済んでからは管理会社からは特に連絡もありませんでした。謝罪の都合を蹴ったのは私ですが、そのまま放置かよと思いました。しかも驚くことに、同じマンションの住人の方に聞くと、2月に入った現在でも、全体改修の話は聞いてないとのこと!呆れました。まだ手配ができないのか、ウソたったのか。

あと実は不備は排水だけでなく、お風呂の換気扇もでした。気が付いたのは1月下旬ごろ。お風呂の換気扇は入居してから付けっ放しにしていたのですが、その日はやけに換気扇がうるさかったので、スイッチを切ることにしました。しかしスイッチを切っても換気扇は回りっぱなし、スイッチが断線してるのか接触が悪いのか、反応がありませんでした。

管理会社にまた電話するのは抵抗がありましたが、電気系統の故障はお風呂ということもあり漏電とかが起きたら怖いなと思ったので、一応電話することにしました。もう余計な波風立てたくなかったので、した手に出て状況を説明しました。管理会社の回答はこうでした。「そもそも換気扇は付けっ放しにして頂かないと、カビが生えたりして、退去時に困るのはお客様ですよ?うちとしてもやるべき事をせずに汚されるのは面倒なので。それに換気扇なんて、付かないならまだしも、付いているなら問題ないのでは?どうしてもという事であれば業者を手配しますが、もう入居から1カ月経つので、費用はお客様負担です」
だいぶ高圧的な態度でした。クレーマーを仕方なく相手するような対応。それでも何かあったら怖いので、私は点検を頼みました。電話口の方は私の連絡先と何号室かを聞いて、こちらが切る前にガチャンと電話を切りました。それが1月26日のこと。また何も連絡がないまま今日(2/8)に至ります。知り合いに電気系統に詳しい人がいたので、もう換気扇は直りましたが、本当に対応が悪くて、ズサン過ぎる管理に腹が立ちます。どこに文句を言って良いか分からず、ここで吐かせて頂きました。ふぅ…

コメント

?0代です夜露死苦

めちゃめちゃ腹立ちますね💢💢

ちょっと調べましたが全日本不動産協会っていうのがあるみたいですよ。管理会社への苦情はそちらに言うみたいです。
どこまで何をしてくれるのかはわかりませんが😣

こっちは全然悪くないのにクレーマー扱いですか。
社長連れてこい!って感じですね。客商売なんだから、不備があったら謝るのが普通だしその後の対応も慎重にするのが普通です。腹立たしいですね。
今後も不安が残りますよね。
その会社、私が調べつくしてやりたいです(笑)

もう臨月なのに、

  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    途中で娘が送信してしまいました💦
    とにかく、一度電話相談など出来たらしてみてはいかがでしょう。
    でも、ゆったりと過ごしたい時期でもありますよね(>_<)

    何か解答になってなくてごめんなさい😥

    • 2月8日
  • ゆた

    ゆた

    長い文章、読んで頂きありがとうございます(´・_・`)
    わざわざ協会まで調べて頂いたのですね!電話してみようかと思います!

    実はたったいま、換気扇の修理で業者さんが来ました。完全にアポ無しです。業者さんが言うには「管理会社さんから、1時からでお約束できてるとのことだったので伺ったのですが?」とのこと!

    一度携帯の着信履歴を確認しましたが、管理会社に連絡した26日からの履歴は夫と美容室以外ありませんでした!
    留守電にもメッセージはなく、非通知を拒否とかそういった設定もしていません。

    もう何が何だか…どうなってるんだか…
    頭も胃も痛いです(;_;)

    • 2月8日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    グッドアンサーありがとうございました🙇
    その後お変わりないですか?
    アポなしもあり得ませんね😥
    ちょっと悪徳だと思います。会社としてどうなの?って思いますよー💦
    何とかギャフンと言わせたいです😅
    進展あったらまたつぶやいてくださーい🙆

    あとチャイさん、出産頑張ってくださいね😆

    • 2月9日
あーちこ

こんにちは。不動産管理会社で事務として働いている者です(現在育休中)。
かなりいい加減な管理会社ですね!引越したばかりなだし、もうすぐ出産でストレス溜めたく無いのに腹が立ちますね(>_<)!

私の会社でも入居前に不備が見つかって入居後に修理することがたまにあります。そういう時は前に退去した人と次に入居する方との間が短く、修理が間に合わない時くらいです。
それにその場合は入居前にお客様に必ずお伝えしています!

でも、、時たま担当者が忘れていたり(あり得ないですよね)して、対応が遅れることがあり、お客様を怒らせてしまうことがあります(>_<)でもそれを何度も繰り返すような社員は普通いません。
かなりいい加減な管理会社だと私も思います。ほんとひどい!

エミさんの回答にあるように協会のことは私も良く知らないのですが、(>_<)
その管理会社の本社とか総務部とかの電話番号が分かればそこに電話してみるのも手かと思います!
私の会社であれば、そういったお客様からのお叱りがあった際には、社内でそういったことが今後無いようにしましょう、という文書が回ります。

あまり参考にはならないかもしれませんが、ちょっと気になったので回答しました(>_<)
長々とすいません!

  • ゆた

    ゆた

    2度ならず、3度までも振り回されました。上のエミさんにもお返事しましたが、いま、換気扇の修理で業者さんが来ました。完全にアポ無し。その業者さんが言うには「管理会社さんから、1時からでお約束できてるとのことだったので伺ったのですが?」とのこと!そんなの聞いてません!

    携帯の着信履歴は、管理会社に連絡した26日からの履歴は夫と美容室以外ありませんでした!留守電もなく、非通知拒否とかの設定もしていません。連絡先は私でお願いしていましたが、夫の携帯にも何も入っていないみたいです。

    なんでここまで対応がひどいのか理解できません。電話の1つもできずに勝手に業者をぶち込むなんて!業者さんを帰すのも申し訳なかったです。

    あーちこさんがおっしゃる通り前の方の退去と私の入居の期間が短ければ、バタバタするのは理解できるのですが…
    前の入居は少なくとも1年くらい前だと聞いています。いま思えば、担当の方もよく把握してないような雰囲気でした(´・_・`)

    • 2月8日