※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
ココロ・悩み

育児に協力的な夫に感謝しつつ、感情の起伏が激しくイライラしてしまう悩み。どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

夫のことで相談です。。。
子供が生まれる前はそんなことなかったのですが、子供を産んでから、小さなことでイライラしてしまったり、気付けば文句ばかり言ってしまいます。
育児にも協力的で、お風呂も毎日入れてくれるし、オムツだって嫌がらずに替えてくれるし、夜泣きしてもイライラせず、一緒に寝かし付けてくれたり、、、本当に良くやってくれるのに、、、、私の感情の起伏が激しく、小さいことで文句を言って、怒ってしまいます。
言い返したりもせず、笑って『なんでそんなに怒ってるんwww』と茶化してくるのですが、一度ムッとしてしまうと頑固な私は無視し続けてしまいます。子供も小さいですが、見ているし、聞いていると思うので、、、もうこんなのはやめたいです。
心の中では、イライラもしたくないし、怒りたくないし、ニコニコしてる奥さんになりたいのに、ほんと毎日空回りでツライです。夫にも申し訳なくてツライです。
皆さんはこんなことありますか??どんな風に気持ちに対処していけばいいか、、、アドバイスが欲しいです。

コメント

月雪

この文面をご主人に見せてみてはどうですか?
見て?って言うのが難しいならこの文面開いたまま 旦那さんの視界に入るところに置くとか…

そのあと そういう気持ちはあるんだけど、なかなか出来ないから長い目で見守ってほしいと伝えてみてはいかがですか?

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

たしかにその気持ちを伝えたことはありませんでした、、、。勇気を出して伝えてみます!ありがとうございました😊

• 2月4日
  • 月雪

月雪

頑張って下さい❣️

• 2月4日
あい

私もそれよくやります笑
なので落ち着いてからイライラしてごめんねの気持ちでコンビニスイーツ買ってきます( ¨̮ )

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

小さいことですが、嬉しいですよね!参考にしてみます!ありがとうございました😊

• 2月4日
そら

分かります😭

私も出産してから、イライラがコントロールできず、旦那の言動・行動にいちいちイライラしています。

冷たくあたる、無視する、感情が爆発して怒りまくる…。
そんな日々です。

私も娘のいる前でやってしまうので、気をつけなきゃと思いつつも、とにかくコントロールができません。

こんなこと続けてても、誰もいい思いしないと分かってはいるし、もっと笑顔が溢れる家庭にしたいと思ってはいるのですが…。

アドバイスができなくて申し訳ないのですが、お気持ちがとてもよく分かります!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

同じ様なお悩みがある方がいて、少し気が楽になりました😩お互いに良い家庭が築けるといいですよね!ありがとうございます😊

• 2月4日
ツインズママ

私も全く同じ状況でした!
双子ということもあり、旦那は育児も家事もなんでもやってくれるのに、すぐにイライラして嫌な思い沢山させたと思います💦
でも、私の場合は、生理が始まってからイライラすることが減って、そういうのがなくなってきました!もちろん、ゼロではないですが…笑

最近、あの時はかなりイライラしててごめんねっていう話をしていたら、出産後はホルモンバランスが崩れてイライラしやすいことを聞いてたから我慢してたよって言われました。ゆんちゃんさんの旦那様も、協力的で理解がある方のように感じるので、今からでも伝えてみてはどうですか?お互いに、気持が楽になると思いますよ😊

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます😊
    双子ちゃんの子育て、本当に凄いですよね!!尊敬します!
    そう言ったことも伝えておくことは大切ですよね。ありがとうございます😊参考になります!

• 2月4日
さー

凄い気持ち分かります!
私も子供産んでから物凄く短気で性格が悪くなりました😅
旦那の寝顔を見ると申し訳なく反省するのに次の日またキレまくってます…笑
こんなんじゃいつか逃げられる💧と思うけどコントロール出来ず辛いですよね😖

その代わりに旦那の好きなご飯作ったりたまにラインで感謝の気持ちを言ったりしています!
ちょっと手を繋いでみたりするのも逆に新鮮ですよ🥰

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

好きなご飯、いいアイデアですね!⭐️余裕なくそんなこと考えたことなかったです。とても参考になります!ありがとうございました!

• 2月4日