※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊活

上の子が早生まれで、2人目を3学年差にするために半年しかない状況です。31歳で4学年差は離れがあるかどうか気になります。

2人目をとても焦っています。上の子が早生まれのため、3学年差にするにはあと半年弱しかありません。

ちなみに31歳です。みなさんはどうですか?
4学年差だとかなり離れる印象ですが、実際どうでしょうか?

コメント

3学年は入学卒業がかぶってしまったりします💸💦
そして妊娠中はちょうど上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りも重なって結構きつかったです。。
私は4学年差でもよかったなぁと思います😊
上の子もある程度聞き分けいいし、1人でできることも増えてるのでママは楽かと思います!

うちの子も早生まれです☺️
4学年差になるように2歳半くらいから妊活始めました!
まだ授かれてませんが息子はして欲しい事とかも伝えてくるし着替えとか保育園の用意とかも自分でできるので今悪阻とかで動けなくなっても大丈夫そうだなー!頼もしいなー!って感じです😁
周りに30代4学年差ママがいますが2学年差を狙って妊活したものの結局4学年差になった、でも30代だからこそ結果歳離れてよかったかも、面倒見てくれるし自分の事してくれるし😁✨と言っておられましたよ😌

まろちぃ

私自身2人姉妹で、妹とは8つ離れているので、4学年差は近いように感じます🤔それに4学年差くらいだと、上の子がお兄ちゃんとして戦力になってくれる可能性も高いので、全然アリだと思います👍🏻🌟
私は下の子を産んだときは32歳でしたよ😊

あか

4歳差の姉妹がいます!
上の子が色々と手伝ってくれます!
ほとんどワンオペで上の子には色々と我慢させてしまっているかもしれませんが、妹に本当に優しいお姉ちゃんをしてくれるのでとても助けられています!
上が幼稚園に行ってる間に下の子の用事なども済ませられて、下が寝たら少し起きてる時間が長くなったお姉ちゃんのほうとのゆったり時間もできているのでこの年齢差でよかったと思っています!

あーか

4学年差狙って4学年差の子を授かってます!
うちも早生まれなので4学年差といってもほぼ3歳差になります。
3学年差は私自身が3学年差の兄弟で、行事が被ったりして嫌だった記憶があるので避けました(・ω・)/
まだ産まれてませんので、産後のことは分かりませんが、産まれる頃幼稚園にもいっているので、産後のなかなか外に行けない時期も幼稚園で発散してくれるし、日中は幼稚園があって、2人育児に追われてなくて済むので、4学年差で良かったと思ってます!