※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡にゃん♡
妊娠・出産

前置胎盤で26週で確定。出血しやすくなる可能性あり。自宅で安静に。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

前置胎盤と診断された妊婦さんいらっしゃいますか?
ずっと全前置と言われていて26週で確定しました😢
管理入院にはならなかったのですが、これから出血しやすくなるので自宅で安静にしててくださいね、と言われています。
まだ出血もしたことないし、ありがたいことにお腹も張ることも殆どないので、自覚症状がないだけにどう過ごしたらいいのか…
家事をゆっくりしつつ、家の中でできることをしています。

同じような状況の妊婦さん、または前置胎盤の経験がある方、お話きかせてくださったら嬉しいです💦

コメント

ひーこ1011

私も全前置胎盤です。
まだ確定ではないですが、この間の検診で、子宮口を完全に覆ってました(ノω・`)

私は血腫があり、出血したので切迫流産で入院もしてました。
現在は自宅安静中です。
私は家事もダメ。抱っこもダメ。
なるべく寝て過ごす感じの安静です。

家事もやらず、娘のオムツ変えたり着替えさせる位しかしてません。
昨夜寝てる間にまた出血したみたいで、お腹も腰も痛いし、病院が空くまで寝転がって待ってますf^_^;
娘と遊んだり、座ってる時間はいつもより少し長かったですが、家事もしてないしどこにも出かけてないのに、また出血です(ノω・`)
胎盤が移動しての出血だったら良いのですが…f^_^;

自宅安静はどのレベルの安静なのでしょうか?
家事はやっても良い感じですか?

あまり動きすぎると出血してしまうかもしれないので、疲れたら休んだり、のんびり無理しないでくださいね✨

• ♡にゃん♡

♡にゃん♡

お返事ありがとうございます!
    上のお子さまがいらっしゃるのに、それは大変ですね💦💦
    やはり出血があるとかなり行動が制限されるんですね…

寝てるだけになりたくなかったら、とにかく安静にしていること、予防することしかできません、と病院ではいわれました😢
    でも無理をしなくても、ひーこさんみたいに出血したりするんですね…体の中ってどうなってるんでしょう💦
    家事はオッケーだそうですが、出歩かないようにいわれました(;_;)

初産なのでおうちに1人でいるのが退屈で不安なのですが、優しい言葉をかけてもらえて嬉しかったです☺️
    ありがとうございました!
    ひーこさん胎盤上がりますように〜!

• 2月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜f^_^;
    本当に寝たきりって退屈です(ノω・`)
    上の子も構って欲しい時期なので、申し訳ないですし、子供放って縫い物とかしてる訳にもいかなくて…f^_^;
    暇ですf^_^;

時間があるようでしたら、お子さんの為に手作りおもちゃやスタイなど手作りされてはいかがでしょうか?
    私も1人目の時に手縫いの布おもちゃを作りました꒰*´∀`*꒱

• 2月8日
  • ♡にゃん♡

♡にゃん♡

確かに(・_・; 二人目三人目で安静指示が出てる方は本当に大変ですよね…!
    手縫いの布おもちゃいいですね♡
    スタイはいくつか作ったんですが、おもちゃは全然思いつきませんでした(*^_^*)
    まだ布があるのでやってみようかな…!
    素敵なアドバイスありがとうございます♪

• 2月8日

低置胎盤が治らず予定帝王切開をしました。

29週ならまだ胎盤が上がりそうな気もしますが
上がらないと言われましたか?

私の場合34週過ぎてMRI検査もして上がらないと診断を受けて
予定帝王切開になりましたが
自覚症状がなかったので
34週いっぱいまでデスクワークをしていました。

やはり出血が危ないので
無理はせず安静にして
入院準備を早めに済ませておくと安心ですよ。

あとは出産後に必要な物など
リストアップしたりして
ゆっくり過ごしてくださいね。

• ♡にゃん♡

♡にゃん♡

お返事ありがとうございます♪

29週でも動く可能性はあるんですね!
    先生曰く、完全に真下にあり子宮口全てを覆っているのでこれから多少動いたとしても帝王切開です、と24週くらいから言われていました💦
    28週の健診の時点では全く動かず…

MRIをとったりするんですね!びっくりです!!
    病院によるんでしょうか〜
    安静の方が多いと思ったのですが、ぎりぎりまでデスクワークされてた方もいるんですね😄

ありがとうございます、そうですね😄
    入院準備ばっちりにしておきます!
    あと帝王切開は産後がキツイと聞いたので、早めに準備を済ませておくことにします!

• 2月8日
ちえぼー

私は5〜7ヶ月まで前置胎盤気味と言われたものの、特別安静の指示もなく通常生活、家事(専業主婦)をしていましたが、21週頃に少々出血があり(痛みナシ張りナシ)、焦ったのを覚えてます(>_<)

28週で前置胎盤から低置胎盤と診断され、2/22に予定帝王切開での出産予定です⭐︎
前置胎盤の程度と低置胎盤とでは各々違いはあるとは思いますが💦
私も無理のないようマイペースに家事はこなしていますが、産科の先生からは外出は良いが、運動目的のウォーキング等無駄に3キロも5キロも歩いたりするのは❌とのこと😱💦
自覚症状がなくても、いきなり出血することもあると言い聞かせて外ではしょっちゅう座ったり、慎重に行動してました💦

帝王切開のお話は出ていますか?
私は手術中の出血には自己血を貯めての輸血を使うので、鉄剤飲んでますが、
日頃からの鉄分摂取を心がけて食べてます🍴⭐︎

• ♡にゃん♡

♡にゃん♡

こんにちは!お返事ありがとうございます♡

やはり、痛み無し張り無しでも突然出血するんですね💦💦💦
    いつ出血してもおかしくないんで出来るだけ家の中にいてください〜とは言われているんですが、力のかからない家事はok、近所なら散歩もいいですか?→うーんお腹張ったらすぐ休めばまぁ…みたいな反応だったので、世間で言う「安静指示」よりは緩いのかな?という認識でした😓

無理をしない、安静に、と言われても程度がよく分からなかったので、ちえぼーさんのお話聞けてとても参考になりました!

わたしも予定帝王切開です⭐︎
    4/4予定です!
    2/22もうすぐですね💦あとすこしで赤ちゃんに会えるの羨ましいです☺️がんばってください〜!!!
    自己血の貯蓄はこれからだそうです〜、やはり鉄分とっておいたほうがいいですよね💦
    🍴気をつけます♡
    ありがとうございました!

• 2月8日
ベビーラブ

私も今全前置胎盤胎盤です。初期の時に茶色の出血があってそこから低位置胎盤と診断されました。まだ初期だったからまだ上がるなと期待しましたが、上がらずいまに至ります。
先週MRIを撮り、自己血も4回する予定です。予定帝王切開が決まりました。初期の時以来ありがたい事に出血はないんですが、病院の助産師から言われたのがこれからが危ないからできるだけ安静して、張り止めの薬を飲んでくださいって。前置胎盤は出血しやすいので、無理に動かず安静第一です。
互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね^ - ^

• ♡にゃん♡

♡にゃん♡

こんばんは!
    お話聞かせてくださってありがとうございます♡
    わたしも初期の頃に、今胎盤が下の方だけど殆どの人は上がるから大丈夫だからね〜〜と言われたのに全く上がりませんでした笑

皆さんMRI撮られるんですね!わたしもやるのかな〜
    30週過ぎてからが特に危ないとわたしも言われました💦
    ありがとうございます、早く赤ちゃんに会いたいですよね、安静もキツイですがお互い頑張りましょう(*´>д<)

• 2月8日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

私も前置胎盤の事を全く無知なので、皆さんに聞くとか検索とかするとちょっと恐い感じの情報だけど無知より良いかなと(⌒-⌒; )

MRIは胎盤が子宮執着してないかどうかを見ます。私は先週撮って結果はまだわからないので凄い心配してます(T ^ T)
    動きにあんまり無理しないでくださいね。

• 2月8日
  • ♡にゃん♡

♡にゃん♡

検索すると、怖い話が多いですよね(・_・;
    そしていろんなケースがあって、病院によっても違うみたいで💦

MRIってそのために撮るんですね!なるほど〜!癒着のこと気になっていて、次の健診で質問しようと思っていました笑
    どうかお互い癒着していないことを祈りつつ…(;_;)

• 2月8日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

気になるところとか全部先生に聞いたほうが良いですよ。聞いてちょっとショックになる事もあるかもしれないが、ある意味心の準備も出来るから良いですよ^ - ^。
    お互い頑張りましょうね

• 2月8日
neneco

切迫早産&前置胎盤で21wから入院してます(^^;

今月3日にトイレで突然大量に出血してしまい、NICUのある大学病院に搬送され転院しました。
赤ちゃんに問題は何も問題なかったので、不幸中の幸いでした!!

母体胎児集中治療室に入っているので、トイレとシャワー以外は寝てます。

しかしながら、今日トイレに行った際にまたもや出血(꒪ꇴ꒪|||)
本当に心臓に悪いです(^^;

子宮口に胎盤が1.6cm程かかっており週間が上がるにつれて被っていっちゃってます(^^;
出血が酷くなるようだったら、緊急帝王切開も有り得ると本日言われました。

安静にしている私でさえ出血するので、前置胎盤は本当に侮れません!!
なるべく何もせずに横になられてたほうがいいと思いますよ(´•ω•̥`)

頑張って28週以上を目指してます!!

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように☆

• ♡にゃん♡

♡にゃん♡

わわわー💦本当に大変な状況の中、お返事下さってありがとうございます!!

一番怖い大量出血というものですね(*´>д<)
    赤ちゃん無事で本当に良かったです!!
    でもこの先産むまで寝たきりは本当に辛いですね😢
    そうか…みなさんのお話聞いていると、前置胎盤でもいろんなケースがあるみたいで、あなどれませんね…
    できるだけ大人しくしていようと思えました、ありがとうございます!

28週をこえれば赤ちゃんの安全度も高くなりますもんね、まだお腹にいてくれるように祈っています(*´Д`*)

• 2月8日
  • neneco

neneco

安静は辛いですが、赤ちゃん守れるのは母しかいませんからね(^^)
    最初は入院生活も寂しくて辛かったんですが、今は赤ちゃんが元気に産まれてくれるならどうにでもしてって感じです\( •̀ω•́ )/(笑)

そうならない為にも、ご自宅でゆったりと過ごされてくださいね(o^^o)

♡にゃん♡さんも何事もなくご出産出来ることを祈っています٩(ˊᗜˋ*)

頑張りましょう(o^^o)

• 2月8日
Rie*

こんにちは^^
私は辺縁前置胎盤で来週予定帝王切開です!28週のときに前置胎盤が確定して大きい病院に転院しました(^o^)

自己血採血2回にMRI撮りましたよ👀

私は、幸いにも出血がなく安静指示もないので1月末も普通に仕事してました^^;
先生がのんびり屋さんなのかもしれないですが、、> <

それでもやはり、いつ出血してもおかしくはないとのことなので、
入院準備は早めに済ませてました☺️!

ネットで調べると怖いことばかり書いてますが、無事に赤ちゃんが産まれることを祈って今は安静にお過ごしくださいませ〜✨✨☺️💓

• ♡にゃん♡

♡にゃん♡

こんにちは!
    コメントありがとうございます(*^_^*)

もう来週なんですね!可愛い赤ちゃんに会うために頑張ってきてください (´>ω<`)

やっぱり指示は病院によるんですね〜!もしかしたら妊婦さんの細かい状況を見て判断されてるのかも知れませんね💦

わたしもRieさんのように37週まで出血なし入院なしでいきたいです🙏
    優しいお言葉ありがとうございました☺️♡

• 2月9日