※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊娠・出産

切迫早産で入院中です。限度額認定証と高額医療費制度の違いや申請方法、手続きは旦那さんに頼むべきか、費用の目安や期間について心配です。市役所で申請するのでしょうか。

切迫早産で昨日から入院になりました

限度額認定証と
高額医療費制度の違いはなんですか??

そして
こちらは市役所に行って申請をするんですか?

私はもちろんいけないので
やっぱり旦那さんに行ってもらって手続きですかね

高額の請求が来そうでビビってます😨😨

みなさんだいたい
どのくらいの期間でいくらくらいでしたか?

コメント

re.mama

私は子宮頸菅無力症で手術と入院して
MFICUの個室に10日間入院して
月跨ぎでもなかったので
限度額認定証を先にだしておいたので
請求額は7万弱でした(;^ω^)
手続きは社保なら会社で
国保なら役所ですね!

  • か


    ありがとうございます😭!

    • 2月1日
acco

私に語彙力がないので文面でうまく説明できないのですが…高額医療制度は制度で、それを使用する時に病院に提示する証明書のようなものが限度額認定証です!
限度額は収入によって違ったと思います。
申請先は、ご自身が加入している健康保険が社保ならば会社、国保ならば役所です!

  • か


    同じようなものなのですか?
    セットみたいな
    読み間違えとかだったらごめんなさい😭
    旦那に頼んで役所に行ってきてもらいます😭

    • 2月1日
  • acco

    acco

    同じようなものです!
    限度額認定証を使用する=高額医療制度を使用するって思っていいと思います!高額医療制度を使用するための限度額認定証…と言いますか…わかりにくくてすみません🙇‍♀️
    限度額認定証は保険証とセットのカードみたいに思ってもらえばわかりやすいですかね💦
    限度額認定証適用期間は月初〜月末で区切られているので、1ヶ月の費用が限度額に達さなかった場合は補助がでないので、同じ期間同じ内容で入院した人でも負担額が入院時期によって変わります。入院の時期をコントロールするのは無理ですが、月をまたぐよりかはその月で全てが済んで高額になった方が得(という言い方が正しいかはわかりませんが…)になります。まあ結局合計いくらかかったかで損得もかわりますが😣説明するのも理解するのも難しいですよね💦

    切迫で不安や心配事が多いかと思いますが、どうかご自愛くださいね🍀

    • 2月1日
  • か


    詳しくありがとうございます😭
    とてもわかりやすかったです!
    文章で伝えるってすっごーく難しいですよね!
    あんまり使わない事だと余計に説明するのも理解するのも難しいです😭

    • 2月1日
deleted user

保険とか全っ然わからないので申請等してないのであれですが、
切迫早産で24時間点滴一週間の入院で13万払いました💦

  • か


    全然わからないですよね
    私もほんとチンプンカンプンです😩

    その額で1ヶ月とかになったら
    結構いきますよね…😨

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院によりますけど、これ×一ヶ月だとやばい額になるので高額なんちゃらとかで申請等したらなんとかなるんだろうとは思いますけどね、
    私には🤦‍♀️さっぱりです💦

    • 2月1日
  • か


    ですよね…

    同じくチンプンカンプンです…
    国保なのでとりあえず旦那に役所に行ってきてもらいます😭

    • 2月1日