※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカリカ
妊活

体外受精後の症状について質問させていただいた者です。胚盤胞移植の成功例や次の移植までの間隔について相談です。移植のタイミングに迷っています。

先日、体外受精後の症状について質問させていただいた者です。ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
あの後やはり茶色のおりものが気になり病院に行って検査した結果、陰性でした。本来の判定日であった今日、本格的に生理が来てしまいました。

初めての採卵で数を期待してロング法で採卵しましたが4個しか受精卵ができず、胚盤胞凍結まで至ったのは1個だけです。そしてその胚盤胞も4CCとグレードとしては最低…。
この胚盤胞、私としてはグレードが低いとしても胚盤胞まで育ってくれた生命力ある大切な我が子。やはりお腹に戻してあげたい。先生からはこれまでの生理がしっかり来ていた状況やホルモン検査結果もふまえ、自然周期での移植を提案いただいています。ただ、今までの補薬で身体も疲れているであろう2月にするか、1周期お休みして3月の生理を待ってするか。迷っています。早く…と言う気持ちと万全の状態で…という気持ちで揺れています。

移植後、陰性結果が出てしまったご経験のある方、次の移植までどの位の間隔を持たれましたか?その間に気をつけていた事などありますか?
また、グレードの低い胚盤胞移植でも成功されたと言う方はいらっしゃいますか?

質問がごちゃごちゃしてしまい申し訳ありません。少しでも希望を持ちたくて。
宜しくお願いします。

コメント

桜

私はホルモン補充で陰性でした
グレードはAC
2回目はBBを自然で戻して授かりました
先生はグレード低くても妊娠可だと言ってました
陰性のあとすぐ次の周期に戻しましたよ

最近二人目の移植準備に入りましたが微妙な卵ばかりです

OPN由来やら割球ありやら
でも諦めませーん\(^^)/

お互い頑張りましょう

• リカリカ

リカリカ

ご回答ありがとうございます。

陰性後すぐの周期で戻されたとの事、身体や精神的な状態はいかがでしたか?
    私は4日くらいから時折茶色の付着物あり〜ようやく今朝になって普通の生理だと認識できる出血、という感じで、治療前にはなかった事が身体に起きている気がします。このまますぐにまた戻して大丈夫かな、という不安もあります。1個しか凍結していないのでこれがダメだったらどうしよう、というのもあって。

すみません、質問ばかりで。

• 2月8日
  • 桜

私も授かるまでかなり不安でした

妊娠14週まで出血ありまたダメになるかな?って不安になったり
    でも、ネット検索しても悪い結果ばかりに気になり余計ストレスになりました

漢方飲んだり、戻す前に岩盤浴行ったり、子授け神社に行ったり、霊媒のお婆ちゃんに相談行ったり出来ることはすべてやりました

旦那にも何事もやる前から弱気になったらダメだと言われました
    やるしかないんだから
    気持ちで負けたら終わりだ❗って言われて(^_^;)

焦りはあると思いますが前向きに行くしかないと思います

もし不安なら少しリフレッシュしてから4月、5月に戻すのもいいと思います
    体調も季節が変わると少し楽になると思います

• 2月8日
  • リカリカ

リカリカ

再度のご回答ありがとうございます。

リオたんさんも不安はあったんですね…。そうですよね、自分だけが不安なわけじゃないですよね。
    唯一の凍結胚、これがダメなら経済的にも少し時間を置いてまた1からです。そう考えると不安やプレッシャーばかりが大きくなってしまいます。

もう少しの時間は自分の気持ち、体調としっかり向かいあって、行けそうなら今月、不安が大きければまた来月にと、ゆったり構えてみたいと思います。

丁寧にアドバイスいただいて本当にありがとうございます。

• 2月8日
ヒメリンゴ

私は3回陰性→1回陽性(流産)→1回流産、そして最後に移植した卵ちゃんが今お腹にいる子です。最後の最後なんでグレードは一番よくなかったです。(2回採卵しました)

高齢だったからだと思いますが、先生が最後の移植の時はお休みせず、すぐ翌月にやったと思います。
私は補薬ばっかりの薬漬けでしたが、身体の問題とゆうより、いかにリラックス出来るかが大事なのかなぁと思います。
最後の移植の時は、ダメならダメでしょうがないと、いつもの切羽詰った緊張感が自分になかったです。
自分が後悔しないようリラックスできるタイミングが良いかもしれませんね。

一応最初の着床の時から、先生に大豆イソフラボンのサプリメントを勧められて飲んだのも効果があったかもしれません。

• リカリカ

リカリカ

ご回答ありがとうございます。

お辛い経験をされながらの妊娠だったのですね。親身にアドバイス下さりありがとうございます。

私は今はどうしても『最後の1個』、という意識が強く、正直リラックスした状態とは程遠いかもしれません。が、これは戻すと決めたらどのタイミングでも同じな気もします。
    ヒメリンゴさんもリオたんさんも陰性後すぐの周期で戻し陽性に至ったと伺い、ますます迷います…。グレードもあまり気にしなくてもいいのかな、とも感じています。胚盤胞まで育ってくれたんですものね。

サプリも今までは全然飲んでいなかったのですが合ったものを探してみようかと思います。
    本当にありがとうございます。

• 2月8日
ママイ

こんにちは♪
私は昨日4回目の凍結胚移植してきました。
間隔は、開けてません(*^^*)できるとき(内膜が育ってるとかホルモン値がちゃんとしてるとか)は毎月です(^-^)3回目の移植で陽性判定いただきましたが、6週で早期流産となりまた。このときは、生理を一回見送るようにと、間隔をあける指示はこのときだけですよ(^-^)