※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

産後1年経つがガルガル期から抜けられず、イライラや旦那との関係に悩んでいる。ホルモンバランスや旦那の理解に不安を感じ、鬱の可能性も考えている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

もう間もなく産後1年経つのに、どうやらガルガル期からまだ抜け出せません。上の子を産んだ時は未婚で旦那も彼氏も居なかったから2人目にして初めての経験で混乱中です。妊娠前は、上の子にちょっとしたことでイライラしたり怒ったりする事もなかったのに今はちょっとしたことでもイライラしてしまったり。あんなに大好きだった旦那に触られるのもチューされるのも嫌で嫌で。子どものいる前で触ってきたりされるのがすごく嫌でたまりません。なんでこんなに旦那拒否が治らないんだろうって悩んでて沢山調べてみたところ、どこを見ても女性ホルモンバランスの関係だと書いてあり正直少しホッとしました。下の子は11ヶ月で完母だということもあり今でもおっぱい大好きですし、産後は生理もまだ1度もきていません。断乳して生理がくればホルモンバランスも整って元に戻るって書いてあるけど本当に戻るのか不安だし、調べたことを旦那に言ったら理解してもらえるどころか「セックスレスとかが原因ですれ違いが生じて離婚になるんだって書いてあったよ」って逆に脅されるようなことを言われました。理解してもらえない悔しさに涙が出てきました。旦那のことだから調べたワードは「嫁がやらせてくれない」とかそんな感じだと思います。産後というワードは付けていないと思ってそれに余計腹が立ち、色々考えていたら眠れなくなってしまいました。自分は鬱なのかな?と思うようにまで。こういう経験をされた方、いらっしゃいますか?よかったら聞かせて頂きたいです。長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

ma

うちと似てます(笑)
私が旦那の全てを拒否するのでその度にこれが離婚の原因になるんだよー(●・̆‸・̆●)って言ってきます。

私もまだ生理きてないしきたら前みたいになるのかな?😂って感じですが…拒否るのもある意味スキンシップみたいになってるからこれはこれでいいのかな?と勝手に思ってます。

  • ss

    ss

    コメントありがとうございます!
    状況似てる方がいらっしゃるとわかると少し肩の荷が下りたような気がします( ; ; )
    最初はだめー!むりー!とか言いながらお互いニコニコしてたのですが、最近では毎日毎日、今日は?今日は?と聞かれることが苦痛になってきてしまって冷たく当たってしまうことが原因なのか離婚の原因だと詰め寄られまして、余計に拒否反応が…
    旦那のこと嫌いなわけじゃないんです( ; ; )

    • 2月1日
ワンタン麺

私も産後のガルガル酷かったです。とにかく夫に触られたくない、子供を義母に近づけたくない、私以外に子供に触れないで。
ちなみに産後6ヶ月で生理がきましたがガルガルが収まりかけたのは1年と少しくらいです。ちょうど生後7ヶ月で保育園に途中入園することができ日中離れ授乳の回数も減ったことにより落ち着いてきたようですがそれでもしばらくは続きました。
その間夫との行為は最低限、二人目欲しかったのもありほぼ渋々。嫌だけど嫌われるのも辛かったので(^ω^;)
胸は母乳が出るから触らないでなど注文付きで耐えてました(笑)
ちなみに子供はおっぱいマンでしたが授乳回数減らした後も自分から卒乳する1歳7ヶ月頃まで続けてました。

女性の気持ちは男性はわかってくれずこういうことがあるよーと説明しても頭では理解しても自分ではないので難しいですよね、その間も何だかんだ接触して来ようとするし、まぁ産んでから求められなくなる寂しさより良いのですが…何ならいっそ腹のなかで長いこと育てて産んでみろよ!ってガチ切れしてましたよ私

  • ss

    ss

    コメントありがとうございます!

    もうまさにそれです!
    外から帰ってきて手も洗わずうがいもしていないのに近づかれると発狂したくなるほど。
    犬のおもちゃを触った手で触られることがものすごく嫌でした。
    動物は大好きなのですが、そのわんちゃん💩食べたりする子なのでその口で舐めてるボールだと思うと赤ちゃんに触れられるのはどうも嫌で。笑
    過剰な潔癖みたいになってしまって、ストレスがどんどん溜まってく一方で。
    私の体は今下の子のものだから、その体に汚い手で触らないでって感じになっちゃうんです…。
    性欲はゼロ!全然やりたくない!
    産後7ヶ月くらいのときにうるさいから渋々試したらありえないほど痛くて、それが恐怖でやりたくないのもあります。
    とにかく嫌だと言ってるんだから放っておいてほしいのですが。
    言われれば言われる程嫌になってしまいます( ; ; )

    • 2月1日