※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたママ0727
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が足の手術を受け、歩かせないように言われています。息子は歩くのが好きで、母親は大変そうです。自分を責めたり、相談しても答えが出なくて悩んでいます。

1歳と3ヶ月の息子をもつ
母です。長くなるかもしれませんが
お許しください。
息子は生まれつき足が合指症で
先月の23日に手術をしました。
今は退院して経過をみていて
お医者様からはできるだけ歩かせないで
くださいといわれています。
でも息子は歩くのがたのしくて
ずっとだっこしてると泣きじゃくるし、
とにかく機嫌が悪くてわたしまで
参ってしまいました。
それでもなんとか日がでてて暖かい時はベビーカーにのせて散歩したり
してます。
息子の手術の後に薬を塗るたびに
手術しないほうがよかったのかなとか
痛い思いさせてしまってごめんねとか
ちゃんと治るのかなとか自分をせめています。
母親に相談するもそんなこといっても仕方ないっていわれるだけ。
確かに仕方ないかもしれません。
でも我が子が痛い思いして
まだ言葉もたどたどしい子に
やんちゃ盛りの子に我慢させていると
思うと胸がとても痛くなってしまうんです。
思いがいっぱいいっぱいになってしまい
助言をもらいたく質問させていただきました。

コメント

お月ちゃん

今はお辛いでしょうがこれから息子さんの長い人生の第一歩として考えてみてはいかがでしょうか?
今月で1歳3ヶ月の息子がいるので歩きたい歩きたい。抱っこは嫌。って駄々こねるの良くわかります(><)

いつか手術させてくれてありがとう。って言われる日を楽しみに今は息子さんと一緒に頑張ってみては(^^)?
生意気なコメントしてしまいましたが息子さんも頑張ってますよ💪

• かなたママ0727

かなたママ0727

コメントありがとうございます!
    遅くなって申し訳ないです(;o;)
    わかっていただけてありがとうございます(T_T)
    苦渋の選択でタブレットをつかって二人でYouTubeをみることにしました(*_*)
    歩かせて傷がひろがるよりはと、、、

息子にそんなこといわれたらきっと泣いてしまいますね(♡˙³˙)

コメントありがとうございました!

• 2月9日
chiromiko

うちの兄も甥っ子も合指症だったのでコメントしました
合指症自体はすぐきれいに治るし後遺症もないしそんなに心配しなくても良いものという認識ですが、
問題はかなたママさんの気持ちが参ってしまっている点ですね
沢山色々考えて疲れてしまっているのですね
子供が辛そうにしていて辛くならない母親はいませんもんね
今は楽に考えるという事は難しいと思いますがなるべく息を抜けるように、ストレスを発散できるようになさってください
甥っ子もすぐ元気になりましたよ
お母さんがリラックスして楽しくしていた方がお子さんの不安も少なくなると思います
たまにはわがままになったり短い時間だけでも好き勝手やって気晴らしができたらと思います

• かなたママ0727

かなたママ0727

コメントありがとうございます(♡˙³˙)

経験者というか実際の話がきけてありがたかったです(♡˙︶˙♡)
    もお苦渋の選択で息子と一緒にタブレットでYouTubeをみることにしました(๑•́ ₃ •̀๑)
    傷がひろがるよりはいいかなと思った結果です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    chiromikoさんにいわれて旦那に相談というか話をしました(♡˙︶˙♡)
    協力できることはするからとご飯をたべさせてくれたり、私自身のご飯もゆっくりたべることができました(๑¯ω¯๑)
    しっかりしなきゃっ!って
    思いすぎてたのかもしれません(;o;)
    少し我にかえりました(✪▽✪)
    不思議なもので心が穏やかだと息子もあれだけ抱かれるのいやがったのに抱いてもいやがらなくなりました(๑´∀`๑)

本当にchiromikoさんのおかげで肩の力が抜けたような気がします!
    ありがとうございました。

• 2月9日
やっくん、ともMaMa

かなたママさん、お疲れ様です!

お子さんがもっと活発に動き出す前に手術させてあげられてよかったと思いますよ!
(^_-)-☆

確かに歩けないのは我慢もストレスもありますが「今」だけです。

2歳、3歳に手術すると、もっと動き出したりイヤイヤ期が来ますしちゃんとおしゃべりが出来るようになりズバッと色々言われちゃいママが辛くなっちゃうと思います。

助言になってないですね。
すみません(´×ω×`)

でも、手術させてあげた判断は間違っていないですよ!
(*´ ˘ `*)

まだ、このアプリつかってますか?

私の息子は手も足も合指で生まれました!

まだアプリやってるのであれば…。
私もいろんな葛藤がありました!