※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬
子育て・グッズ

息子が穴がついた練習用の箸を使い始め、箸で上手に食べるようになったが、保育園の先生にスプーンとフォークを使えるようになってから箸を出すように言われた。まだ早いかどうか悩んでいる。

穴がついてる練習用のお箸っていつ頃から使っていますか?
最近息子はその箸を使ってご飯を食べています!掴めるのが嬉しいのか普段よりも沢山食べてくれています。
スプーンやフォークよりも上手に食べます。
でも、保育園の先生にスプーンとフォークがちゃんと使えるようになってから箸を出してあげて下さいと言われてしまいました。
なので、今日箸は出さなかったのですが
違う!おはし!と言ってずっとおはしおはしおはし言ってくるのでした。
まだお箸は早かったですか?

コメント

あんぱん

2歳から使ってます(^ ^)
興味があるのならいいと思います!それに普段よりもたくさん食べてくれるなら気にしなくていいかと思いますよ…🤔

ママリ

エジソンのお箸なら
1歳7ヶ月くらいから
使ってましたよ。

うちもまだまだスプーンや
フォークで
うまく食べれない頃でしたよ。
私の場合は上の子が
すごい偏食だったので
食べてくれる方が助かったので
お箸で食べさせてましたよ😊

ゆらママ

私もそろそろお箸の練習できたらと思いますが先に保育園にいつから使うのか?や家で箸の練習を始めたいと相談します。

ままりん

スプーンとフォークをちゃんと使うってどう言う事だ⁇って思っちゃうんですが…持ち方かな?それともこぼさないでって事かな?うちの娘も2歳過ぎてからお箸の方が食べこぼしも少なく、使える事が嬉しかったようで一生懸命やってました。興味があってやる気になってる事を止めるのって難しいですよね😅お箸が使えるようになると、スプーンとフォークも上手に使えるようになると思うんだけど…

ゆんmama☆

そんなこと保育園で言われるものなんですね💦
うちは興味持ち出した1歳半くらいから使ってますよ。うちもスプーンやフォークより上手です🤣今は補助なしの箸でも簡単なものは食べれるようになってきてますしそれで良いと思ってました。

お

2歳くらいになると少しずつお箸を使いたいと求めてくる子もいますよね☺️自分も!ママやパパと同じように!と意欲的でとってもステキなことです☺️
お箸の使い始めるポイントは、ご飯の時や字を書く時に片手でスプーンもう片方でお皿を抑える、片手でペンもう片方で紙を抑えるなどといった両手の共有や、やはりスプーンやフォークで食べた時に下持ちでこぼさずに食べれているかが技術面でのポイントといわれています。

まだ技術面がしっかり出来ていないのに持つと正しいお箸の持ち方が出来ず、握り箸になってしまったり、食べづらくてご飯の時間が楽しくなくなってしまうなんて事もあります。

まずこの年齢で大事にしてあげたいのは楽しくご飯を食べるという所です😊美味しいものを美味しいねと大好きな人といっしょに食べる、そんなことがとっても大事です。
ラッコさんのお子さんの場合、お箸を持ちたい!という気持ちがある、それはとってもステキな事です。なのでスプーンもお箸も出してあげて使いづらそうだったらスプーンでっていうのも良いのかもしれませんね😊