※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU。
子育て・グッズ

2歳の娘が病み上がりでぐずりがひどい。日中はずっと泣き続けており、夜も2時間ごとに泣く。参ってしまっている。2歳児の病み上がりはこんなものなのか、どうやって乗り越えたか教えてほしい。

2歳の娘に参ってます…。
病み上がりのぐずりがひどいです。

2歳1ヶ月の娘が、数日前に珍しく嘔吐を伴う高熱を出しまして、その対処は問題なく出来たのですが・・・

受診したところ、インフルエンザでもなく、胃腸の風邪ということでした。
翌日には熱も下がって、症状もなくなったのですが、解熱から3日経った今になり、機嫌の悪さに頭を抱えております。。。

もともとあまり泣かない子で機嫌を損ねても、バスや電車や大好きなアンパンマンを見つけてると指を指してニコッとする子なのですが、

昨日から朝の起床時から夜の就寝まで起きてる間の9割はずーっとギャン泣き。

割れるような叫び声をひたすらあげてます。

おもちゃを与えてみても、放り投げ…
おやつを与えてみても、ぶちまけ…
ご飯は大好きな麺類以外、全て拒否…

抱っこもやだ、放置されるのもやだ、話しかけられるのもやだ、なにもかもがやだやだやだやだ…

3時間泣き叫び続けました。

かと思えば急にお外に行きたいと泣きながら自分の靴を押し当ててきて、ベビーカーにはすんなり乗るので、ここぞとぼかりに、夕飯の買い物に出かけてはみたのですが、信号待ちや買い物中、ベビーカーが止まるたびにギャン泣き。。。

しばらくベビーカーで散歩したらおさまるかなと、病み上がりにこの寒さはちょっと心配でしたが1時間くらい近所をうろちょろしました。

結局、家に帰るとまた泣き出し…

散歩にいけるのは私も運動になっていいのですが、もうさすがに一日中ずっとなので参ってしまいます。

夜の就寝中も2時間ごとに大きな声をあげて泣きますが、30分もすればまた寝始めます。それは今までもあったことなのですが、日中のこともあり、夜中起こされるのはやっぱり体力的にしんどいです。

長くなってしまいましたが、
皆さんのお子様はいかがですか?
2歳児の病み上がりはこんなものなのでしょうか?
そして、どうやって乗り気にましたか?
参考にしたいので、助言宜しくお願い致します。

コメント

大変でしたね(;_;)

ちょっと違ったらすいません💦
先週私がノロにかかり、買い物は主人に任せまだ家にこもってる状態です。
明日にはお出掛けをしようと思ってるのですが、昨日くらいからイライラして仕方ないんです(´・ω・`)
丸二日、固形物食べられなくて、お腹の赤ちゃんも心配で不安で、短期間にストレスが溜まったんだと思ってますが💦

もし、自分が子供だったら、イライラしてキーキー言ってるな~って思いまして(^o^;)💦

もしかしたら、娘さんも体調を崩して、しかも吐くってかなりしんどいし負担になるし、治ってもイライラモヤモヤが消えないのかも…

取り合えず、今は食べるなら麺類でもいいんじゃないでしょうか?
うどんなら消化も良いですし✨

早くもとの機嫌に戻ると良いですね(о´∀`о)

• HARU。

HARU。

ご回答ありがとうございます!
    お体大丈夫ですか!?
    お子さんもいて妊娠中でノロってそれはお辛かったとお察しします。。。
    そうですね…確かに大人でも内臓やられると泣きたくなりますね…。
    もう専らうどん、そば、うどんの食生活です。お医者さんにも水分とってたらご飯は大丈夫と言われました。もう少々、辛抱して付き合ってあげようと思います。うちの旦那も幸い協力的な人なので、出来ることはやってもらいながら、頑張ります!

みぃこ☆さんもお体、ご自愛下さい。ありがとうございました(^^)

• 2月7日
つきひまわり☆

こんばんは☆大変でしたね…>_<娘さんも病み上がりでしんどかったんですかね>_<

私も長男が2才の頃に、もう何をやっても泣いて泣いて同じような状況になった事がありました。

机の上に置いている物を少しずらすだけで、ギャン泣き…!スイッチが入ったらその後何をしても気に入らず、公園に行くと言うので行けば帰ると泣くし、帰ると行くと泣くし…もうどうしたらいいか分からず、私もイライラしてすごく悪循環でした。夜も1時間おきに30分泣き続け、指をさしてあーしろ、こーしろ…と発狂してしまいそうでした>_<

今だけだ!と思って乗り越えましたが…ほんと大変でした(^^;;1週間くらいでおさまった気がします…私は2人目を妊娠中だった事もあり、長男が情緒不安定だったのもありますが、2才という年齢がそういう時期なのかな⁉︎と思います。それも成長の一環、長くは続かないと信じて頑張って下さい‼︎

長文失礼しました>_<

• HARU。

HARU。

ご回答ありがとうございます!
    やはり、そうですか。。
    本当に大変ですね…ですが、この回答を読ませてもらって、他のお母さんたちも同じ状況で頑張ってることを知れて、私もどうにか乗り切ろうと思いました!
    そうですね!成長過程ですね!
    泣きじゃくる度にそう思えたら、向き合い方も変わるかもしれません。娘の人生からしたら、ほんの一瞬ですもんね!こんなことで折れてちゃいかん!って思いました(^^)
    ありがとうございました。

• 2月8日