※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

兄妹の兄弟喧嘩について、上の子と下の子のおもちゃの問題で悩んでいます。上の子が遊んでいると下の子が邪魔をし、おもちゃを取ろうとしてギャーと泣くことがあります。上の子を優先したいが、上の子も下の子も大切で、どう対応すればいいか悩んでいます。

2、3歳差の兄妹の兄弟喧嘩ってどうしたら良いですか?

まだ下が10カ月なのですが上の子がおもちゃで遊んでると一緒に遊びたいのかおもちゃをいじろうと邪魔をします。
上の子はそれが嫌でギャーと言ってて、
下の子も何が何でもおもちゃが欲しいから二人してギャーと大泣き。
下の子はまだ話せないし上の子にビンタしたりもあります😭

上の子優先とは思ってるのですが
嫌!やめて!って上の子が下の子をたまに押すこともあってそれに関しては上の子を怒るのですが

なんども繰り返すので上の子も遊びたいの!邪魔しないで!ってなってしまって😭
絵本読むにもパズルするにも毎回毎回です。
上の子には離れて遊びなさいとは言うのですが毎回一人で別の部屋にこもって遊ばせるわけにもいかず。

こんな時私はどうするべきなのでしょうか?
私が長女なので
上の子の嫌な気持ちも分かるのですが、下の子がまだ小さいから上の子優先にはできなくて😭

コメント

MAXとき

うちは取り合いはあんまりないんですが、やはりその頃は兄のプラレールを崩したりとかよくありましたね😅

あ!また怪獣が現れたな?!って倒す真似して引き離してました。
下の子も遊んでもらってると思って喜ぶし、上の子も怪獣めーってこちょこちょ攻撃とかしてたような。
そのあと、阻止しながらまた作り直してあげてましたね。
今は一緒に遊ぶようになったし、どうしても使われたくなかったら代替え案を用意して下の子に先に使わせ、自分は好きなことをするという高度な逃げ道を作るようになりました🤗

プラレールしたかったら、先に下の子ように線路作ってあげて、好きな車両を動かしてあげるみたいな感じです。

• ママたん

ママたん

ありがとうございました!
    怪獣!たしかに使えそうですね^_^
    一緒に楽しめるのがすごいです!いつも注意してばかりで反省です😂
    一緒に遊んでくれると楽ですね^_^
    怪獣作戦やってみます^_^

• 2月2日