※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

母乳とミルクの影響の違いについて相談です。

母乳育児とミルク育児の赤ちゃんにあたえる影響の違いについて。

現在4ケ月になる女の子のママをしております。私の乳首が扁平なため産後入院中から保護器を使って授乳+ミルクで育てています。母乳量はまぁまぁ出る感じで途中母乳外来などでマッサージしてもらったりして頑張って完母にチャレンジしたときもありますが、やはり体重の増えが心配でミルクも足していました。それに娘の体のことで問題があり病院に通ったりと精神的にもまいってしまい、なかなか直母の練習もできず、するとだんだんと胸がしぼんでいき、張らなくなり母乳の出も悪くなっていきました。現在ではほぼミルクです。でもミルクを否定しているわけではありません。ミルクでもなんでも娘がすくすくと成長してくれればと思っていますが、やはり母乳に憧れがあります。赤ちゃんがママのおっぱいを吸っている姿が可愛くて愛らしくて・・満足する量はでないけど保護器をつけて吸って寝てくれるので1日1回ぐらい与えています。母乳だとママと赤ちゃんのスキンシップにもなり絆が強くなるようなイメージを持ってしまうためミルクで育てている娘に対して、母乳だったらもっとママに対する感情が違うのではと思ってしまいます。
甥っ子は完母で育ち、今一歳半ですがおっぱい大好きな甘えっ子です。そんな姿を見てると、娘はママに甘えっ子にならないんじゃないか、ミルクを与えてくれる人がいたら私がママじゃなくても気づかないんじゃないかって悲しくなってきます。ママの後追いがあると思いますがそうゆうのもないんじゃないかとか・・
やはりミルクと母乳では赤ちゃんにあたえる影響は違うのでしょうか?

コメント

み(23)

うちは生まれた時から完ミですがめっちゃママっ子ですよ!
母乳でもママっ子にならない子はならないし、
栄養面もさほど変わらないので母乳、ミルク関係無いと思います😌

• みぃ

みぃ

ありがとうございました😊
    ママっ子で可愛いですね❤️

• 2月4日
まゆ

混合からの生後3ヶ月以降完ミです。後追いしますから大丈夫ですよ。私は授乳にストレスがあったのと、そんなに出が良くなかったので(頑張れば出たかもしれませんが)搾乳機から完ミにしました。授乳の練習もしましたが、娘はほとんど哺乳瓶の乳首からミルクを飲んできました。私は自分が楽しんで育児したり生活することを優先したので全く後悔してません。娘もすくすく育って身長体重共に成長曲線上の方です。ママが穏やかな気持ちでいれるなら育児の方法はそんなに影響しないと思います。

• みぃ

みぃ

たのしんで育児することが大事ですよね!ありがとうございました😊

• 2月4日
ママリ

友人がひとりめ完ミでふたりめ完母ですが、ふたりともママっ子ですよ😊
ミルクでも抱っこしながら飲ませますよね?抱っこされながら飲むことは母乳もミルクも同じだし、それをスキンシップだと言ってるんだと解釈してます☺️

男の子3人のご家庭もすごくママっ子で、全員ミルクみたいです!関係ないと思ってます( ^ω^ )

• みぃ

みぃ

男の子3人で賑やかですね✨
    たしかに抱っこでもスキンシップですよね!ありがとうございました😊

• 2月4日

私自身、母親にミルクで育てられていたようですが、子供の頃から今まで、母親の愛情を感じないとかそんなことありませんでしたし、思ったこともありません✌️

私も母乳が思うように出なかったこと、早産で子供達も吸う力がなかったことなど、色々問題ありまして、寂しい気持ちもありましたが、諦めましま😅そうして、双子の娘達をミルクで育てましたが、いつも笑顔で寄ってきて「ママ、だーいしゅきー」と言ってくれます😆

• みぃ

みぃ

確かに私はもミルクで育ちましたが、母への愛情には変わりはないです!
    だーいしゅきー可愛いですね💕言われたいです!

• 2月4日
m

心配いらないと思いますよー!
確かにおっぱいあげるのはコミュニケーションになるとおもいますが、
うちも完ミですけど、
おっぱいをあげれない分沢山抱っこしたり、遊んだり、話しかけたりしてます😊!

• みぃ

みぃ

話しかけ頑張ります!

• 2月4日
けんけんママ

ミルクも母乳も一緒ですよ😊🙌
ミルクでも母乳でも子供は育ちます。
それが全てではないでしょうか?✨

私もミルクよりの混合で育てましたが
ママっ子だし後追いもしますよ💓
ミルクでも母乳でも赤ちゃんはみんなママのこと大好きです👶💓

母乳、ミルクそれぞれにメリットデメリットがあってどれも間違いなんかないし完母だろうが完ミだろうが混合だろうが子供の成長にはなんの影響もありません😊
大事なのはママがどれだけ愛情もって接するかじゃないですか?😊💓

大丈夫ですよ。自信持ってください😊💓

• みぃ

みぃ

子供の成長が全てですよね!
    自信が持てました^^

• 2月4日
❤︎り❤︎え❤︎

私の息子もほぼミルクよりでした。
お腹いっぱいになる程の量は出てなかったと思います。
4ヶ月頃から添い乳にしてから 今でも 寝る時はオッパイが無いと寝ません。
また隙あらば食いついてきます(。•́•̀。)💦
なので日頃からスキンシップしてれば母乳だろうがミルクだろうが関係ないと思います。

• みぃ

みぃ

• 2月5日
ぴょんきち

私も生後3ヶ月くらいで完ミですが、甘えんぼだし後追いもします🙌
関係ない気がしますよ〜☺️💕