※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子育て疲れている女性が、家族との時間不足や自己肯定感の低さ、仕事復帰の葛藤などで悩んでいます。リフレッシュ方法についてアドバイスを求めています。

子育て疲れちゃいました。。
うちの子とっても良い子で生まれた時からよく寝てくれて寝かしつけも比較的に楽で今はお昼寝はしなくなり日中はずっと起きていますが夜はしっかり寝てくれるし離乳食もよく食べ周りからすごく褒めてもらいます。
本当に親孝行だね。
手がかからないね。って
自分でも本当にそれは思うしよくわかっています。

ただ、24時間ずっと子供と一緒にいて旦那は朝が早く夜も遅いので二人きりの時間がほとんどです。
周りにママ友もおらず不便なところに住んでいるためスーパー、支援センター行くのも一苦労なのでなかなか家から出ません。

そんな環境で二人きりの時間が続き、成長とともに後追いも始まりべったりです。可愛いのですが疲れてイライラしてしまいます。そんな自分にもイライラして申し訳ない気持ちになって余計に落ち込みます。

昨日マックスやばくて旦那に話したらほぼ無視。
なんでうんとかすんとか言えんの?って言ったら
だって自己完結してるやん。って
いやいや、自己完結っていうかうんでいいから返事くらいしてよ!
っていうやりとりで終わり。

私も仕事したいなー。元々仕事好きでめっちゃ働いていたので無職な自分にも負い目を感じます。でも育休取れる職場ではなかったため退職したのでこれから保育園探して仕事探して、でも二人目もそろそろ欲しくてでなにもできていません。

みなさんどのようにリフレッシュされていますか?

コメント

みさ

お疲れ様です。我が子がいい子なのは分かってても、周りからの手がかからないねってちょっと嫌だったりしませんか?私はちょっとモヤっとしてしまいます。
私のリフレッシュは天気がいい日の散歩ですかね。歩いてコンビニとかまで行ってご褒美スイーツ食べたりとかそんなくらいしか楽しみないなーって感じです。

  • みかん

    みかん

    私も周りから言われるのちょっとモヤっとします!
    良いとこしか見えてないし、しかもこんな良い子なのに愚痴るあなた何なのって言われてる気もして💦
    昨日気分転換にベビーカーで散歩しようと思って家がめっちゃ急な坂道なので帰りしんどいし基本ベビーカーで出たくないんですがたまには子供に景色でも見せようと思って出たら出発1分で息子爆睡😪
    公園行っても起きないし、、
    それでこっちは坂道ヘトヘトになりながら家帰ってきてベビーカーから降ろした瞬間から目覚めスッキリでかまってちゃん。
    おいおーい!笑
    勘弁してよ。。って感じでした笑
    週末にでも美味しいもの食べに行って気分変えようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
みこ

分かります!!本当によく分かりますよぉー!!今までお仕事してたら家で子供と2人めちゃくちゃキツイですよね。私も子供すごく可愛いですが、時々息が苦しくなります。
リフレッシュは友達と話して爆笑したりすると結構ストレスは抜けます。しかし、すぐにストレスたまりますよね。結局その時の対処療法しかないんだなぁって。子育てって孤独ですよね。

  • みかん

    みかん

    息苦しくなりますよね💦
    どんどん視野が狭くなってる気がしますもん😱
    たまにしか友達に会えないんですけどその時はとっても楽しいんですけど次の日にはもう戻ってますよね。
    わかってくださる方がいらっしゃって少し楽になりました。
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
RyuRyu

私もそうなって、出産した助産院行って助産師さんに話聞いてもらいに行きました。めっちゃ話聞いてくれて、ママとしても先輩だから色々アドバイス頂けて、いつもママ達を必ず頑張ってるね、とか労いやお褒めの言葉をかけてくれる最高の助産師さん達がいる所で救われました。
私も仕事してないとダメなタイプなので上の子時は半年で下の子の時は8ヶ月で仕事復帰しました!

  • みかん

    みかん

    素敵な助産院ですね😊
    うちの産婦人科も良かったけど今さら行きにくいな💦
    やっぱり仕事するのが一番の気分転換になりますよね!ありがとうございます😊

    • 1月31日
ニコ

わかります!私もそんな感じの毎日です!
どんなにお利口さんな子でも、1日ずっと一緒にいるのは疲れますよね。
私はたまに主人に子供を見てもらって友達とランチに行ったり、1人で買い物に行ったりします。

  • みかん

    みかん

    そうなんですー!
    24時間が毎日って😭成長も楽しいし可愛いんですけどね💦
    私も久しぶりに子ども預けて美容院でも行ってきます✨
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
はるひ

はじめに。
親孝行な子かどうか、なんて周りが決めます。勝手な思い込みです。
どんな子だってしんどい時はしんどいです。ご自身を追い詰めないであげてください。めっちゃ頑張ってます、お疲れ様です。

乳児期の環境がみかんさんとそっっくり!でした。たくさん泣きました、イライラしてまだなんにもわからない娘に八つ当たりして自己嫌悪してループでした。

甘いものとかどうですか?
ちょっといいやつ。買いに行けないならお取り寄せとか。
話を聞いてくれないなら、それくらいは許してもらいましょ!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。コメント読んでて涙でてしまいました😭
    そしてうちの息子の名前がはるなので親近感湧いてます🙇‍♀️
    しんどい時はしんどいですよね!
    仕方のないことですよね!
    昨日まで甘いもの食べたくないくらい落ち込んでたんですけどこちらで相談して少し気分が楽になって甘いもの食べたくなってきたので明日は重い腰あげて買いに行ってきます🍰🚲

    • 1月31日
👦🏻👶🏻

すごくよく分かります。我が子はもうすぐ2ヶ月で、少しずつリズムがついてきて日中起きてる時間も長くなってきてる分、日中のぐずりが酷いです。でもなぜか外出中や身内や友達が家にきてくれている間は大人しく寝てることが多く、周りからは「育てやすい子やな~」と言われますが、私と2人の時は結構ぐずって抱っこしないと泣き止まない時もあり、なんで~って思ってしまう時もあります(笑)元々フルタイムで夜勤もして働いてた分、今の家での引きこもり生活が性に合いません🤣母親が仕事休みの時に一緒にランチ行ったり、友達がきてくれたりする時が唯一の息抜きですかね。もう少しあったかくなって、我が子の首がすわってきたらどこか出かけたいなぁとは思いますが、まだ先は長そうです😫🔥回答になってないかもしれませんが、とても共感できたのでコメントしてしまいました😫

  • みかん

    みかん

    そう!日頃もそこそこお利口なんですけど人前だとめっちゃ寝てたりして余計に周りから言われるんです😂
    重い腰あげて出掛けて行くことにします!ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じような状態です。
二人目もほしいけど、子供一人でこんなにイライラして、きっとこのままじゃ育てられない気がしてまだまだ無理かなーと感じています。

子供が寝たあと旦那に任せて漫喫行ったりしてましたよ!
あとはお菓子食べまくったり😅

  • みかん

    みかん

    そうなんですよね💦
    2人目欲しいんです。旦那は子ども少なくていい派なので私が育児しんどいみたいなこと言うとじゃあ次の子はやめとこうってなるので旦那に愚痴も言えず。。
    夜の満喫楽しそうですね🤣
    今日は旦那用のポテチ食べちゃおうかとおもいます!ありがとうございます😊

    • 1月31日
あゆ

子育てしてると疲れちゃいますよね。
いくら手がかからないと分かっていてもずっと一緒だと息抜き出来ないですよね…
私も疲れが溜まってくるとイライラして息子に冷たく当たってしまうことあります💦一人で何も考えなくて良い時間欲しいって思ってしまいます。母親になるってこうゆうことなのにうまく受け入れられないことに自己嫌悪してます。
孤独を感じて誰かと会話したいと思いますよね。たわいもない会話できるだけでホッとして心が軽くなります。
私は実家に行って母親と話をしたり、ランチに行ったりしてリフレッシュしてます。あと、気分がのらなくても支援センターに行って保育士さんや他のお母さんと会話するのが気分転換になってます!

  • みかん

    みかん

    昨日、実母と電話しててしんどいって言ったらあんなにお利口やのになにがしんどいの?妹の子はもっとやんちゃであの子の方がしんどいって言われて。
    そうかもしれんけど、しらんがな、みたいな感じで余計にイライラしてしまいました😅
    やっぱり支援センターですよね!
    去年は遠いながらも週1〜2で行ってて楽しかったのですが、今は知らない人と話すのすら嫌になってて、、
    でも気持ち切り替えてまた行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちも色々な面で手がかからない子でしたが、最近食べ物の好き嫌いがでてきたのでレシピを試行錯誤してます😱😂

車は来年まで買えないので1日中家にいることが多くて平日は遊びもマンネリ、、

リフレッシュは子供のお昼寝中に携帯ゲームしたりインスタ見ることです笑

あとはたまに友達や母とお出かけすることです✨

  • みかん

    みかん

    だんだん好き嫌いでてくるんですね💦うちもそろそろくるかな😅
    私も携帯触ってばっかりです😂
    ありがとうございます😊

    • 1月31日