※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

いつから『どうしたの?』や『何?』に答えられるか気になります。用がない時はなにーと言うだけで、用がある時は用件を言ってくることも。

ふと思ったのですが、
『どうしたの?』や『何?』の質問に答えられるのっていつ頃からですか(;´・ω・)?
本人が用もないのに、ママーと話しかけてくるので、なぁに?と聞いても、なにー(・∀・)と言うだけで😓
用があるときは用件を言ってくる時もあり。
どうしたの?って難しいですかね😅

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

2歳くらいの時には
答えてましたね😊

  • A&T ママ

    A&T ママ

    そうなんですね💦
    うちは遅れてるのかな😓
    ありがとうございます!

    • 1月31日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    まだ2歳3ヶ月ですよね??
    大丈夫だと思いますよ😊
    3歳児検診の時までにも
    答えれない感じだったら
    保健師さんに相談で
    いいと思います😁

    • 1月31日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    言葉は三語文を主に話す感じで、意思疎通取れてると思ってるんですけど、2歳の子がどの程度なのが遅いのか分からなくて😓
    3歳までは個人差もありますよね!

    • 1月31日
deleted user

今は
何してるの?って聞いてー!
など言ってくるので、1歳半すぎから答えれるようになっていきました😊🌸

  • A&T ママ

    A&T ママ

    お喋り上手なんですね!
    一歳半のときはまだ単語のみでした😄💦

    • 1月31日
羊のショーン

うちもおんなじです!
二歳半です!

うちは喋るのゆっくりで
最近いろいろ喋るようになりました!

最近喋るようになったので
ままーって呼びたいだけだと思います!
ままー!何ー?どうしたのー?って
聞くと満足して遊ぶので

怒ったりしつこかったりしたら
何か伝えたいんだなーって思います!

  • A&T ママ

    A&T ママ

    うちも色々喋り出したのは最近で、二語文は出てましたが会話とまでは😓最近ちょっとずつ会話できるようになってきたのですが、どうしたの?とか聞いてもどうしたの(・∀・)ととぼけていて😞
    呼びたいけど、呼んだからってなに?と聞かれてもなんでもないって言葉をまだ知らないからかもですよね!

    • 1月31日
moony mama

いつからだったかは忘れましたが、二歳一ヶ月の息子、今朝も答えてましたね。

  • A&T ママ

    A&T ママ

    例えばどのように答えられますか??

    • 1月31日
  • moony mama

    moony mama

    今朝は、泣いてるので「どうしたの?」と聞いたら、「「てて、ギューって」と言いながら、ジェスチャーで指挟んだ感じを伝えてきました。
    キッチンに立っていると、基本息子の姿が見えないので、日々こんなやりとりしてます。
    「どうしたのー」て声かけると、説明しにきてくれるので。

    • 1月31日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    凄いですねー!
    うちは説明なんて出来ないです。
    痛かったの?とか、何々したかったの?とか聞いちゃってしまうのがいけないかもしれないですね。

    • 1月31日
  • moony mama

    moony mama

    息子、お喋りなんだと思います😅
    生まれた時から、ほぼワンオペなので息子相手に普通に話しかけちゃってたんですよね。
    結果、ずっと喋る or 歌ってる子になってしまいました😝

    • 1月31日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    いえいえ、うちが遅れてるんだと思います(´・ω・)
    女の子なのに…って感じです💦
    ありがとうございました😊

    • 1月31日