※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

フェアリーベルクリニックでの出産予定ですが、NICUはありますか?吸引分娩は避けたいです。

現在16週の初産婦です!岡崎のフェアリーベルクリニックで出産予定なのですがフェアリーベルクリニックはNICUはあるのでしょうか?産まれても何かあった時にすぐにNICUが対応してくれたら安心だなと思いまして…あとたまたま吸引分娩で赤ちゃんが亡くなってしまったニュースを見てしまって怖くなってしまいました、吸引分娩ってなるべくやらないですまないでしょうか?

コメント

ネット調べれば普通書いてあるので、書いてないならないんだと思います。
うちの病院で説明ありましたが、鉗子分娩にはテクニックが必要なのでテクのない病院は安易に吸引を使って、だから事故が起こるそうです。鉗子分娩も吸引分娩もやらなくては赤ちゃん危ない時なので、やりたくないは通用しないと思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!いろいろ調べたらあると書いてあるのと何も書いてないのとあったのでどっちなのかな?と思いまして…病院に直接聞くのが確実ですよね!吸引分娩する時はしなければ危ないからするんですよね、でもテクニックとかは私達には分からないので病院を信じてそんな事か起こってしまった事実が悲しいです…

• 1月31日

退会ユーザー

基本、周産期センター選べば間違いはないです。個人病院とか産院は危ない可能性はありますね。うちは総合周産期母子医療センターですが、助産師さんのプレママさんにたくさん母親学級などてお会いして、助産師が選ぶならまちがいないんだなと思ってます。

• 1月31日
ハッピー

NICUがある病院は、総合病院や大学病院などの周産期母子医療センターになると思うので、
クリニックには、普通は無いですよ(^^)
検索してみたら愛知県だと、NICU完備の病院は6件出たので、近くの病院がどこか、すぐに調べれらるて思います。

吸引分娩に関しては、その時々の医師の判断のもとで実施されるはずなので、なるべるやらないかどうかは
現時点では分からないかと。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます! ネット検索したらあるとかないとかいろいろあったのでどっちなんだろう?となってしまって…病院に直接聞くのが1番ですよね!吸引分娩は安易にやるのではなく必要な時にやるのは分かってはいるんですが実際に事故が起こってると思うと正直怖いし悲しいなと思います。

• 1月31日
nikomama

昨年フェアリーベルで出産しました!同日に産まれた他の赤ちゃんで異常があったらしく、近くの総合病院の新生児ドクターカーがすぐに来てたみたいです。
フェアリーベル自体にはNICUはないようですが、近くの総合病院ときちんと連携しているようです。たぶん、岡崎市民病院か安城厚生じゃないですかね。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!やはりクリニックにはないみたいですね、でもすぐに対処してくれるなら安心です!でも仕方ないですが産まれてすぐ別々の病院になるのは不安だし寂しいですね。

• 2月1日
ままり

私もフェアリーベルで出産予定です😊フェアリーベルは安城厚生病院と連携してるみたくそちらに搬送されるようです!最初にもらったパンフレットとかに書いてあったような気がします😄この前検診の時に新生児のドクターカーが来てバタバタしていました💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!私もフェアリーベルで出産予定です!安城厚生だと産まれてすぐ何かあったら赤ちゃんだけそっちに行っちゃうんですね|ω・`) 出産は何があるかわからないですもんね…

• 2月3日
  • ままり

ままり

フェアリーベル同じですね😊私もフェアリーベルでの出産は初めてなのでどんな感じなのかなぁって思ってます‼️実は次女を出産の時に生後二日で黄疸数値が異常に高く赤ちゃんだけ大きい病院に行ってしまって私も一緒に救急車乗ろうとしたら止められました💦母乳だけ届けてもらっていて退院も一緒に出来ず二週間後にやっと退院できました😌その時は辛かったですが今ではそれ以降なんの病気もなく元気に育ってます😊

• 2月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

最近出産した私の友達も黄疸でNICUに入ったのですが友達が出産した病院は大きくてNICU完備の病院だったみたいでそれを聞いて余計に気になってしまって…別々になるとやはり不安ですよね、でも赤ちゃんのためでもありますもんね!

• 2月3日
  • ままり

ままり

そうですよね💦何があるか分からないし不安ですよね💦お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょうね😊❤️

• 2月3日