※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

つわりは落ち着いてきて、16週目で糖負荷検査をすることになりました。検査当日は水しか飲めず、前日の夕食は19時までに。お腹空いても間食はできず、飲む炭酸水は冷たいですか?飲む量は?引っかかった場合、再検査するのでしょうか。誰か教えてください。

つわりが落ち着き、吐くこともなくなりました!
世界が広がった気がして、ご飯がすごくおいしく感じている今、16週目にして、やっと糖負荷の検査をします。
つわりが酷く、ずっと出来ずじまいでした。
昨日の健診で説明を受けましたが、検査当日(検査中)は水しか飲めない、前日の夕食は19時までにとる。
とのこと、、、
お腹空いても間食出来ないんですよね(T_T)?
また、飲む炭酸水とやらは冷たいんでしょうか?
元々無味無臭の炭酸水が苦手で、つわり時期は味がある炭酸飲料しか飲みませんでした。
飲む量ってどれくらいなんでしょうか?
双子妊娠中で、多胎妊娠は高血圧になったり、妊娠糖尿病になりやすいと言われビビってます。。。
75グラムの糖が入ったものを飲むらしいですが、もし引っかかったら、次も同じ検査をするんでしょうか?
どなたか教えてください(T_T)

コメント

検査の炭酸水はかなり甘かったです(^^;
そのままか水か炭酸水か選べましたが炭酸水が一番飲みやすいそうです。炭酸水は冷蔵庫から瓶で出てきてびっくりしました。
120mlくらいだったと思いますが5分くらいで飲み切れば良いわよ~と言われました(^^)
飲んだ後の採血までの待ち時間が長くて疲れた記憶があります....
再検査にならなかったので次の検査は分からないのですが(..)
無事に終わりますように!気を付けて行ってきてください。

想・煌のママ

今日わ☆
回答ありがとうございます!
えっ!瓶で出てきたんですか?!
120mlも(T_T)
やはり冷たくないと飲みにくいですよね(笑)
一時間後と二時間後、飲む前に採血ですよね?
うちが行ってる病院は、採血が上手い人がいなくて、いつも二週間くらい青タンが出来ます(T_T)
再検査、ならないように祈っててください(T_T)笑
来週の火曜日が恐怖です(>o<)

3

同じく双子妊娠中だったのでお邪魔してしまいました^ ^
私が行ってる病院では主さんのような検査ないのですが…
多胎妊娠の場合リスクが心配で、こちらから申し出たりした方がいいんでしょうかね?

紙コップに瓶の炭酸水を入れて飲む感じでした。甘ったるいのもあって何回かに分けましたがげっぷも出ました(^^;
決して美味しいものではないです(笑)
3回採血ですね。ほんと上手い人だと全然痛くないんですけど....
上手い人がいないと恐怖ですね(;>_<;)
火曜日何事もなく終わるよう祈っています!

想・煌のママ

こんにちは☆
以前も違う質問で回答してくれましたよね*\(^o^)/*
3さんのとこではないんですか?!
みなさん通過してる検査かと思いました。
病院によって違うんですね~!
私は、初期の頃から、多胎妊娠は妊娠糖尿病になりやすいから気をつけてと言われ続けてました。
他の妊婦さんが同じ検査してるかは分かりませんが、そんな事言われたらするしかないですよね(>o<)
だいぶ後期になってからなる方もいるみたいで、そうなると毎日食後に指から血を出して血糖値を測らなくてはならないと、以前記事をみました。
不安ですよね、もしかしたら週数で検査内容変わるかもしれないので、病院に問い合わせてみた方がいいかもしれませんね!
言えばやってくれるかもしれませんし!
多胎妊娠って、リスクや不安が大きすぎて、毎日気が気じゃありませんよね、、、

想・煌のママ

紙コップに移すんですね(笑)
そのままかと思いました(笑)
炭酸が入ってるからまだ、平気ですかね?
ただの甘ったるい砂糖水みたいなのよりいいのですかね(T_T)
ですです。
検査も嫌ですが、採血も嫌です((유∀유|||))
双子ちゃんの為に、火曜まで覚悟決めて頑張ってきます…(๑╯ﻌ╰๑)=3

3

覚えててくださったんですね!
嬉しいです。確か…お腹の出具合いについてでしたよね^ ^
その後…私は既にささえ帯も使用する程になってきました(笑)
胎動も酷いです(笑)昨日検診日で、4D撮ったのですが、お腹の子上下にいまして、下の子が上の子にガシガシキックされてました(笑)医師と大爆笑でしたよ。
主さんは体調等々いかがですか?
本当、多胎妊娠ってリスクとの闘いですもんね。私も次回の検診時にでも検査の事聞いてみようと思います。ありがとうございます!
お身体ご自愛下さいね(*^_^*)

BABBI

私もやりましたよ。
甘い炭酸水225ml(*_*)
お腹タップタプになりました(°д°)
炭酸苦手なので、ゆっくりゆっくり飲みました。
まずくはなかったですよ!
採血は、4回
飲む前、飲んだ後30分後に2回、その後1時間後に1回
2時間程掛かります。
結果は、その日に出ましたよ!

空腹は大変だけど、赤ちゃんのため!
頑張って下さいねぇ٩( 'ω' )و

想・煌のママ

そうです(^_^)
お腹ので具合は、今も悩みなんですが(笑)、つわりも落ち着いて、ご飯食べれるようになったら、自腹がすごいことになってきました(笑)
私も、お腹のどの位置にいるのか聞いたら、1人はおへそのとこ、1人はその下に、二段ベッドみたいにいるみたいです(笑)
あいにく、健診の時はいつも2人とも寝ているのですが(T^T)
特に出血や腹痛はなく過ごしてます!
でも、昨日の健診で血圧高いから、血圧計買って毎日測ってくださいと、血圧手帳まで頂いちゃいました(T^T)
またも、多胎妊娠はなりやすいとの事で(T^T)
ですね!不安があるなら絶対聞いたりした方がいいです!
3さんも、ご自愛くださいね~(๑´ლ`๑)フフ♡

想・煌のママ

225mlですか!?
糖は何グラム入ってましたか?
その量、私絶対吐いちゃいます。。。(T^T)
バリウムって飲んだことないんですが、そんな感じなんですかね?
一気に飲んでくださいなんて言われたら私倒れます(T^T)
私のとこも、結果は当日出るみたいですが、私は、双子妊娠中なんで検査の一週間後には健診なんで、その時でいいですと伝えました。
三時間くらいかかるみたいで、結果を当日聞くならさらに一時間はかかるみたいなんで(^◇^;)
そうですよね、赤ちゃんの為ですよね!
頑張ってきます((유∀유|||))

nii

初めまして☆
不安にさせるつもりはないのですが以前の自分の心境にすごく似てたので…(´▽`;)

私も悪阻終わりすぐに検査がありました。
悪阻中はとにかく気持ち悪くてろくに食べられなくて、悪阻が終わるとご飯もおやつも美味しくて沢山食べてたら見事に引っかかりました…(´;ω;`)

通ってた病院は普通のソーダのような物1本で、引っかかると糖を増やしての再検査でした。
病院によって違うようですが引っかかると食事指導の入院をするか自宅で毎日血糖値を自分で測るか、等数値や病院の方針によって処置は変わるそうです。

本来はいつも通りの食事をして検査ですが、私も引っかかりたくなくて引っかかりたくなくて(厳しい人からは怒られそうですが…>_<)2〜3日前からの食事を野菜多め炭水化物少なめにしたり、食後の血糖値の上昇を抑えるお茶を飲んだりと自分で出来る予防策を行って2度目は引っかかりませんでした!

本来はいつも通りの食事で検査に臨んでその結果引っかかったらお医者さんの指示を仰ぐのが正しいとはわかっていますが…やっぱり怖いのと不安を減らしたい気持ちもあったので…^^;
長文すみません…ご参考までに☆

想・煌のママ

妊娠してから甘いものは食べなくなったのですが、結局甘いものだけに糖があるわけではないんですよね、、、
白飯もおいしく感じて、麺もおいしくて、、、
やはり、炭水化物を減らして野菜中心にした方がいいですよね。
でも、野菜を使った料理とはいえ、調味料にも砂糖や甘味料入ってますよね(つд`)
なにを食べたらいいのか分からなくなってきました(笑)
引っかかると入院か食事指導か自宅での血糖値測定ですよね、、、
きっと私の病院でもそうです。
もうなるようにしかならないですよね(T^T)
私自身が糖で出来てるみたいな体つきだし(笑)
ありがとうございました!
悪足掻きですが、頑張って残り3日間、野菜生活します!