※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
お仕事

子育て後に正社員で働くことを考えている女性が、育児と仕事の両立に不安を感じています。現在は専業主婦で、将来性を考えて正社員を希望していますが、パートも検討中です。他の働くママの職種や雇用形態について知りたいと思っています。

産後、仕事をしている方に質問です。

子育てが落ち着いたら仕事をしようと思ってて、出来れば正社員で働きたいと思っているのですが…

私の実家には車で30分くらいかかります。
子供を保育園に預けて正社員で働くとなると、残業などで迎えの時間に間に合わなくなってしまったら、母に迎えに行ってもらおうと思ってます。
なので、実家の近くで仕事と保育園を見つけようと思っているのですが…

正社員だと大変だと聞くので、育児と仕事の両立がちゃんと出来るか不安になり、パートを考えたりもしますが…将来性を考えたら正社員の方が安心なので、やっぱり正社員の方がいいのかな…とか考えて悩んでます。

産後、仕事をしている方は、どのような職種で、どのような雇用形態で働いてますか?

今から育児と仕事の両立で余裕が持てなくて疲れちゃってる自分が想像つきます。今は専業主婦ですが、仕事をしている時は、仕事と家事で余裕が持てなくて、旦那に苛々していたので…そこに育児も入ると思うと、お母さんって凄いなって改めて思います。お母さんに感謝の気持ちが込み上げてきます。

コメント

ちー

保育園が待機になったので、とりあえず今は夜に数時間だけパートしてます。
4月からは保育園決まったので、仕事探してて正社員がいいなと思いつつなかなか決まらないだろうし、無理なら時給いいとこでパートフルタイムかなって考えてます。
私も4月からの生活ちょっと不安ですがなんとかなるかなって思ってます笑

出産頑張ってください( ^ω^ )

• あやの

あやの

コメントありがとうございます。
    小さい子供がいると、なかなか正社員で雇ってもらうのは難しそうですね。確かに時給がいいとこでパートフルタイムっていうのもいいかもですね。
    あまり旦那が協力してくれるように思えなくて不安だったんですが…ちーさんみたいになんとかなるって気持ちでいた方のが、不安やストレスも無くなって、赤ちゃんにもいいですよね。あまり考え過ぎないようにします。
    お互い環境の変化に不安なところはあると思いますが、頑張りましょうね。

ありがとうございます!初めての出産で不安ですが頑張ります。

• 1月31日
4兄妹♥4A

産後、子ども2人を保育園に預けてパートしてました!
両家両親も仕事してて、主人も中々家に帰ってこない仕事なので、子どもたちのことが優先できるようにパートにしました。

• あやの

あやの

周りに頼らず、1人で仕事と育児の両立をしてて凄いですね。3人もお子さんがいるみたいでほんと凄いと思います。
    子供を優先に考えるならパートの方がいいですよね。

• 1月31日
ラキたま

私は産休育休を二回取りましたが通勤30分で時短勤務ですが、もうすぐ時短が終了になるので転職しようと思います。家から近い場所で、でもフルで働きたいけど残業はしたくないのでとりあえずパートのフルで働いてある程度子供が大きくなったら正社員になりたいなと思ってます。そもそも小さい子供がいての正社員の採用ってなかなか厳しいかなと思うので(子供が急に風邪ひいたり行事で休みたいとかだと難しいかも)ある程度大きくならないと難しいかなって思っちゃってます。

• あやの

あやの

いろいろ教えてくれてありがとうございます。小さい子供がいると、正社員で働くのはやっぱり大変そうですね。子供が体調悪くなってしまったり、行事で休むってなっても、正社員だけに、休みにくかったりしますよね。やっぱり子供が小さいうちはパートの方がいいかもですね。ある程度大きくなったら正社員を考えた方がいいかもしれないですね。

• 1月31日
ひま

こんにちは、わたしは1月からフルで復帰しました💡
正直しんどいです…
6時前に起床、7時過ぎに家を出て保育園に預けて出勤、17時半~18時頃にお迎え、家に着いて急いでご飯とお風呂!
疲れてるのであまり遊んであげられませんし、ヘトヘトで子供と寝落ちしてしまうことも多いです😓
残業があることはほとんどないので助かっていますが、17時に上がれてもやっぱり子供がいるとお風呂にご飯にバタバタです💦
それに、うちの保育園の場合、通常保育が8時~なので、毎日早朝料金がかかってます(*_*)
銀行で働いていますが、今回は期中での復帰だったのでとりあえず3月まではノルマは振られなかったのですが、今後重いノルマも与えられて精神的にも負担になると考えると、気楽に働けるパートに勤務形態を変えようかと悩んでいます。
ちなみにパートは、6時間勤務、時給で、ボーナスや有給はありません。
給料は半分程になってしまいますが、子供と一緒にいれる時間が増えて、今より気楽に働けるのならその方がいいのかなーと思います💧
パートからフルに戻すこともできるので、子供が小学校に入る頃まで、パートにしようかと思っています!

うちの会社にはフルで働くママさんたくさんいますが、いざ復帰してみると、働くママさんって本当にすごいなーと尊敬しました😵✨