※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのきのこ
妊娠・出産

マッサージ中に胎動が激しくなり、おへそより下で感じることがあります。胎動があるので問題はないですが、心配なら助産師に相談しましょう。

33wです!マッサージと胎動について教えてください。

検診で毎回問題なく過ごしていますが、
先日の助産師外来で乳首がまだ硬いからしっかり伸ばすように、、、お風呂で柔らかくして、最後は吸引器を使うことを勧められました。

今日、湯船でしっかりマッサージしていたら、胎動が激しくなりました。いつもは脇腹やみぞおちあたりなのですが、なぜかマッサージを始めたら
おへそよりも下の方でグニャグニャブルブルしています。たまに胎動と一緒にキューとします。

これは、マッサージが良くないのですが?
胎動があるから問題ないのでしょうか?

いつもより下過ぎてこわくなりました。。。

経験ある方、教えてください( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)

コメント

4MAMA

乳首を刺激すると、子宮が収縮して張ったりします。
病院で指導受けてるので、辞めた方が言いとは言えないですが、収縮を感じたら乳首マッサージは止めた方がいいです。
臨月入ってからなら、何時張ってもいいですが、まだ少し早いので‼

胎動については、分かりませんがたまたま下の方で手足を動かしたのかも?
まだ回れると思うので、クルクル回ってるのかなぁ~??

• なのきのこ

なのきのこ

そーなんですね( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)

急に刺激しすぎたんですかね、、、

今日はもぉ、やめときます[。>_<。]

臨月に入ってから、本格的にがんばります‼

お返事ありがとうございました(,,> <,,)♡

• 2月7日
  • 4MAMA

4MAMA

グットアンサーありがとうございます。
    次の健診で一応、お腹がキューとした事伝えて下さいね。

長男の時は、母乳指導あってマッサージなどの指導受けましたが、次男からは母乳指導が無かったです。
    三男を1月15日に出産しましたがその時も、37週入ってから乳首の感じみるぐらいで終わっていたので、病院の方針によると思うので、張りや痛みを感じたら止めると言うように少しづつ柔らかくしていくと良いと思いますよ🎵

• 2月7日
  • なのきのこ

なのきのこ

三男さん、誕生おめでとうございます♡あたしも男の子の予定なんです(*´ ˘ `*)

初めての出産なので、乳首柔らかくするのも大変なんですかね( ;´・ω・`)
    ゆっくり進めます‼ありがとうございました☆

• 2月7日