※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるママ
お金・保険

妊娠8ヶ月でメリーレディースクリニックでの入院説明。4人部屋希望が個室になる可能性。病院側都合で個室差額免除は可能か。市役所に相談予定。情報求む。

現在妊娠8ヶ月なんですが、メリーレディースクリニックの質問です。今日、仙台メリーレディースクリニックで妊婦健診があり入院説明を受けてきました。メリーさんには四人部屋、1日3500円のAタイプの個室(3室)、5000円のBタイプ(4室)、7000円のCタイプ(2室)、4000円の6畳和室のファミリータイプ(2室)があります。
私は4人部屋を希望したいですとのむねを伝えました。
ですが助産師さんの方から、4人部屋は予約ではなくて希望という形になるので出産時に四人部屋が空いていれば入れるんですけどほとんどの確率で空いていなくて個室部屋になってしまう事が多いですねとの話でした。
前になにかで病院で病院側の都合で個室にされた場合差額ベッド代が発生し免除されるという話を見たのでお産入院で個人病院の場合でも免除されるのでしょうか?
ちなみに説明だけだったので署名などは一切してないです。
明日病院と仲良くさせて頂いてる市役所の方にも連絡をして聞いてみようと思っています、、。
メリーさんで出産した方や、同じ状況で病院側の都合で個室に入れられたという方がいたら回答して貰えると助かります…。

コメント

あるママ

ちなみに検索もかけてみたところこういうのが書いてありました。

deleted user

私はT'sでしたが、同じように無料の2人部屋が空いていれば2人部屋を使えるけど空いてなければ強制的に個室で個室料金発生でしたよ!
私は運良く2人部屋空いてましたが、どこの病院もこんなもんなのかと思ってました💦

  • あるママ

    あるママ

    そうなんですね😧💦
    電話して聞いてみたところやはり空除の対象にはならず自己負担とのことでした😔
    回答ありがとうございます!!

    • 2月2日
はな

四人部屋希望しての個室だと金銭面困りますよね💦私もメリーで出産しましたが最初個室になったらどうしようと思ってました🤣でも実際は四人部屋を一人で使いました(笑)退院日前日に急に満床になりましたが💦