※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子がインフルエンザで熱が出ており、薬を飲ませるのが難しい状況。夜間救急相談が必要か悩んでいます。

1歳2ヶ月になった息子が昨日の夕方9度5分の熱があり、病院でインフルエンザと診断されました。

粉末のタミフルを処方されています

いつもはマグで自分でお茶やオレンジジュースを
飲むのですが、マグを口に近ずけるだけで嫌がりおっぱいしか飲みません
ご飯もうどんを3口ほど食べて拒否
ヨーグルト、パン、アイスクリーム
、ゼリーも拒否

なので薬もスポーツドリンクに混ぜてスプーンで大絶叫の中飲ませるのですが、半分ほどでもう抱っこも顔を向けるのも嫌がり全て飲ませるのが難しい状況です。

少しおしっこの量も少なくなってきている気がして
心配です。

夜間救急に相談したほうがよいでしょうか?

ちなみに熱は、今日の朝→38度3分
昼間→38度 17時39度5分 です。
夜は上がるものだと思っていましたが少し心配な状況なので相談させてもらいました

コメント

ままま

インフルの時2日間くらい水分だけでした!
先生が今必要なのは、水分、塩分、糖分だけって言ってたのでひたすらそれを思って赤ちゃん用の栄養ドリンク?飲ませてました!

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます

まだコップ飲みが出来ないので、マグなのですが何の飲み物与えてもマグを咥えようとせず払い除けてしまい困ってます 😢

• 1月30日
  • ままま

ままま

子供用の150mlくらいのジュースとかありませんか⁉️ストローで飲めるやつです🥤

• 1月30日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

それもあげましたが、飲みたくないと拒否されました。
    ストローマグ、コップにストロー、哺乳瓶、哺乳瓶タイプのマグ
    全て拒否です

• 1月31日
  • ままま

ままま

それは心配ですね💦
    そんなに水分も取れないなら病院一度電話してみた方がいいかもしれないですね。なにか方法を教えてくれるかもしれないですし。

• 1月31日
まろん

粉薬は少しの水を加えて、団子状にして、頬の内側につけて、その後おっぱい吸わせると飲みます。
水分取らせたいので、薬を嫌がるならスポーツドリンクと薬は分けた方が良いかもです💦

• しじみちゃん

しじみちゃん

お薬と分けて最初に与えようとしていたのですが、マグ自体を咥えたがらず普段のむジュースやお茶スポーツドリンクすべて飲みません😭

お薬は明日の朝の分でためしてみます!ありがとうございます

• 1月30日