※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイガー
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で嘔吐・下痢が続き、再び嘔吐したが、他の医師も同様の診断。再び受診すべきか、自然治癒を待つべきか悩んでいます。

先週の金曜日25日に娘が嘔吐し、病院へ連れていった所胃腸炎だと診断されました。
その時に嘔吐は半日~1日で嘔吐はおさまると言われたのですが、金・土と2日間続きました。
その後嘔吐は無く、大量の下痢が2日間続きました。
以前胃腸炎になった後も、嘔吐のあとに下痢が1週間程続いたので今回も同じだと思ってたのですが、昨晩また大量に嘔吐しました。
不安になり違う小児科の先生にみてもらった所、胃腸炎なら嘔吐、下痢はある。菌を出し切るしかない。と言う事で終わりました。
1度おさまった嘔吐が2日後にまた再開するという事はあるのでしょうか?
他の小児科の先生にみてもらってもスッキリせず不安です。
これまた他の小児科に受診した方がいいのでしょうか?
それともやはり菌を出し切るまで嘔吐・下痢は仕方ないと思い症状がおさまるまで自然に待った方がよろしいのでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
またみなさんならどうしますか?

コメント

たくあん

初めて胃腸炎になったとき、そんな感じでした。
もう吐かないかな、と思ったら翌日以降にまた吐きました。
どのみち胃腸炎に効く薬はないので、出すもの出すしかないです、かわいそうですけど😢

  • タイガー

    タイガー

    ご返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんが吐いた時も何日か空けて吐いたって感じですか?😖
    やっぱりそうなんですよね😖
    可哀想ですけど様子みます😭

    • 1月30日
  • たくあん

    たくあん

    2日後くらいに吐いたと思います。
    繰り返して少しずつマシになる感じですね。

    • 1月30日
  • タイガー

    タイガー

    そうなんですね😖
    ちなみに完治するのにトータルで何日くらいかかりましたか?
    質問多くてすいません😭

    • 1月30日
  • たくあん

    たくあん

    下痢もなくなるまで、ってことですよね?
    初めてなったときは1週間は下痢だったと思います。
    今たまになるときはだいぶましで、吐いても1,2回、下痢も2,3日で治ります。

    • 1月30日
  • タイガー

    タイガー

    そうなんですね😖
    そろそろ1週間経つのでマシになってくれたらいいのですが😭
    うちの子は2回目なのですが、今回のが酷い感じで😭
    だんだんマシになってくれたらいいんですけど😭
    ご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月30日