※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
産婦人科・小児科

1歳の娘が赤いぽつぽつでかゆがり、手足口病と診断されたが、かかりつけ医との診断が一致せず、症状が治まらず困っています。夜も寝れず機嫌も悪いため、心配しています。

1歳の娘の手のひらと足の裏に赤いぽつぽつが出来ていて
すごくかゆがっています。
かかりつけ医が休みの日だったので違う病院に行くと『手足口病』と診断されましたがかかりつけ医がやっている時に診てもらうと手足口病ではないと言われましたが
はっきりとした診断はありませんでした。
かゆみ止めの飲み薬と塗り薬を今2日間やっていますが、痒みが治まっている様子はありません。

夜もぐっすり寝れていなくて、いつも夜中3時とか4時に目を覚まして機嫌が悪いので可哀想です。

最近、こういう症状の子どもが多いらしくどういう病気なのか気になって質問しました。

コメント

deleted user

手足口病も痒くなるけど、違うんですね!!何で判断したのでしょう…
回答になってなくてすみません💦

  • うー

    うー

    たぶん、何かしらの診断をつけないといけないと思ったのか手足口病でいいでしょうって言われたので最初はそうなのかなと思っていたら、違うようでした😰

    • 1月30日
ぼっちん

うちも同じ症状ですが、うちは砂かぶれ皮膚炎みたいです💦つねに手をスリスリしていて夜もよく眠れず本当にかわいそうです。

  • うー

    うー

    砂かぶれ皮膚炎って、水泡のようになってますか?

    • 1月30日
  • ぼっちん

    ぼっちん

    うちはなってないのですが、ネットにはそうなる人もいるってかいてあったような気がします、、、曖昧ですみません💦

    • 1月30日
  • うー

    うー

    いえいえ、コメントありがとうございます。
    色々参考になります💦
    かゆみ止め飲んでるので、痒がらずに夜寝てくれることを祈ります😖

    • 1月30日
  • ぼっちん

    ぼっちん

    うちも飲んでますがあまり効きません😂砂かぶれ皮膚炎は自然治癒を待つしかないみたいです、、、人にうつることはないみたいですが、手足口病だとうつりますもんね💦はっきりしたいですね😞

    • 1月30日
  • うー

    うー

    ハッキリしたいです😖😖
    痒みから解放させてあげたい😖

    • 1月30日
  • ぼっちん

    ぼっちん

    1歳過ぎの子どもに多いらしいです😅お互いがんばりましょー!

    • 1月30日
  • うー

    うー

    そうですね、治るのを待つしかないですね😖
    頑張りましょう😖💓

    • 1月30日
あーちゃん

回答とは違うのですが…参考までに。

うちの子が手足口病になった時は熱が出て、手のひらや足の裏にポツポツと赤いものが出来…それから痒くて痒くてかわいそうでした。
夏だったので、昼夜関係なく水浴びさせてました。
下半身が凄くて水泡だらけに…お股のあたりまで出来てしまい、オムツかぶれとダブルでした。

集団生活してなかったのでか薬も何ももらえず、数日後皮膚科でかゆみ止めもらいました。

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます。
    水疱は無く、熱も出ませんでした💦
    早く治って欲しいです😖

    • 1月30日