※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu☆chan
妊活

いでウィメンズクリニックで体外受精、顕微授精で妊娠された方、お話したいです。

福岡県久留米市のいでウィメンズクリニックで体外受精、顕微授精をされて妊娠された方はいらっしゃいますか?私は現在いでさんで治療中です。良かっらお話ししたいです。よろしくお願いします。

コメント

みーた

いでで顕微授精しました^_^

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

お返事ありがとうございます(*^^*)
    私は原因不明の不妊で、初めての体外受精で採卵1個で受精せずに終わりました。今日2度目の採卵で3個でした。まだ受精結果待ちなのですが、今回もダメなんじゃないのかととても不安です。先生は採卵数を10個を目標にしてると言われたので、正直前回も今回も少なかったのでショックです( ; ; )良かったらぽんぽんさんの治療歴など教えて頂けたら嬉しいです。採卵数はどのくらいでしたか??

• 1月30日
  • みーた

みーた

私は多嚢胞の卵管詰まりでした
    採卵は12個取れて授精8個でした

着床しやすいようにルイボスティーとよもぎ蒸しパッドをしてました^_^

肝臓の数値が高いと言われて
    5月に採卵3月に移植でした

• 1月30日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

写真までありがとうございます。採卵数12個羨ましいです。
    私もルイボスティー飲んでます(^^)

合計で8個受精したんですね!採卵前のお薬などは何を使っていましたか??

• 1月30日
  • みーた

みーた

名前は忘れたのですが、自己注射と点鼻薬を使ってました
    卵が多すぎるのでゆっくり育つような薬だったと思います

• 1月30日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

そうなんですね!私も点鼻薬とゴナールエフ900の自己注射でした。
    ぽんぽんさんが通ってる時期も採卵までは1年待ちでしたか?もし1年待ちだったらそれまでの間は治療はお休みでしたか?

• 1月30日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

質問ばかりですみません(><;)

• 1月30日
  • みーた

みーた

詰まりがあったのですぐ採卵してもらいました^_^
    11月に通院して半年後に点鼻薬と自己注射してそのまま採卵してもらいました^_^
    移植は肝臓が悪かったため遅くなりましたが(笑)

• 1月30日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

そうなんですね!早めに採卵してもらえて良かったですね。肝臓が悪いと移植できないんですね。肝臓が良くなってからの移植だったんですか?残りの受精卵は凍結されてるんですか??私も1回の採卵で終わりたかっです(;_;)

• 1月30日
  • みーた

みーた

移植後も薬を飲まないと(流産防止)いけないみたいで、数値が良くなるまで間をあけたのですが良くならず
    (´;Д;`)
    そのまま移植になりました
    あとで知ったのですが多嚢胞だと肝臓の数値が高くなるみたいでした(TT)
    残りも凍結してます
    2人目が欲しいので

• 1月30日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

多嚢胞の方は肝臓の数値高くなるんですね。
    赤ちゃんができるのってすごい確率ですよね。無事に出産されたようで良かったですね。差し支えなければ年齢を聞いてもいいですか?

• 1月30日
rururun♡

3人とも、いでさんで体外受精しました!
最初の検査から両卵管の詰まりで自然妊娠は出来ないと言われ、初めから体外受精でした。
1人目が生まれ、2年後くらいにまさかの自然妊娠しましたが、やはり詰まりのせいか、卵管に子宮外妊娠でした…
私は採卵前の注射も病院でしてたので通院がすごく大変でした(;▽;)

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

返信ありがとうございます!
    3人ともいでさんで授かったんですね(^^)3人も羨ましいです(´∀`*)
    毎日の通院は大変ですよね>_<自己注射の選択はなかったってことですか??

• 1月31日
  • rururun♡

rururun♡

私の場合は自己注射の話はでませんでした(><)
    近かったからとかですかね?
    元々注射が大の苦手で、それに加え痛いしで心が折れそうになったりもしました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    自己注射も自分でするのは大変ですよね(><)

• 1月31日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

返信遅くなりました(>_<)
    卵巣刺激のやり方もいろいろみたいですね。
    注射痛いですよね(;_;)私もすごく苦手で注射を打つところがみれず、自己注射も自分では打てずでした…
    rururun♡さんは1回の採卵の凍結分で2人目、3人目も出産されたんですか??

• 2月4日
  • rururun♡

rururun♡

そうですよねー( ;∀;)
    もう一生分の注射打ったんじゃないかってくらい打ちますよね…
    私の場合は1人目は8〜9個受精卵出来ましたが最後の受精卵で出来たので残っておらず…
    2人目はまた一から…でしたが
    凍結卵が残ったので3人目は凍結卵で出来ました(^^)

• 2月5日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

2回採卵されたんですね!
    1人目の時は8〜9個も受精卵できたのに何回戻してもなかなか妊娠できなかったんですね💦受精卵ができても妊娠するのが100%じゃないから妊娠判定もらうまでドキドキですよね(>_<)

• 2月5日
  • rururun♡

rururun♡

はい、2回採卵しました(><)
    1人目の時は3つ移植して、もしかしたら双子が出来る可能性の話もされましたが見事に撃沈でした💦
    それにあまりグレードが良くなかったのかもですが複数個移植だったので
    3回分の3回目で出来ました!

逆に3人目の時は焦りもあり…
    2つ移植できないのか聞いた所双子が出来るかもしれないからダメだと言われました(笑)

本当に難しいですよね…

• 2月7日
ちゃん

はじめまして。妊娠おめでとうございます✨

いでさんで今回初めて採卵します。色々とお話伺いたいなと思ってご連絡させてもらいました!

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

はじめまして。ありがとうございます✨
    採卵前なのですね!頑張ってくださいね😌私で良ければお話ししましょう😊

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊

気が紛れます💦
    ショート法でされましたか?採卵、移植は何回目で妊娠されましたか?

• 9月29日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

お気持ちすごくわかります。

私はショート法でした。採卵は1回目が1つしかとれず、受精もしなくて終わりました。
    2回目の採卵で、幸いにも1回の移植で妊娠にいたりましたよ😌

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。

2回ともいでさんでされたんですよね?
    2回目では何個採れましたか?
    1回の移植で妊娠、良かったですね✨

採卵前のエコーで複数個見えてたにも関わらずの、1つの採卵だったのでしょうか?
    私、D8でエコーしてきたのですが、左が全く育っておらず💦不安です(;_;)

• 9月29日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

2回目もいでさんでしましたよ。
    2回目は3個とれて1個が体外、1個が顕微で受精して2つの受精卵ができました。

1回目の採卵は3個とれたけど、2個は空胞だったみたいで、1個しか使える卵がなかったみたいです。
    なのでエコーでみえてた卵でも空胞の場合もあるみたいですね😣

不安になりますよね…でも数よりも質が大事みたいなので、受精できる卵がとれるといいですね!もう採卵日も決定したのですか??

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

2つの受精卵を胚盤胞まで育てての凍結なんですか?
    採卵前のエコーでは卵胞が3つ見えてましたか?

質問ばかりでごめんなさい💦

数より質ですよね💦今のところ、右に7つ卵胞があると先生に言われました。たくさん採って、確率あげたいとか考えてしまって。

採卵は2日か4日と言われてます。台風も心配です💨

• 9月29日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

胚盤胞まで育てての凍結でした。
    採卵前のエコーで卵胞が3つみえてたかは…すみません、ちょっと覚えてないです💦

7つの卵胞があるなら大丈夫だと思いますよ😊
    ちなみに私の先輩で、最近いでさんで採卵してますが、5個とれて2個受精してます。
    先輩も5個しかとれなかった事を、少なくない?みたいな感じで心配してましが、その卵が良い胚盤胞に育ったみたいで先生から
    “10個卵がとれたとしても、こんなにいい卵がとれる事も多くないんですよ〜”
    と言われたみたいですよ。

私もひろさんと同じでたくさん卵がとれた方が、確率もあがりそうだし、胚盤胞の凍結も予備がたくさんあった方が次を考えた時はいいんじゃないのかなって思ってました。
    でも胚盤胞のグレードが良い方が妊娠率もいいので、数はあまり気にされない方が良いかもしれませんよ😌
    私は2回目も数は多くありませでしたが、良い胚盤胞に育ってくれました。

台風はそれてくれるといいですね💦2日か4日だったらもうすぐですね!
    不安は大きいと思いますが自分の卵ちゃんと先生を信じて頑張ってください☺️うまくいく事を願ってます☆

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

励ましのお言葉ありがとうございます😊

先輩もいでさんで採卵されてるんですね✨先生からそんなお言葉をいただけると安心できますね😊
    とりあえずは数はあまり気にせず、採卵できて、胚盤胞まで育ってくれることを祈るのみですね。年齢も35才になってるので不安です💦 yuuu☆chanさんはおいくつですか?

yuuu☆chanさんは1回目、2回目、金額はいくら支払いましたか?金銭的にもどこまでできるなかなって悩みます。

• 9月29日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

年齢は今32歳です。35歳なんですね!年齢とともに不安もでてきますよね😣私の周りには不妊治療をしてる人何人かいますが、40歳手前で成功してる方もいらっしゃいます!
    金額は1回目が受精しなかったので、26万位で、2回目はトータル42万位でそれにプラス成功報酬で21万位の支払いでした。
    注射+お薬代で個人差はあると思いますがざっくりこんなかんじでした。

金銭的にもキツイですよね。完全に助成金でまかなえるわけではないですが、県からと市からの助成金があったのですごく助かりました💦💦

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

35の間に妊娠できるといいなとは思っているのですが💦周りで40手前でも成功してらっしゃる方がおられるのですね✨
    最近、受付の方の電話対応で初診は来年の12月末まで待つことになるって言われてて。人気なのはもちろんのこと、卒業できてない人が多いのかなって思ってたのですが、いでさんで妊娠された方とお話できて安心しました😊

なるほど。うちは県が3回までは30万出るので、受精しなかった場合は手出しなしくらいで大丈夫そうです。
    もうゴナールエフ900、2本目です💦ネット情報ですけど、高ー💦ってビビってました!

• 9月29日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

最近初診の制限をしてるとホームページでみました!患者さんすごく多いですもんね💦先生も1人しかいないですし😣卒業できない人が多いのかは分からないですが、1回の治療にすごく月日がかかるし、それだけ不妊で悩んでる方も多いって事だと思います。初診は今まで1日2人ずつは入れてたみたいなので💦

不妊治療の病院はシビアな世界で成功したら良かった!成功しないと良くない!みたいに病院はみられてしまいそうな気がしますが…いでさんで成功してる方もたくさんいらっしゃいます✨ひろさんも今回の採卵で成功にいたるといいですね😌

ゴナールエフ高いですよね!私もゴナールエフ900でした。ネットで調べちゃいますよね😅

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

先生お一人でしていらっしゃいますもんね。だけど、先生、本当に穏やかで癒されます😊

初めて行った時は、こんなに不妊で悩んでる人が多いのかって驚きました💦今までは1日2人入れてたんですね。私の時は2ヶ月半待ちでした。ギリギリいい時に来れて良かったです。

思いの外、早く体外まできて、気持ちが若干ついていってないところがありますが、ここまできたら先生にお任せするしかないですものね😊

• 9月29日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

先生のお人柄も大切ですよね☺️

気持ちがついていかないのも分かります。たくさん悩んで泣いて不安で辛い想いをされてると思いますが、前向きに頑張ってくださいね!

先生を信じて、自分を信じてあとは神頼みです✨😌
    本当に心より応援しています!

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊本当にお話しさせていただけて良かったです!

あと1つだけよろしいですか?1回目の採卵の後、また2回目もいでさんでって思われた理由はなんですか?1回目受精しなかった理由などは教えていただけましたか?

• 9月29日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

いえいえ、私も不妊治療中は同じ経験された方のお話しすごく聞きたかったので😌

2回目したのは先生もすごく申し訳なさそうな感じでしたし、本当ならまた1年待ちになるとの事でしたが調整して採卵してくださるとの事だったので。後先生もお薬の調整など慎重にされてるのも分かったので、次はお薬の量も増やしてもっと卵が育つようにしましょうとの事だったので…2回目うまくいかなかったら転院も考えようと思っていました。

受精しなかった理由は聞いてないです。全ての卵が受精できるわけではないのは分かっていたので、旦那さんの精子の状態も良かったので、自分のその卵が受精できる力がなかったんだな…と思ってます。

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね。2回目の採卵も本来なら待ちがあるのですね。ダメだったらまた卵巣を休ませてすぐにしてもらえるものと思ってました💦

採卵数や空胞などは採卵の日に教えていただけるんですか?

そうですよね💦全ての卵が受精できるわけではないと分かっているものの、怖いですね(;_;)

• 9月29日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

もともとダメだった時はそのような言い方をして、すぐまた採卵するようにされてるのかもですけどね😅

採卵数はその日に教えてもらえますよ👍🏻
    ほんとに採卵数と、どれくらい受精するのかってドキドキですよね。受精後もちゃんと分裂してくれるか…とかずっとドキドキがついてきますよね😣

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

ダメだった場合、またすぐにしていただけるといいですけど💦2ヶ月くらい空きましたか?

本当にドキドキの日々ですね。胚盤胞まで5日くらいなのかな?受精結果や分裂の具合については、ちょくちょく通院して教えていただけるんですかね?

麻酔は全身麻酔でしたか?

本当にすみません💦お尋ねばかりで。

• 9月29日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

そうですね!2ヵ月位あいての採卵でした。

胚盤胞まではその卵のスピードにもよると思いますが、だいたい5日位だと思います。
    そうですね!採卵して次の日には受精状況を教えて頂いたと思います。その後も通院して状況を教えてくださいます。

麻酔は全身麻酔?になるんですかね?静脈麻酔と局所麻酔と聞いてます。寝てる間に局所麻酔はすると言われたので局所麻酔されたのはわかりませんでした😅

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

5日くらい通院の度にドキドキしますね(>人<;)次の日には受精状況を教えていただくんですね。心臓もつかなぁ💦

寝てる間にして下さるんですね!

採卵、その後のイメージが湧きましたー!頑張って採卵に臨んできます!!

ありがとうございました😊

• 9月29日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

採卵はあっという間に終わってるんですが、採卵後の安静にしてる時間が長くてそれが苦痛でした。かたいベッドで動けずなので…体が痛くなりましたよ😂

いろいろドキドキだと思いますが、まずは採卵頑張ってくださいね✨😌うまくいきますよう願ってます🌟

こちらこそありがとうございました😊

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

15時に帰宅できるって言われました。長いですよね💦
    痛みが後で出ないことを願います。

はい、まずは採卵頑張ってきます。ありがとうございます😊

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

採卵終えてきました。
    1つしかとれませんでした。
    直前に見えてた卵胞には、手をつけずだったのかなぁ(;_;)

• 10月4日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

採卵お疲れ様でした😌
    1つだったんですね…空胞とかではなくとれたのが1つだけだったみたいですか??
    1つの卵ちゃんが受精してくれることを願うばかりですね😣

• 10月4日
  • ちゃん

ちゃん

それが何の説明もなく、とれました、だけど1つだけでしたって言われました💦

yuuu☆chanさんのときは、3個とれましたが、2個空胞でしたって先生に言われましたか?

直前のエコーではたくさんうつってたので、あれはどこにいったんだろうって感じです💦

今回は諦めです💦

• 10月4日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

そうなんですね…
    私の1回目の採卵の時はそのような説明でした。
    直前のエコーでたくさんうつってたのだったら、なぜ1つだったのか気になりますよね😥
    次回きいてみてはいかがですか?

1つの卵ちゃんは体外ですか?それとも顕微ですか?

• 10月4日
  • ちゃん

ちゃん

きちんと説明して下さったんですね。15時頃の説明だったから使える卵子の数だったらまだいいんですけどね💦

はい、かなり気になってます(;_;)明日行くので聞いてみます。

旦那の結果が良かったので、体外になりました。

• 10月4日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

明日がまたドキドキですね😣

体外になったんですね!受精してくれてる事を願います✨
    とても不安でしょうが、また明日頑張って先生の話しを聞いてきてくださいね😌

• 10月4日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございました。
    受精はしていてくれたとのことでした。

直前に5個見えていたようですが、2個が空胞で3個卵子が入っていたようですが、2個は場所が悪く採卵できなかったと言っておられました。

卵胞って2日前のhcg注射で卵胞膜から剥がれてる訳ではないのですね。

• 10月5日
ちゃん

何度もすみません💦少しお尋ねしてよろしいですか?

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

返信遅くなってしまいすみません💦
    受精してくれてたんですね!良かったです✨😊1つの卵ちゃん頑張ってほしいですね。
    採卵もできる場所とできない場所とあるんですね😥
    初めて知りました。

お尋ねなんでしょうか??

• 10月7日
  • ちゃん

ちゃん

いえいえ、こちらこそすみません💦
    卵胞の壁にくっついてる卵子の場所が悪かったらしいです。2つも悪かったとは何とも悔しいですが💦

今日、採卵後3日目で受診したのですが、培養の経過を教えてもらえるものと思ったら教えてもらえず💦
    yuuu☆chanさんも途中経過は教えてもらえませんでしたか?
    無事に育ってるかは分からず、高額な治療費の請求だけきたので、なんか落ちてまして💦

• 10月7日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

たしかに悔しい気持ちは残りますよね😣

私の場合は凍結日に支払いをしました。多分木曜日とか日曜日とかの病院が休みの兼ね合いで、来院してくださいと言われる日が前後すると思いますが…

水曜日に採卵、金曜日に受精確認(この時に月曜日に凍結をします。お支払いをお願いします。)
    このような感じだったと思います。
    この時に胚盤胞になってる状態の写真と詳細の紙をもらいました。

次の受診はいつでこの時は〜ですみたいな事は今日言われてますか??

• 10月7日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど。yuuu☆chanさんがお休みを挟んだ関係で私より受診日が少ないんですね。

私は金曜日に採卵、土曜日に受精確認、月曜日に受診、水曜日に凍結と支払いです。

みなさん、培養の経過を聞いているようなので、私もてっきり今日経過が順調か聞けると思っていたんです。

yuuu☆chanさんも経過は聞かず、結果だけだったのですね。凍結になるかも分からずなのに、凍結代までの支払いを言われたので、yuuu☆chanさんはどうだったのかなと思いました。

• 10月7日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

せっかくだったらこちらとしては培養の様子を教えてもらえたらいいですよね。いろいろ不安な気持ちでいるのに…先生も多忙で必要最低限しかお話しされないですよね😅
    請求だけだったら、今日の受診はこれだけ?って思ってしまいますね。
    でも凍結代までの支払いを言われてるなら、凍結できる状態ってことなのかもしれないですね✨😊

• 10月8日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよね。
    培養の様子、教えてもらえると思ってたので残念でした。

今日、結果教えてもらってきました。成長が遅いらしく、4分割の段階らしいです。凍結しながら?培養していけるけど、確率は低いので、凍結中止して、早めに採卵してもいいとのことでした。

鍼に通ったり運動したりして、今度は数も質も上がるように頑張ります。

色々とお話し聞いてくださったおかげで、あまり落ち込まず前向きになれました。ありがとうございます😊

• 10月9日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

そうだったんですね…😢
    妊娠に至るまでの過程ってどれかが1つダメだとなりたたないからほんと神秘的ですよね。
    成長が遅かったんですね。

次また採卵された時に数が増えて良い卵がとれるといいですね!

不妊治療で落ち込まずにいられる人はいないと思いますが、なるべく考えすぎずにほんとに前向きに頑張ってほしいです✨
    いつかきっとちゃんさんにも授かれる日がくる事を願ってます😌
    どうかお身体を大切に次にむけて準備してくださいね😌

• 10月9日
ちゃん

お久しぶりです。
お腹も随分大きくなってこられたでしょうね✨

お尋ねしたいのですが、移植周期は何回くらい通院されましたか?

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

返信遅くなりました。
    移植周期ははっきり回数は覚えてませんが、卵胞チェック、排卵チェック、打ち合わせ、当時って感じだったと思います。個人差あると思いますがだいたい4〜5回位ですかね(^ ^)

• 11月20日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊
    今回、採卵うまくいっても、年末年始が被り無理そうです(;_;)

移植の時は、自然周期でしたか?

• 11月20日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

今月採卵予定なんですか??

私はなかなか卵胞の成長が悪いので排卵誘発剤は使いました。
    私はなかったのですが、最近移植予定の先輩は自己注射を3日位したそうです。

• 11月20日
  • ちゃん

ちゃん

昨日から採卵周期に入りました。

それぞれなのですね。どちらにしても、ホルモン補充ではないのですね。
    次の周期で移植無理そうだなぁ💦採卵うまくいかないとどうしようもないんですけどね💦

お話されてた先輩、移植されるんですね😊うまくいくことを願ってます。

• 11月20日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

昨日から準備が始まったんですね!今回いい卵がとれるとことを願ってます✨😌
    移植は年明けになるかもしれないですね。少しでも早くって思う気持ちがあると思いますが…まずは採卵して受精してくれる事を願いましょう☺️

• 11月20日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊

ですね💦それが、1月末までに海外での仕事の返事をしなくてはいけなくて。この感じだと早くても移植が3月に末になりそうです(;_;)

とりあえずは採卵ですもんね!頑張ります!

• 11月20日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

そうなんですね💦3月末となると待ち遠しいですね!それまでにゆっくりと準備ができてバッチリの状態で移植できるといいですね✨

はい!採卵周期も大変ですが頑張ってくださいね👍🏻😊

• 11月20日
  • ちゃん

ちゃん

ですね。逆に、採卵ももう1度できるくらいの気持ちでいます。今度で終わりにしたいですけどね💦

ありがとうございます😊頑張ります!いつも質問ばかりすみません💦感謝致します。

• 11月20日