※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
妊娠・出産

妊娠中で花粉症持ちの方、お薬は飲んでいますか?赤ちゃんに影響がないか心配です。花粉症の時期、どう乗り切りましたか?

いつもお世話になっています。
花粉症について聞きたいことがあります。
今、妊娠11週と4日になりました。
これから花粉の時期がやってきます。
私は割と重度の花粉症で、毎回この時期は薬を飲んで目薬もさしています。
今、妊娠中で花粉症持ちの方、もしくは妊娠していた時に
花粉症と戦っていた方、お薬飲んでいましたか?

病院に行けばきっと、妊婦でも飲める薬を処方してもらえるんだろうけど、ちょこちょこ便秘薬を使用するため、それに加えて花粉症の薬を飲むと、赤ちゃんが薬漬けになってしまわないか心配です。
母にも、できれば我慢した方がいいんじゃない?と言われました。花粉症の時期、みなさんどうやって乗り切りましたか?

コメント

せとまのまま

私も重度の花粉症で昨シーズンは次男妊娠中で予定日が5月でした!耳鼻科の先生は薬出してくれず産科で出してもらいました(^O^)/長男もいて外出しないわけにも行かずマスク目薬だけでは日常生活も送れずだったので薬飲んでました!その他にも切迫と高血圧の薬も処方されていて8種類くらい飲んでましたよ(;o;)

• ユア

ユア

ありがとうございます!
    耳鼻科の先生が出してくれないことあるんですね!結構お薬飲まれてても、赤ちゃんに影響ないものなら大丈夫なんですね♪
    あまり使わないようにして、ひどい時使おうかと思います!

• 2月7日
とも

私も妊娠中と花粉の時期が重なりました(*_*)
病院で妊娠中も飲める薬を処方してもらいましたが、漢方薬(小青竜湯)だったので効果はあったのか??という感じです(^^;;
目薬常備、あと接客業をしていたのでマスクの下ではティッシュで鼻栓してましたw
今年も花粉が心配ですね(*_*)

• ユア

ユア

ありがとうございます!漢方だと効果出るまでに時間がかかるんですかね(>_<)
    目薬も市販のだと成分考えた方がいいですよね…マスクの下の鼻栓、真似させていただきます!笑

• 2月7日
○pangram○

花粉症です。
とにかくマスクして、洗濯物は室内干しして…と、出来ることはやってます(*^^*)
お薬は今シーズンは使わないで耐えるつもりです♪

• ユア

ユア

ありがとうございます!
    洗濯物は外に出さない方がいいんですね(>_<)
    お薬は使わない派ですね♪私も、少し我慢してみようと思います!

• 2月7日
ねこバス

鼻炎もちで花粉症もあります!
妊娠直後から鼻炎が悪化したので、安定期から点鼻薬を産婦人科で処方してもらいました。すごく効きます!が、やはり薬はあまり使いたくないので酷いときだけにしてます。
家族で鼻炎もちなので、兄&父から鼻うがいを薦められました。まだ1度しか試してませんが、鼻の通りが良くなります!

• ユア

ユア

ありがとうございます!
    鼻うがい、気になってました!鼻の通りよくなるだけで眠りの質がちがいますよね(>_<)
    鼻うがい、調べてみます!

• 2月7日
  • ねこバス

ねこバス

補足です!
    鼻うがい直後は大量に鼻水でるので気をつけてくださいね!
    お風呂はいる前とか、朝なら洗顔前とかが良いと思います。

• 2月7日
  • ユア

ユア

補足ありがとうございます‼︎
    そうなんですね!鼻の中が綺麗になるからですかね(^.^)♪スッキリしそう〜‼︎

• 2月7日
ともりお

私もかなり重度な花粉症で、特に鼻水がひどく、点鼻薬を使っています。以前耳鼻科でレーザー治療は妊婦も大丈夫とお聞きしたので、あまりにひどいならやってもいいかもしれないです!
今年は特に多いので、お互い頑張りましょうね…>_<…

• ユア

ユア

ありがとうございます!
    レーザーは大丈夫なんですね!でも、ちょっと痛そうで怖いです(>_<)
    今年やっぱり多いのか〜(>_<)ストレスたまらない程度に我慢します♪

• 2月8日
  • ともりお

ともりお

何度か妊娠前にやった事はあるのですが、、、まぁボチボチ痛いですね笑

なので、やるか〜でもなぁって悩んで今日に至っております笑

テレビで予報している時期よりも早く私の鼻は反応しているので、そろそろ大変な量になりそうです涙

• 2月8日