※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまり
妊娠・出産

妊娠18週で悪阻が続いており、食欲はあるが吐いてしまう症状が出ています。安定期に入っても改善されず、同じ経験をした方の対策やアドバイスを求めています。

終わらないつわり?
妊娠18週です。
5週から酷い吐きつわりで一時は入院し
しばらく水も飲めず体重が7キロ減りました。
15週から急に食欲が出てきて1キロ増えたのですが
最近食後に胃がムカムカして
げっぷ のような空気と
食べた物や胃液が何回も込み上がってきて
また吐くようになってしまいました😭
込み上がってくるのが気持ち悪すぎて指を突っ込んで
吐いてしまうこともあります…💦
食欲はすごくあるのに吐いてしまうのが辛いです。
食べてなくても胃液を吐いてしまいます…😰

安定期入ったら悪阻落ち着くと聞いてたのでとても凹みます😭
同じような方いらっしゃいますか?
対策やアドバイス頂きたいです…😭
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

妊娠初期、同じような状態で10kg減り入院してました💦
私の場合、環境により精神面も関係していたようです。
中々難しいかもしれないですが、ゆっくり休める環境などで過ごしてみてはいかがでしょうか?お大事にして下さい😭

  • うたまり

    うたまり

    10キロも😭
    それはとてもキツかったですよね…😭
    たしかに私も精神面はあるかもしれないです…
    やらなくちゃいけないことが体力が落ちたために全然出来ず
    毎日イライラしてばかりで😰💦
    ゆっくりするように心がけたいと思います😊
    ありがとうございました☺️💝

    • 1月30日
とろろいも

まさに同じです!😢
食欲はだいぶ湧いてきましたが、
つわり前に食べていた量に近い量を食べると即ダメになってしまうので食べる量を調節しています。😌
もともと食べることが大好きなので沢山食べたい気持ちはありますが、
食べて気持ち悪くなるのが辛くしんどすぎるので、
少量を小分けにして一気に食べ過ぎないように気をつけています😭💓
寝るときに特に辛いので夜は特に少量で早めに食べるようにしています!
お互い頑張りましょう😭♡

  • うたまり

    うたまり

    同じ状況の方がいてとても心強いです😭!
    つわり前と同じ量食べるとダメなのも一緒です💦😂
    私は特に食い意地がはってるので
    悪阻が落ち着いたらたくさん食べるぞーって意気込んでたせいで
    確かに最近食べすぎてたかもです…😂
    夜はやっぱり気持ち悪さが増えますよね😭
    私も少量に変えていこうと思います🤣✨!
    回答ありがとうございました💝

    • 1月30日
あみみ

そのぐらいの週数だと、子宮が大きくなってきて内臓を押し上げ胃を圧迫してるんだと思います😭

私は1回に食べる量を減らして、食べる回数を増やしてます🤣

  • うたまり

    うたまり

    胃が圧迫されるんですね〜😰
    おなかが急に結構出てきたので確かに押し上げられてるかもです😭
    食べる回数増やしてみます😂
    分けるのもなかなか大変ですよね💦
    回答ありがとうございました💝

    • 1月30日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

妊娠初期から7~8ヵ月まで
つわりは続きました、、

毎日食べて→吐いての
繰り返しでした(ノД`)

私の場合は食べると必ず吐いていたので
アメ、果物、ゼリーなどで
凌いだりしました(ノД`)

  • うたまり

    うたまり

    8ヶ月まで悪阻があったんですね…😭大変でしたね😭😭
    安定期になったら悪阻が治るとばっかり思ってました💦
    アメ、私もよく食べてます🤣
    食べてる間は少し気持ちが紛れる気がします…😭
    回答ありがとうございました💕

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も18週のころはまだ吐いてましたよー💦
20週には吐かなくなりました!!

1人目のときは産むまでつわりがあったのですが😅19週には吐かなくなりました。あとちょっとの辛抱だと思って乗り越えてください😂つらいですよね💦お大事にしてくださいね!

  • うたまり

    うたまり

    そうなんですね😹!
    20週が待ち遠しいです😭✨
    産まれるまで悪阻があることもあるんですね〜…😭
    とりあえず吐かないでいられるまで
    気持ちを強く持って耐えてみます😔✨
    回答ありがとうございました💕

    • 1月30日
h♥

逆流性食道炎ではないですか?(´・_・`)

  • うたまり

    うたまり

    かもしれないと思ってるんですが
    悪阻の延長なのか逆流性食道炎なのかはっきり分からずです😭
    回答ありがとうございました💕

    • 1月30日
  • h♥

    h♥

    私も逆流性食道炎っぽくて食事内容と量を調整しないと夜が特にきついです(><)
    げっぷと胃液逆流で寝れなくなります😢

    • 1月30日
  • うたまり

    うたまり

    同じ症状です😭💦
    夜が特にキツイのも同じです😹!
    吐きたくないし寝るしかないけど逆流で寝るのさえが本当につらいですよね…😰
    一緒に耐えましょうね〜😭

    • 1月30日
mbaby

私も悪阻終わったと思ったら次は圧迫感に悩まされてます💦
でもここ数日一回の食べる量を減らして、便秘解消してからなんとなく楽になってきました😫❤️
寝るときに背中より上を段々高くして頭を高くして寝てみたらいかがでしょうか?
逆流性食道炎になりにくい気もします😫

  • うたまり

    うたまり

    悪阻の次は圧迫される気持ち悪さなんですね…😭
    終わったと思ったらまたすぐって感じでいやになりますね😂💦
    食べる量減らすのと
    枕を高くするのを今日からやってみます😭💕
    回答ありがとうございました💝

    • 1月30日
ぷぅすけ

今18週で17週くらいから落ち着いた~とおもったらぶり返しで吐いてます😭同じです😭 うっと胃酸が上がってきて 今口開けてたら出てた! て感じです😭逆流性かもしれないですよね😭

  • うたまり

    うたまり

    落ち着いたと思ったら急にくるからショックですよね😭
    わかります〜🥺💦
    タイミング悪いと我慢できず
    ほんと出ちゃいます😂
    お互い頑張りましょうね😭💕

    • 2月2日
コト

私もほぼ同じ状態です😰18週目になります。

妊娠発覚と同時につわりが始まって、酷い吐気に悩まされ、寝たきり状態、常に気持ち悪い状態です。体重も10㌔程落ち、今現在もまだ吐気が続き、体重も減りつつある状態です。

周りから5ヶ月になればつわりおさまるから!と言われて頑張ってきたのに…おさまらないし…このまま続くかと思うと不安で不安で仕方ないです。赤ちゃんもちゃんと育ってるのか不安です。

オススメの寝方としては頭少し高くして寝ると楽だと思います。お互い早くつわりおさまるといいですね😭

  • うたまり

    うたまり

    10キロも…初期の頃の吐き気が続いているのはとてもお辛いですよね…😂
    1日30回以上吐いていた頃に比べると
    少し落ちついてきてはいるのですが
    まだ吐いてしまうことも多いので
    赤ちゃんごめんという気持ちで苦しくなります😭
    不安なことがたくさんありますが
    一緒に頑張りましょうね、😂💓
    枕と抱き枕を重ねて
    高くして寝ようと思います😰✨!
    回答ありがとうございます💕

    • 2月4日