※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
ココロ・悩み

1歳の息子を1週間義母に預けることに悩んでいます。義母は遠くに住んでおり、おっぱいが好きな息子を卒乳させられるか心配。自分の都合でのお願いに申し訳なさを感じ、どうするか迷っています。

皆さんの意見求めます。
今度私が1週間入院する事になったため、旦那にはその間有給を取ってもらい、義母に1週間自宅に来てもらって息子をみてもらいたいと旦那にお願いしました。
その話を義母にもお願いしたところ、
「それなら私が家(旦那の実家)に息子くんを連れてって1週間みるよ。」
と言われました。
うちから旦那の実家までは車で2時間です。
会う頻度は1、2ヶ月に1回程です。
息子はまだ卒乳しておらず、ご飯よりおっぱいが好きです。
義理実家はみんないい人でとてもよくしてもらってて私も大好きですしすごく信頼しています。
ですが、義母の意見を聞いてすぐに首を縦に振ることができませんでした😣
自分の都合でこうなったのにすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました…
ただやっぱり1歳になったばかりの子を1週間も預けてしまう申し訳なさと、私が息子に会えない寂しさと、息子本人が両親と1週間離れられるのかとゆう心配が重なってどうにも答えが見つかりません💧
皆さんならどうしますか?

コメント

みみみ

卒乳していないのに1週間預けるのは大丈夫なのでしょうか🤔
ご自宅であってもご主人の実家であっても。
入院中に何度か連れてきてもらって授乳するということですか?
実家に連れて行かれるのは嫌ですがお義母様も自宅の方がなにかとやりやすいですしね...
ご主人に相談してから決めても良いと思いますがお願いする立場である以上強く言えないですよね💦
もし、授乳問題が上記のようでしたら自宅に来てもらえるようにお願いするしかないのかな💦

♡Mママ子♡

ご主人が有給取れる時点で私なら車で2時間も離れた義母は呼ばないです😢
1週間くらい夫にやってもらいます。
でもどうしても夫だけじゃ心配で義母にってなると、義母の都合もあるし、私も慣れない家より自分の家のほうが自分の家のことも出来るし預かるほうが楽かなぁとも思ったり💦
でもそれは不安と思うなら夫に1週間くらい頑張ってって言います!

旦那さんが有給を取るなら、旦那さんも実家に帰ってもらって、一緒に過ごすのは難しいですか?
義母さんも家が落ち着くだろうし…
旦那さん一人より安心なきがします!

ほっとみるく

私なら、ご主人が1週間有給とれるなら、自宅でご主人にお世話をお願いします。
仕事の都合がつかないなら義母にお願いするしかないので、義母の希望に合わせて義母宅でみてもらうと思います。
1週間という期間を考えると義母も自宅じゃないと色々気を遣ってやりづらいかなと思います💦
可能ならそれまでに義母や義母宅に慣れてもらえると良いですね!
こどものことはとても心配になりますが、なんとかなるものです!
義母さんのこと信頼していて、快く預かると言ってくれているなら思いきってお願いしちゃっても良いと思います
よ✨

T

わたしなら、義実家に行ってもらいます。
仕事が休みなら旦那も一緒に。(^^)

おっぱいメインであっても離乳食食べさせないといけないですし、それを作ったり、洗濯など身の回りのことをしてくれるのであれば義実家の方がお義母様も楽だと思います。
子供は旦那さんも一緒に帰るということであれば、なんとかなると思います。(^^)

ママリ

ご主人様が有給を取れるのであれば、義母には用はないです。
呼ばないです。
まだおっぱいを飲むのであれば、冷凍母乳を沢山搾って用意しておきます。
夫に哺乳瓶で飲ませてもらいます。
そして、自分の匂いがついているいつもの布団で寝させるように夫にしてもらいます。

teee

皆さん、ありがとうございます!
確かに1週間って短いようで長いですね…義母にも生活スタイルがあるのにそれを何も考えずに自分勝手にお願いしてしまいました😥
旦那は有給を取ると言っても会社での立場上、もし何かあったらすぐに駆けつけられる距離にいなければならないので1週間まるまる実家に帰る事も難しく…
旦那を信頼してないわけではないのですが、抱えてる仕事が多く毎日朝早く出て夜遅く疲れて果てて帰ってくるのでその上1週間1人で家事育児をお願いするのはとても忍びなくて😰
私が考えすぎかもしれないです😂
もう一度旦那と義母と相談して考え直してみます!
いろいろなご意見をいただきありがとうございます!とっても参考になりました‼︎