※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

ワンオペ育児中で断乳に悩んでいます。体調不良で息子も不安定。断乳のコツや心構えを教えてください。

【完全ワンオペの断乳卒乳について】
こんにちは!旦那が脳出血ともやもや病で倒れ、入院しており、現在フルタイム勤務しながら
ワンオペ育児をしております。
両実家共に遠方高齢自営業につき援助は求められません。

本当ならこの1月一歳半のタイミングで
パイ卒業をしよう、と考えておりました。
が、旦那が倒れ、一人で断乳を乗り越えられる自信がなく、現在も授乳を続けております。

が、最近、自分も体調を崩し
(インフルは陰性でしたが、おそらく偽陰性)
続けて息子もインフルになり、
今まで以上にパイ欲が激しくなり
夜中も何度も起き、泣き叫びます。
が、私も体調のせいか枯渇気味なようで
満足できず、泣くかひたすらくわえるような状態です。

満たされない息子の姿が可哀想で、ここらでしっかり断乳すべきか、と悩んでおります。

状況が状況なだけに、寂しい想いもさせているため
無理にやめさせるべきでもないとアドバイスをされることもありますが、、、

自分の体力も、乳量も枯渇気味、、
夜中に求められても、ゆったりとした気持ちでの授乳など到底出来ておりません。。

朝は仕事までのカウントダウンで、焦る気持ちで与えていますし、夜は夜で、早くご飯にしてお風呂にいれて寝かさなければ!という感じで
豊かな時間を過ごせていない気がしています。。

ああ、ごめんよ、息子。

そこで皆さんに質問なのですが
完全ワンオペで断乳卒乳をされた方、
コツや心構えなど
なんでもよいので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

萌

ワンオペではなく、シングルマザーですが参考までに💦
仕事をはじめて、お昼休憩がなくご飯が食べられず母乳量が減りました、、
そんな時に自分がインフルにかかり重症化して断乳するようにお医者さんに言われました!
生後9ヶ月での断乳は悩みました、、
保育園も搾乳してたものを持って行っていたので、、
しかも私は心構えをする暇もありませんでした、、
薬を飲むために断乳するよう言われたので😂
娘も突然おっぱいがなくなり、ミルクになり混乱しちゃうかなって思っていたらあっさりミルクを飲みました😅

多分普段母乳も足りていなかったのだと思います💦

保育園でも、母乳が足りないとぐずったり満足できなくていつまでもくわえてるから、ミルクを少したすよう何度も言われてました😓

母乳でスキンシップ!と考えていたのでミルクは、、って感じだったのですが娘の事を考えたら早めにミルクを与えるべきだったと思いました💦

ミルクにしてから時間に余裕をもてるようになりました!!

シングルマザーで可哀想な思いさせちゃってるうえに、母乳量が足りてなくてぐずって泣いてる娘を見る方が可哀想なので、今はミルクにして良かったと思ってます😊

子供の為と自分の為と言い聞かせ、思い切って断乳してみてもいいと思います👐