※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

赤ちゃんが右乳を吸いにくいため、ミルクを勧められて困っています。母親の助けが欲しいと感じています。

生後0ヶ月で里帰り中です。

ミルク寄りの混合で育てています。
左乳は問題なく吸えますが、
右乳は陥没のため吸いにくく
少しずつ練習させています。

少し怒ったり泣いたりしながら
吸い始めるのですが、
数分もしないうちに実母が
足りないならミルクあげたら?
といってきます。
自分の負担が少なくなるように
上手くミルクも利用したらいいと
言ってくれたことは気持ちが楽に
なりましたが、できるだけ完母で
育てたいという旨は伝えてあるのに
そのように言われて苛立ちます。

また、げっぷがあまりできずに
吐き戻してしまうことも多々あるのですが
ちゃんとげっぷをさせないからや!
誤嚥でもしたらどうする!
と言ってきてまた苛立ちます。

現在、おっぱいを吸わせて、ミルクを与えて
搾乳もしてのフルコースなため
1回の授乳に時間がかかってます。
母の言い分も分からなくもないですが、
そう言うならミルクあげるとか、げっぷ
させるとか協力してくれたら良いのに!
と思います。

皆さんはどう思われますか??

コメント

ままり

わたしは片方陥没でしたので反対側の母乳のみでそだてました。ただ胸の大きさが不格好です。。
たしかに、搾乳もしてたら時間かかりますよね。
ミルクに頼るかどうかはママ次第です。
二人目は迷わずミルクにたよりました笑

  • さら

    さら

    そうなんですね!
    私も片方が陥没で日中は吸わせていますが、夜間は搾乳して与えています。
    陥没の方は吸わせたりしなかったということですよね?張ったりはしませんでしたか??
    ミルク代もばかにならないので長い目で完母になれればと思ってます😅

    • 1月30日
あやん

私も、里帰り中でミルク寄りの混合です。
私の場合は、左右どちらも乳首が小さく赤ちゃんがうまく吸い付いてくれないために、乳頭保護器使っています🙌
これを使うと、うまく吸ってくれるのですが、母乳相談で通っている相談室の先生からは、直接吸うのより、これを使うと吸える量が少ないから、おっぱいがはりやすいと言われてしまって😱
更に直接吸っているわけではないから、乳輪も乳頭も柔らかくならないと、、涙
けれど、最初の頃からこれに慣れてしまっている我が子は直接吸わせようとすると、まるで虐待されているかのようにギャン泣き。身体をそらせて直接吸うのを嫌がります。おそらく乳頭混乱を起こしてます(T_T)
実母は、さらさんのところとは逆で、「完全母乳でいけるように頑張って👍」と言ってきます。
あんまりにも、しつこいのでこないだ、辛いということを伝えたら、少しは気持ちをわかってくれたような気がします…
ただ、育児に口を出されると、どうしてか、イラっとしますよね(T_T)
母乳信者の父親にもイライラします…。
身の回りの世話(洗濯やご飯や病院の送迎など)をしてもらっているので、ありがたいのですが、、どうしてもイライラが抑えられない…ガルガル期ですかね💦

私も完母を目指したいです。お互い、頑張りましょうね…!

げっぷ、したかしてないか、わからない時ありますよね…
そういう時は赤ちゃんを右下の向きにして、タオルとかで支えておくと誤嚥を防げるし、ママも楽になると助産師さんに教わりました。もし、試したことがなかったらぜひ!

  • さら

    さら

    私も吸いにくい右だけ保護器を使おうかと思ったのですが、助産師さんに乳腺炎になりやすいし良くないと言われて使ってません。心を鬼にして嫌がっているところを吸わせています。だんだんと吸える時間が長くなってきた印象です。
    母は自分もあまり母乳がでず、かつ仕事も早期復帰したためミルクを使っていたこともあってミルク推しです。こちらの意向はあまり汲んでくれないのでいらいらしてしまいます。
    病院では右下を下にしてました!😳家ではやったことがなかったのでやってみようと思います✨

    • 1月30日
なる

同じく母乳ミルク搾乳で里帰り中の子育て中です😆

私の場合は欲しがった時に母乳をいらないって言うまであげて、搾乳は母乳を左右5分〜7分あげた後に50ml、沐浴終わりと寝かしつけのときにあげています!ミルクは夜中起きた時に100mlだけ!(この時は母乳はあげてません)腹持ちが良く寝てくれる事を祈って🙏😭笑

げっぷに関しては飲みながら寝てしまう事が多い上によく吐き戻しをしてしまう子なので、背中に丸めたタオルを置いて横向きにして寝かしてます!
入院中、助産師さんに教えてもらった方法です!


里帰り中、実母にもっと手伝って欲しいって思う瞬間は沢山あります(笑)
でも自分の家に帰った時の事を考えて〜子どものことだけはなるべく1人でやるようにしてます😳たまに抱っこしといてもらう事はありますが😅

まっだまだ手探り状態かつ寝不足の毎日です🤫

  • さら

    さら

    返信ありがとうございます!
    沐浴終わり、寝かしつけ、夜中起きた時以外は直母でいけてるということですか?羨ましいです。

    横向き、確かに病院でやってました!
    げっぷしない時やってみたいと思います!

    • 1月30日
macaroni

私も乳首が小さめで吸いずらそうなので乳頭保護器を使って吸ってもらうようにしています!吸わせて、搾乳して、ミルクあげてって時間かかるし本当に大変ですよね😫めっちゃ気持ちわかります!母親の言葉にイライラしてしまうのも一緒で私はそれに加え搾乳してるところやおっぱい吸わせてるとこ見に来られるとガルガルしてしまいます(笑)ミルクあげたら?って言われたら私ならじゃあ今吸わせてるうちに作ってきてー🙏🏻って返しちゃうと思います😊

  • さら

    さら

    返信ありがとうございます!
    乳頭保護器使ってみようか!と思ったのですが、入院中に助産師さんに相談したところ乳腺炎になりやすいしあまり良くないと言われて使ってません😌乳頭保護器使うとしっかり吸えてますか??

    おっぱいあげた後、搾乳したものやミルクを準備していると可哀想にーとあやしているのでまた腹が立ちます😂すぐできるからおいとけばいいのにとも思います!
    逆につくって貰えばいいんですね!💡それは思いつきませんでした😂

    • 1月30日
h__mama⑅︎◡̈︎*

私もはじめは混合でしたが、1ヶ月検診のときに思った以上に体重が増えてしまっていて、徐々にミルク減らし1ヶ月半からほぼ完母です!
(いつでも哺乳瓶使えるように、夜1回だけミルク少し上げてます)
私も右はいいですが左の形?向き?が嫌だったみたいで、ギャン泣きされながら左乳飲ませることもあって、虐待してるような気分でした💦
それでも1ヶ月以降から、徐々にこちらも慣れてきて、👶も上手に吸えるようになってきて今ではすんなりくわえてくれます🙆
左だけ保護器つかって吸わせてみたらどうでしょうか?搾乳は必要でしょうか?搾るの握力も使うし時間かかるしで大変なので、左右5分ずつと決めて毎回吸ってもらってみてはどうでしょうか?
あと、新生児のうちはゲップも上手く出ないこと多いですが、顔を横に向けてあげて誤嚥しないように気をつければ大丈夫ですよ🙆
泣いた時に抱っこでトントンしてれば後から出たりするので★
色々言われて大変かもしれないですが、正直どれが正解とかないし、さらさんがやってみていちばんやりやすい方法でいいと思います😊
脱水にならないようにおしっこやウンチがきちんと出てるかみてあげて、
あとたまに一緒に体重計のってその後ママだけ乗れば大体の赤ちゃんの体重分かるので、それで把握していったらいいと思います!
長々と失礼しました🙇‍♀️

  • さら

    さら

    乳首や母乳をつくるため、吸う練習をさせるためにも、泣いてても頑張って吸わせているのに。自分でも嫌がっているけどごめんねと思いながらやってるのにって感じです。
    保護器を使ってみようかと思って助産師さんに相談したのですが乳腺炎になるし良くないって言われたので使ってません。
    5分吸わせても何だか張りが取れていない感じがするのと、搾乳の方がスムーズな気がして夜は搾乳にしています。でもだんだん上手に吸えるようになってきたきがするので夜も吸わせてみようかと思います!
    横向き、やってみたいと思います😊✨

    • 1月30日
あやん

右下の向きにするというのは、赤ちゃんを寝せる時です。わかりにくい説明でごめんなさい🙏🙇‍♂️

かん

私も完母を目指していましたが出産直後から母乳の出が悪く最初は混合でした!
お産後血腫が出来た事もあり痛さと育児のストレスで更に母乳が出なくなり結局完ミにしました!
母乳とミルクどちらでも子どもが育てば大丈夫!と思って前向きに頑張っています😭
実母でも育児について横から言われるとイライラすると思いますが溜め込み過ぎず頑張ってください💦

  • さら

    さら

    返信ありがとうございます!
    私の場合、完母の友人をみてミルクより楽そうだなー、ミルク代が浮いていいなーというところから完母をめざしているのですが柔軟な考え方が必要ですよね!完母になった方もそれまでに数ヶ月を要した方が多いということで、もうしばらく頑張ってみようと思います!
    母のことはうまく受け流せるようにしていきたいと思います😂笑

    • 1月30日
deleted user

私も同じです!私は里帰り
してませんが、混合でやってます!
ゲップ上手くできないし、乳首に
補助器具使ってます!!
最初よりは慣れましたが、まだ
全然で、あげるのにも服を
脱いで練習してます。かなり
時間かかるし、ミルク1本に
しようかなと悩みましたが
母乳は体にいいし、5分でも
少しでもいいから毎日頑張って
練習しようと思いやってます!

難しいですよね、、😩その上
人に言われたりすると
イライラするの分かります!!
焦らずゆっくりでいいとおもいます!

hi★

同じく母乳搾乳したりしながら、ミルク出してます。
できたら母乳という気持ちがあるのですが、両方陥没で赤ちゃん吸えずなかなか苦労してます。
赤ちゃんも体重増えてきたり日にちで吸うのが上手になるし、乳首なども吸われればのびてくるそうで諦めずに昼夜とわず泣き出したらとりあえずオムツかえて、吸いにくい方から吸わせてみたり!
その結果右は生後20日でやっと吸えるようになりましたー♪
実家帰ってますが、赤ちゃん吸えない方のときはかなり泣くのでミルクあげたらっていわれます笑
赤ちゃんやる気あるときにもうちょっと頑張ってもらうといって様子見ててもらってますよー!
乳首や乳輪をかなりマッサージして乳首が耳たぶくらい柔らかくなれば赤ちゃんは吸いやすいみたいなので三ヶ月頃までかかるつもりで、左も頑張ります!
初の育児で悪戦苦闘ですが、諦めなければ直母乳で育ててやれると信じ頑張ってます!

hi★

すみません同じ方でコメントできたらよかったのですが、補足で!
うちも、げっぷなかなか上手く最初できず授乳の度げっぷの度吐き戻してしまってました。
吐きすぎてなかなか体重の増えも悪く病気ではないかと心配しました。
生後20日きてやっと吐き戻しが少し減ってきました‼️
赤ちゃんも、私達お母さんもまだ産まれたばかりなので、うまくいかなくて当たり前です。徐々にでいいのです!
同じ経験をしているところなので気になりコメントしました!

さ🦖

現在、ミルクよりの混合で
夜中は、ミルクで昼間は、母乳で足りない分をミルクで補ってます‼︎
母乳をあげる時は、片方10分から15分吸わせて、足りないようならミルクを足してます‼︎
飲みきれなかった母乳を搾乳するって感じです‼︎

乳首自体が短くなかなか咥えにくいようで、完全に泣いてからあげるより、少しグズグズしてる位であげた方が、しっかり咥えてくれます‼︎
(助産師さんに教わりました)

肩で抱っこ、前屈みで背中さする、対面で背中トントンしてあげて、この3つを5分くらいやって、それでもゲップをしなければ、私は、体ごと横を向かせ背中に丸めたタオルなどを挟んで倒れないようにして寝かせてしまいます‼︎
病院でもそう教わったので‼︎
もし自分の体に余裕があればそのまま縦抱きをしてあげてボーっとしてます

私は退院後、自宅だったので
昼間、夜中と一人で見ています‼︎
さらさんの事は、お母様にお願いして
赤ちゃんの事は、さらさんご自身でやられた方が里帰り終了の時に、困らないと思います‼︎