※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

義母との関係でイライラしています。義母の食事に関する言動や子供のことでストレスを感じています。義母に子供を預けるつもりはないと思っています。

義母にイライラします。
先日旦那の実家に泊まりに行きました。
そこで義母は色々息子に食べさせたいらしく、これ買ってきたからこれ食べさせよう!と言っておやつや食べ物を持ってきます。

夕飯の直前におやつを食べさせようとする…
→せっかくなので一口あげたら、息子イヤイヤと拒否(笑)そしたら、今はいらないんじゃない?夕飯食べれなくなるよ!と。あんたが今食べさせようとしてたんだろー!とイライラ。

大人用の鍋に入っていた食材を可哀想だから食べさせてあげなと言われる…
→味が付いてて濃いからあげちゃダメ!と旦那がバシッと言ってくれてちょっとスッキリ!でも可哀想ってなんですぐ言うのよー!

夜に食べさせたことがない食材を食べさせようとする
→やんわり初めてのものは日中に食べさせたいと伝えるも、そんな神経質にならなくていいのにと言われる。イラっとしてアレルギーで呼吸が出来なくなってしまう子だっているんですよと伝えると鼻で笑われ、昔は〜と昔話をはじめる。

早くチョコやアイス食べれるといいねと言ってくる
→義母にいつからあげてたんですか?と質問すると、1歳からあげてたよ〜アイス食べると下痢になってたと。またそんなに神経質にならなくていいのよ。今の人は〜とまた同じ話をダラダラ言ってくる。

もうすぐ復職で旦那が単身赴任のため、義母は何かあった時預かる気満々。ただそんな人に大切な我が子を預ける気は全くありません!ひとつひとつの言葉が孫に会う機会を減らしていくのだよ…

ちなみに旦那に遠回しに相談したら…
今と昔は違うし、今は今。昔の考えなんて無視していい。預けることなんて多分ないでしょ?と。
その通りです!絶対に預けません!笑

本当にイライラしてしまい、愚痴をはかせてください。
すみませんでした。

仕事と育児の両立は心配だけど…義母に我が子を預けることがないように頑張ろうと思います‼️

コメント

おてんばママ

旦那さんの理解があって本当にいいですね!!!
私も預かる気満々でこられますが、いや大丈夫です✋って断ってます😂

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます♡
    最近になってやっとここまで言ってくれるようになりました…💦
    預ける気なんてないですよね!大丈夫です✋と言って何か言われないですか?そんな気使わなくていいのよ〜とか!気使ってないし、嫌なだけだからといつも私は思ってます…

• 1月30日
  • おてんばママ

おてんばママ

そ、そぉ😅?みたいな感じで言われるだけでそのあとはスルーしてます!笑

• 1月30日
  • ひまわり

ひまわり

大丈夫です✋の言い方が私の場合良くないのかもしれないです!
    何かあったらよろしくお願いしますと言ってますが内心は何かあってもあなたには頼みませんと思ってます!
    スルー!それはいいですね‼️何に関しても受け流すことを覚えたい💦

• 1月31日
mama

ご主人様素敵です!笑
理解があって羨ましいです😭

うちは、同居なので免れないですが、初めてのもの食べさせても報告ありませんでした。

ひとつひとつの行動、言動が別居への意欲に繋がってます✨

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます☻
    やっとのやっとです💦

同居なんですか…絶対大変ですよね💦そういうのちゃんと言って欲しいですねΣ(゚д゚lll)

いつまでも我慢し続けなくていいんです!嫁に色々すると大変なことになるんだぞ!と思い知って欲しいですね。

• 1月30日
  ママリママ

ちゃんと言ってくれる旦那さんですごく羨ましいです!!
うちも鍋で同じような状況ありました。私が断りましたが。
なんですぐ可哀想とか言うんでしょうね😂
食べさせてない食材がたくさんあるのに確認もせずに食べさせる気でいるから恐ろしいです。うちの実母はちゃんと確認してくれるので、昔の人が皆そうじゃないんでしょうが💧

ひまわりさんを理解してくれる旦那さんがいるので、きっと乗り越えられると思いますよ!

• ひまわり

ひまわり

やっとここまで言えるようになりました💦笑
    やっぱり同じですか?💦可哀想なのは味の濃いものを急に食べさせて胃腸に負担かけることだ!って感じですよねー!
    赤ちゃんと大人をイコールで考えている時点で本当に育児してきたの?と疑問です。。。
    確かにうちの実母もちゃんと確認してくれるし、そもそも何かを勝手に食べさせようとはしないので…なんで義母はこうなんでしょうかね💦孫が可愛くてなんでもしてあげたい気持ちはありがたいですが、だからこそ可愛いねぇ〜と余計なことに口出さないで褒めてさえくれたら、もっとたくさん会わせようと思うのに…。

旦那教育頑張って、乗り越えようと思います☻ありがとうございます♡

• 1月31日
ハンバーグ

うちもこの前勝手に食べたこともない甘いクリームの挟まったお菓子を食べさせられました😡神経質になるなって言われても、じゃあアレルギーでも出たらあなたが病院連れてってね?って思います🤷🏻‍♀️

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます☻
    ぇえ💦勝手に甘いものあげるなんて👊それと一回食べたら子供たちはまた食べたくなってしまいますよね…勝手には本当にやめて欲しいですよね💦
    本当ですね‼️神経質神経質と本当に言うんで、アレルギーが出てることすら気づかないとかになりそう…そしてアレルギー出たら出たで、ストレス溜まってるんじゃない?いつも野菜食べてないんじゃない?バランス良い食事してないんじゃない?とか色々よくわかんないことを言ってくるんでしょうかね💦
    責任取れないのに口出ししないで欲しい。。。

• 1月31日
まる子

旦那さん素敵ですね☺
うちも色々食事のことについて聞いてくるようになりました😳自分の作った料理を食べさせたいんだろうなって気持ちがめちゃくちゃ伝わってきますが、そんな簡単にさせません(笑)神経質になるのは決して悪いことではないと思うし、何かあったら義母には責任取れないだろうし、責任取らないだろうから夫婦の言う事を聞いてほしいです!ありがたいことに4月から保育園に入るので義母に会う回数が減るので嬉しいです~💙

• ひまわり

ひまわり

やっとのやっとでこう言えるようになりました💦
    わぁ💦断固拒否してください笑
    まだまだ人生長いんだから今すぐ自分の作った料理を食べさせるんじゃなくてもう少し大きくなってからじゃ
    だめなんですかね💦
    こないだ泊まりに行った時に義母がお粥を炊いて待っていて…ちょっとした抵抗で今お粥は卒業して軟飯になったんですよ〜って言ってやりました。そして義母は軟飯を理解してませんでした笑

可愛い我が子のためですもん、神経質になりますよね〜💦本当に責任取れない人は色々口出ししないで温かく夫婦の意見を尊重する必要がありますね💦
    保育園に入ったら会う機会減りますかね?♡本当に会いたくない!

• 1月31日