※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
お仕事

保育園の土曜日の預け時間に誤解があり、有休を使っていたが、実は18:30まで預かってもらえることがわかり、葛藤している。主人も同じ会社で出勤日が同じ。先輩ワーママの対応が知りたい。

昨年から保育園に預けて、仕事復帰しました。
私の会社は月間のお休みが決まっているので、
土曜日出勤しなければならない月があります。
これまで、私の勘違いで、
『土曜日保育は、16:30まで』と思っていたので、
10時出勤の私は長くも預けられないし、
土曜日は有休使うしかないな。
って諦めてました。
なんやかんやと有休の残りがなくなってきて、
次回の付与が6月中旬。
でも、その前には魔の10連休。
保育園は全部お休みと言われ、
会社は何日か出勤。
有休もないのに、欠勤かー…
って思ってて、がっくりしてたんですが、
土曜日は普通に18:30まで預かってますよ!!
って教えられて、
「そんな有休とかもったいない!!預けてください!」って
先生に言われたんですが、
娘は土日くらいゆっくりしたいんじゃないか、
私も一緒に過ごしてあげたい。
だけど、有休なくて欠勤なると
それはそれで生活に響く。
(ただでさえ、時短勤務で給料が5万円ダウンしてます)

色々、葛藤してます。
2、3月にも土曜日の出勤日があり、
4月にも出勤日。
5月は祝日の出勤日が3日あるので、
そこは休んで、毎週土曜日に振り替えることになる。
はぁー…
平日振り替えがないから、毎週日曜日しか休みない。

先輩ワーママさんはどうしてるんでしょうか…😢

ちなみに主人は同じ会社なので、出勤日も同じですが、
さらに行事などで土日祝日出勤することが多く、
その分を平日に振り替えています。

コメント

ななん

近場(徒歩・自転車・車の範囲)に休日保育はありませんか?
私も土日関係ない仕事なので、連休がいつにあるか分かっていたら、休日保育を早めに予約入れておきます❗
早めに予約していないと、定員に達しちゃうので💦それに合わせて、シフト組んでもらうようにしています(^^;

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    土日関係ないお仕事とは大変ですね…(-_-;)
    やはり、私もそういうところを使うべきなんだろうなー…(-_-;)
    調べてみます!ありがとうございます。

    • 1月30日
ザト

私は年に5-6回、土曜出勤日がありますが、ほとんどは有給使ってお休みしています!
土曜に子どもを保育園に預けるのが可哀想というわけではなく、有給は余っているし、土曜まで働きたくないからです。
有給に余裕がなければ働いて預けますし、毎週じゃないので一緒に過ごしてあげられなくてもあまり気にしません💦

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    私も早いこと気付いていれば、預けられたのに…有休も残しておけたのに…と結構ショックです(-_-;)
    毎週じゃないからというお言葉に少し背中を押されたような気がします。

    • 1月30日
ぷぷぷ

土曜も保育園預けてますよー😊私は月1〜2回土曜出勤で、旦那が月1土曜出勤なので仕事がかぶった時だけ預けてます😊
土曜出勤したら1日しか休みなくて自分自身も体がしんどいですが有休少ないので必死です😂

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    やはり、預けられてるんですね。
    主人も無理に出勤しなくていいのに。と言ってくれていますが、代わりに仕事してくれる人がいるのかと考えると居ないので、結局休んだ分の穴埋めは自分でしか出来なくて…
    有休守るの必死ですよね…

    • 1月30日