※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

名古屋市守山区に引越し予定。2歳3ヶ月の娘の幼稚園や医療機関を探しています。近場の幼稚園情報や地域の評判が知りたいです。知り合いもおらず、情報収集が進んでいません。

今年の春に名古屋市の守山区の瓢箪山に引越し予定です。
今2歳3ヶ月の娘がいますが幼稚園や掛かりつけの小児科、耳鼻科など探しています。

幼稚園は近場だと守山幼稚園、小幡の方の第二富士幼稚園が園バスも通ると聞きました。
金城や大森や志段味の方に行くともっとあるのかな?
少し離れてしまうので出来れば近場で探したいです。
園の雰囲気や評判も気になります。
プレから入らせたいのでそろそろ探さなきゃと思いつつ引越し先に知り合いもおらずなかなか進んでいません。

もし近辺お住まいの方や詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)

コメント

りんごちゃん

以前隣の守山自衛隊前駅の周辺に住んでいました。
町南にある田中医院は内科と小児科の病院ですが、なかなかの穴場な気がします笑
予防接種は基本事前予約はいらず、2.3日前に電話すればオッケーな感じです。インフルエンザの予防接種も欠品になることが少なく、不足しててもすぐに入荷されてました。
朝一は混みますが(内科の方もいるので)10時以降は待つこと少なかったです。
先生や看護師さんも気さくで楽ですよ😊

• あゆみ

あゆみ

ご丁寧にありがとうございます😊💕
    私自身現在内科小児科一緒のところに親子で通ってますが便利だなぁって思ってました!
    そしてインフルの予防接種受けやすいのは本当助かりますね🙏
    田中医院チェックしてみます!詳しくありがとうございました😊🍀

• 1月30日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

内科小児科同じところだと何かと便利ですよね😂
    私は徒歩5分かからないくらいの距離だったのもあって、冬の時期の予防接種に行ったときに混んでいたりすると、風邪などうつるといけないからってことで、受付だけしてまた1時間くらいして来てもらったらすぐに打ってあげるよ!と言われて、一旦帰宅することもありました😂
    昔ながらの佇まいですが、なんだかそれが落ち着く感じです🙂
    合うところが見つかるといいですね🥰

• 1月31日
咲や

病院は他の方にお任せするとして
幼稚園はともしび幼稚園、小幡あさひ幼稚園、喜多山幼稚園、ひまわり幼稚園もバス通りますよ😁
みつる幼稚園も人気ですが、人気有りすぎてプレが激戦です😅
金城学院大学幼稚園はバスが無いので、親が送迎になります(駐車場は広いです)
しだみの方も幼稚園ありますが、わざわざそちらまで行かなくても、近所でもいいかと😅
送迎が苦でなければ、国立の愛教大附属(砂田橋)、公立の二城(新守山)、大幸(砂田橋)がありますよ
この三つはプレありません(公立の二つは園庭開放がプレの代わりです)

• あゆみ

あゆみ

気になっていた幼稚園について詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    引越し先は保育園は沢山ありそうでしたが思っていた以上に幼稚園もあるんですね✨
    みつる幼稚園以外初耳でした!バス通ってくれるのは助かります🙏
    そしてやっぱりみつるは人気なのですね😅
    第二富士も人気&マンモス園と聞きましたがどうなんでしょうか🤔
    プレの案内が特になかったので気になっていて💦
    他の園も気になるのでこれから少しずつ調べて園庭開放にも参加してみようと思います☺️
    ご丁寧にありがとうございました😊💕

• 1月30日
  • 咲や

咲や

うちの息子は四月から幼稚園ですが、息子の年から第二富士は未修園児の毎回申込み制の体操教室が出来ました(一回600円)
    第二富士にはプレが無いので、体操教室と幼稚園見学、園児の演奏発表会を見て判断するしか無いですね😅

ともしびは一学年一クラスで満三歳クラスはありますが、プレはないと思います
    アットホームな感じで、幼稚園見学ついでに園庭で遊んでいいよという感じでした
    駐車場ありませんので自転車か徒歩で見学してください

守山幼稚園はフェイスブックなので情報収集し難いですが、4月位に瓢箪山のピアゴ(ピアゴ守山店)の一階の食料品詰める台の前の掲示板にプレの案内ありましたよ

小幡あさひはプレ優先で、大体毎月一週目の土曜日に工作も出来る園庭開放もあり、園児とかも参加しています

喜多山はプレの募集人数が少ないので、プレに入らなくても入れると思います😅
    大体月曜日午前中に園庭開放やっていますが駐車場ありません😅(自転車はOK)

金城学院大は説明会を受けた後、幼稚園体験で園児と一緒に園庭や教室で母子一緒に遊べます
    夏にウォータースライダーやりますので(一回百円)他の幼稚園希望でもこれだけは可能なら参加すると良いと思いますよ😁

みつるは申込み制の室内の遊び場と、申込み不要の園庭開放があります

• 1月30日
  • あゆみ

あゆみ

各幼稚園の詳細までご丁寧にありがとうございます😭🙏
    プレが無い園もやっぱりあるんですね😅

私自身まだあまり土地勘がないので引越し先(瀬戸線瓢箪山駅近辺)からそれぞれの幼稚園の距離が想像し辛いのですが、守山幼稚園と第二富士幼稚園と小幡あさひ幼稚園、金城幼稚園はなんとなく分かりました。
    自転車が無いので送迎バスがあって万が一の為にも駐車場がある所がいいです😅
    園の教育方針も違うでしょうし何軒か見学して娘に合いそうな所見つかるといいなぁと思います。
    娘は活発だけど集団行動が苦手な厄介な性格なのでマンモス園にするか少数の所にするかでも悩みますし、お勉強系かのびのび系でも悩みます😓
    実際見学行って雰囲気を見てきた方が良さそうですね😅

詳しく教えて頂き本当にありがとうございました😊💕

• 1月31日
  • 咲や

咲や

集団行動が苦手なら、のびのび系の方がいいかと思います
    第二富士は躾に厳しい事で有名で、演奏会の裏でも先生に怒られて泣いている子いました😅
    ちなみに演奏会の曲は合奏ですが、年長になると先生の趣味?でSEKAI NO OWARIのスターライトパレードとか演奏していましたよ

公立は基本的にのびのび系で駐車場ありませんが、大幸は近所にスーパーやドラッグストアがありますので、お店に迷惑にならない程度に駐車するのは可能かと思います
    二城は行ったこと無いので、近くのお店が分かりません🙇

• 1月31日
  • あゆみ

あゆみ

第二富士はやっぱり躾に厳しいのですね⁈
    実は今月体操教室に初めて参加したのですが、その場に慣れてなかったのか娘だけ1人隅っこで座ったり誘っても愚図ったりで興味のある事以外はあまり参加出来ず他の子との差を感じ(運動能力の面でも)少しショックを受けて帰りました😓
    園に入って皆と一緒に合奏とか出来るか不安です😥
    セカオワなんて高度過ぎて😂

のびのび過ぎるのもなぁとも思っていますが厳し過ぎると娘が通うのを嫌がってしまいそうですね😅
    近場で公立も視野に入れて探してみます。
    色々とありがとうございました🙇‍♀️💕

• 1月31日
  • 咲や

咲や

体操教室は一年で鉄棒の前回り出来るようにすると四月に話していましたので、今からは流石にアウェイ過ぎます😅
    息子は第二富士見学して中で遊べないと分かったから行きたくないと言ったので、夏頃までしか体操行きませんでした
    もし運動面でやらせたいと言うなら、4月からの方が来年幼稚園入る子メインになるかと思いますよ😁
    スイミングでも二歳で母子分離の所もありますので、そういう所で慣れさせるのも手ですね
    息子もスイミングで母子分離鍛えましたから😅

• 1月31日
あゆみ

やっぱりそうなんですね😅
周りの子達がどんどん前回りしていたのでビックリしました😳
うちの子は鉄棒ぶら下がるだけでも精一杯でした😂
4月から通ってみてもいいかなぁとも思ってます😅

今は幼稚園前に集団に慣れさせたい希望もあってリトミック教室に通ってますが、そこでは8人くらいでやっと慣れてきましたがつまらないと参加せず隅っこや堂々と真ん中でダラダラしているので先が思いやられます😱

少し調べていて小幡あさひ幼稚園はわりとのびのび系と聞いたのですが見学と行かれた事ありますか?
色々細かいことまで聞いてしまいすみません🙇‍♀️

咲や

小幡あさひのプレ参加しています
自由系で小学校になったら椅子に座ってられないとかネットで言われてますが、第二富士と比べられたら保育園も含めて大半の子はじっとしてられないかと😅

プレでは工作とかやる前に先生から説明があり
「ペンで机に書いても良いかな?ダメだよね」
というような基本的な注意点もきちんと説明してくれます
運動会は年長、年中がやっているのを年少が見学して、その一週間後に実際に年少もやってみようという形で年長がフォローに回ります(兄弟いると親は二回見学😅)
そういうのを良いと思うか、面倒と思うかは個人の好みなので、教育方針が合うと思ったらとても良い幼稚園だと思いますよ😁

あゆみ

小幡あさひのプレ参加されているのですね✨
私は自由系だと小学校入ってから苦労するかなぁと思っていましたが、幼稚園でそこまで厳しいのもちょっと可哀想かなぁとも思っていて😥
1番は元気に楽しく過ごして欲しいなぁって思っています。
その中でも基本的な事はしっかり教えてくれる所が良いのでわりと小幡あさひは娘にとっても合うかもなぁとも思いました😅
確かに行事が多いと親は大変ですよね😂
保護者参加の行事は出来れば少ない方が良いですがその辺は割り切って考えようかな😅
色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️