※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美萌
妊娠・出産

授乳服について質問です。授乳口がついた服に中に着るキャミは専用のものが必要でしょうか?

素朴な疑問で授乳服についての質問です。もうすぐ出産を控えた初産の妊婦です。先輩ママさんに夏は暑いから家では服をガバッとめくって授乳してもいいけど、冬は寒いから授乳口がついてる服が何枚かあった方がいいよ。と進められて購入しました。ですが、結局服の中に着るキャミやヒートテックは普通のだったら授乳口がついてても意味が無い気がするのですが、中のキャミも専用のってあるんですか?

コメント

ちーた

冬も授乳口が付いている服、1枚も着てないです。そう、結局全部めくりますからね😅赤ちゃんと密着するしそんなに寒くないですよ。と授乳しながら書き込んでます😂

• 美萌

美萌

なるほど!質問に書くのを忘れてましたが、私が住んでるのは雪国なので夜はとても寒いんです。でも、赤ちゃんとくっついてたら暖かそうですね。

• 1月30日
  • ちーた

ちーた

雪国なんですね。授乳するとき、とても冷えるときは寒くないように暖房を近付けるとかしていますが、赤ちゃんは結構寒さには強いですし、(むしろ暑いのが苦手)、前全部めくるわけじゃなくて片乳ずつなのでそんなに冷えないです。
    最初はとにかく赤ちゃんにくわえさせることに必死で服がジャマかもしれません💦実際に産まれて授乳してみてから、ご自身の授乳スタイルができてきたら購入するといいと思います。

• 1月30日
  • 美萌

美萌

なるほど!アドバイスありがとうございます。やってみます。

• 1月30日

売ってますがその授乳口からおっぱい出して、授乳服からおっぱい出して、そんな面倒なことしてられないので、ガバッとめくってます⑅︎◡̈︎*
どうせ子ども冷えないように暖房付いてますし☺︎

• 美萌

美萌

なるほど!確かにそうですよね。

• 1月30日
みぃ

キャミも専用のありますよ!

わたしは1月産まれでしたが、授乳口の着いた服は買いませんでした!
パジャマも前開きなので、ボタンはずしてがっつりだしてました。
病院でもみんながばっとあけてました。慣れないので授乳口だとやりづらいと思ったし、助産師さんや看護師さんもそういってましたよ!

家でも病院でも暖房きかしてるので寒くないです。
赤ちゃんにはタオルかけたりはしてましたが!

• みぃ

みぃ

病院も家も外出するようになって授乳するときも基本個室ですからね!
    病院でみんながあけてたというのは、共同授乳室でアドバイスもらったりするときに見かけただけです!

• 1月30日
  • 美萌

美萌

そうだったんですね。授乳口なしの服でやってみて必要なら買えばよかったかも。この疑問が浮かぶ前に思い立ってネットから注文したばかりでした…。

• 1月30日
newmoon

逆に私は授乳服は持ってませんが、授乳用のヒートテックのような下着を買いました😊✨
パッドが付いていてある程度ホールド力もあるのでブラはしてません😅

• 美萌

美萌

そのやり方もいいですね。検討してみます。

• 1月30日
  • newmoon

newmoon

娘は夏生まれで小さい頃はガバッと服めくっていたのですが、私が寒さに弱く冬の夜間授乳が辛くて買いました😂

• 1月30日

雪国です。

中に来てるキャミは胸の上まであげるか胸元がダボッとしたのを着てます。

めんどくさい時は全部服あげてます。

み

西松屋で授乳用のヒートテックのようなインナーを買って着てます❣️
私もどうしようか悩んでいましたが、セールの時に70%オフだったので🤣
冷えるとお腹こわしやすいので、私は買ってよかったです👌

• 美萌

美萌

西松屋ならお安いのでいいかもしれないですね。私も授乳の期間しか使わないのに高いのを買うのはと渋っていたのですが、授乳服を進められて慌てて購入した感じだったんです。

• 1月30日
A☻໌C mama

私は下着(インナー)だけ授乳口付きのものを使っていましたよ!そうすると、冬の夜でも寒くなくて良く楽ですし、結局は買い足して4枚ほど持ってます👌
逆に上に着る服はガバッと上に開けちゃうので、必要ないですね🙌でも1枚持っていて、たまに使っていましたよ😉授乳口付きインナーは持っていて損はないです!
結局は産んでみて自分がどの方法がやり易いのか試してみるのが一番です、もし必要と思えば買い足したら良いだけなので✨

• 美萌

美萌

確かに実際やってみて必要なら買うのが1番いいかもですね。1枚しか授乳服を持ってなくて先日慌てて買ってしまったのでちょっと後悔しています。

• 1月30日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

そうですね、必要か必要でないかは人それぞれですし、私は授乳口付きインナーはとても役にたちましたしね😉🙌
    便利なものだとは思うので、あって悪いことではないと思います🤔もし失敗したと思われたのであれば、レシートもって返品するしかないですもんね💦

• 1月30日
あーたん

私も雪国です❄☃
私は授乳口つきのインナー買ってないです!暖房もつけるし腹巻すればガバッとめくっても平気かなと思って(笑)

• 美萌

美萌

やっぱりそうですか。急いで追加の授乳服購入してしまったので失敗でした。

• 1月30日