※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
お仕事

保育園に預けて時短勤務の正社員です。勤務時間を9時から16時(手取り給料14万)か、10時から16時(手取り給料10万)か悩んでいます。朝の準備や家事、通勤時間についてアドバイスをお願いします。

4月から1歳の娘を保育園に預けて時短勤務になる正社員です。通勤時間が1時間20分くらいかかります。勤務時間を9時から16時(手取り給料14万)にするか、10時から16時(手取り給料10万)にするかで悩んでいます。保育料は7万です。9時からだと、7時には家を出ないとならず朝は何時に起きたらいいのかも悩んでいます。時短勤務の方、朝は何時に起きて何時に家を出ていますか?また、就寝時間は何時ですか?朝の準備・家事、帰宅後の家事はどのような感じでこなされていますか?参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください。よろしくお願いします🤲

コメント

ぽんぽこぽん

時短だと1年更新とかですか?
うちの会社はそうなので、
私の場合4月からの予定ですが…
4月から9時〜17時にして
来年4月から9時〜17時半でいこうと
予定しています!😂💩

保育園は家から徒歩2分ぐらいで
職場は車で20分ぐらいです!

なのでお給料減りますが
更新があるならば私なら1年は
10時〜16時で様子見ます!😊

洗濯物は夜干して、
弁当も夜詰めておくので
朝は極力負担は減らすつもりです!
子供生む前からそんな感じでした😄
全部の回答はできなくてすみません😅

さくみぃ

最初から無理するのもよくないので、10時16時でいいのではないでしょうか。大丈夫そうなら9時からにすれば会社も喜ぶと思いますし!
私は通勤片道20分で9時17時の時短です。コープ使ったり色々手を抜かせてもらってるので、7時に起きて8時に子供と家を出てます。子供は21時台には寝られるようにしてます。洗濯は夜洗って干してます。

ちー

通勤時間同じくらいで、0歳で入園しました。
勤務時間は10:30-16:00にしていて、
7:00起床
8:30-9:00登園
17:30お迎え
18:00ごはん
18:30お風呂
19:30-20:00就寝
です。
1歳過ぎたし慣れてきたので勤務時間を伸ばす予定です☺️
最初は短くていいのかなと思います。
保育料高いですね💦

ママ

パートですが、子供が9ヶ月の頃から保育園預けて、通勤時間同じくらい(1時間15分)です。
最初は9~15時(週3 手取り8万)にしてましたが、いくら帰りが早くても朝がしんど過ぎて、10~16時(週5 手取り14万)に変えました🤣

お仕事の時の食事や飲み物代を考えると10万稼いで 保育料7万じゃほとんど残らないというのが気になりますけど、でも無理し過ぎるのも良くないと思うので私なら10~16時にします。

洗濯と炊飯、髪の毛自然乾燥とご飯の用意、保育園の用意と洗濯干し、と色々同時進行でやってます☺️

amk :)

私も昨年から時短勤務で6時間勤務してます。
私も通勤に1時間半ほどかかるので、時短勤務と言っても朝早いし、夕方最寄り駅に着くのが18時とかです(-_-;)
私のタイムスケジュールはこんな感じです!

6:00~6:30 起床 (お弁当の有無や洗濯の有無で変わります)
↕️この間に旦那起床。
7:00 一旦の家事を終わらせます。(洗濯や朝ごはん)
娘を起こす(自分で起きてくるときもあります)

7:10 朝ごはん
7:40 旦那出発
8:00 保育園準備
8:15 保育園出発
8:30 戻り、掃除機等済ませ、化粧
8:45-50 出発

10:00前に出勤
17:00 退勤
18:00 最寄り駅到着
18:30 前に保育園お迎え
19:00 までにお風呂に入れ
19:50 頃にご飯
21:00 頃に寝る準備、寝かし付け。
以降は、旦那が帰ってきてからご飯を食べて、
私の寝る時間は大体24時過ぎとかです。

私も試行錯誤しましたが、娘をいかにはやく寝かせるかを念頭に置くとお風呂からのご飯が一番スムーズと分かりました。

平日毎日休まずに出勤して、手取りが15万くらいです。
有休もほぼ使いきってるので耐えてます笑

復帰するとお母さんもしんどいので、旦那様とは家事分担されることをおすすめしますよ!!
寝かし付けて寝落ちなんて毎日です笑
あとは、即席系のものを買いだめしておき、お子さんの離乳食も1歳4ヶ月までなら売ってあるので、買いだめしておけば、作りおきできないときにも有効だと思います!!

めろん

私も昨年4月から復帰で8時45分~16時15分までの時短勤務です。手取りも引かれて10万程度です。
通勤は1時間位です。
6:00起床
6:30朝ごはん
7:10全員出発(夫保育園送り)
7:30保育園送り

18:00保育園お迎え
18:15家到着
19:00夜ご飯
20:00お風呂
21:00寝かしつけ

朝は朝ごはんと着替えなど最低限しかしてません!洗濯は最初は朝していましたが、イヤイヤ期で思い通りにならないので帰ってきてから回してます。
お弁当は夜作ってます。

寝かしつけとともに寝てしまうことがほとんどなので、その時は夫に残りの家事してもらってます( .. )