※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
お仕事

息子が保育園に通い、4月から働く予定。同居を解消し、事務の正社員かパートか迷っている。皆さんの経験を聞きたいです。

今年の4月から生後8ヶ月の息子が保育園に通います
現在休職中で4月から働く予定です
同居中なのですが少しでもはやく同居を解消したいと思っています
事務なのどの正社員をするか、まずはパートから仕事を始めるか迷っています
皆さんの職業や正社員かパートなのか、正社員で大変なことやよかったこと、またパートで大変なこと良かったことなど教えて頂きたいです!!
参考にさせてください😢

コメント

たま★

私も似たような時期に
1人目は保育園に通わせました!

飲食店のホールでパートのお仕事を
平日5日間してました。
10時~15時ぐらいまででした。
もともと面接の時に子供が
体調崩したらお互いの両親とも
働いているので休むので迷惑かける
ことは伝えてありましたので
休めない、とか休みづらい、とかは
なかったです!!

ただ、やっぱり休んだ分
お給料が少ないので
結構ムラがありました。笑

子供が1歳半になったときに
正社員の生命保険会社に入社しました!
基本、土日祝休みでお盆休みもあり
9時~16時ぐらいまで働いてます。
やはり福利厚生がちゃんとしてるのと
有給や子供の病気や行事などの
有給休暇もあり、2人目、3人目を
考えると育休、産休があるのが
いいですね( ˊᵕˋ ;)💦

旦那の収入が良ければ
パートでストレス発散程度に
働くぐらいが家事、育児の事を
考えると楽かもしれませんᐠ( ´ᐞ` )

まつ

コメント失礼いたします。
現在は社会保険や産休、育休は条件を満たせばパートタイム、アルバイト、派遣社員、契約社員(有期雇用)も正社員(無期雇用)も平等です。有期雇用も5年勤務すると無期雇用を申請できます。問題はその権利を行使しやすい職場環境かによります。正社員でも会社都合解雇はありますから、あまり雇用形態にこだわる時代でもありませんから、
ご自身にとり働きやすい職場をお探し下さいませ。

なー

娘が1歳半のときに保育園へ通い始めパートとして働き始めました!
なんども保育園からの呼び出しがあったものの、子供が第一なんだからすぐに帰りなさいと言ってくれる職場方、下の子を妊娠し産前産後育休もいただきこの4月に復帰します(о´∀`о)
行事の時もシフト制なので休みは取りやすいです。急遽休んだり帰るときは代わって入ってくれた人、また土日に出勤しその人のシフトと代わりという環境で働けていたことに感謝しています。
正社員で頑張って働いている方を見るとすごいなと思いますが、パートだと子供との時間、家事も大変ですが疎かにならずに出来ていました!
子供が小学生になったら正社員で働きたいなとも考えてます☆