※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるこ
お仕事

保育園に子どもを預けて復帰予定。夜勤なしで日勤のみ働きたいが、クリニックは休みが取りづらいか不安。広島県のオススメ病院知りたい。

4月から子どもを保育園に預けて、仕事に復帰する予定です。看護師3年半、保健師3年半して、看護師での復帰を考えています。
主人が夜勤があったり、不規則な仕事なので夜勤なしで日勤のみで働きたいのですが…
クリニックとなるとやはり休みがとりづらいでしょうか。大きな病院の外来など考えたのですが、なかなか求人がなく…泣 クリニックで働いている方教えてください><
また、わかる方がおられたら、広島県でオススメの病院教えてください。

コメント

ゆ

広島県で総合病院の看護師です。
私は就職してから同じ病院で、今年6月に復帰予定です。
私は病棟勤務予定になってます。

子どもに持病があり年二回の検査入院、結果によっては手術があり、またこの子以外にも三人こどもがいるので、休みが取りやすい総合病院から離れられずにいます💦
本当は個人クリニックで働きたいんですがね。。
特養やデイは比較的休みが取りやすく、早退しやすいと聞きましたよ。

広島県ではないですが、総合病院の病棟でパートで働いてます!パートだからなのか、休み取りやすいですし、院内保育あって連絡が直接病棟に来るから途中早退もとりやすいですよ~

正職がいいのでしょうか?(^^)

派遣会社を挟むと良い案件のところ沢山紹介して貰えますよ!
病棟でも日勤のみとかもあり紹介してくれます。

りな

私自身は個人病院で働いていますが、友人はクリニックで働いており、周りもママさんばかりのため、人材を少し多めに雇い、いつ休んでも大丈夫なように配慮してくれてるみたいです◡̈
ママさんばかりということもあり、休みやすいと言ってました‼︎
ですがそんな良心的なクリニックは辞める方が少なく求人があまりないみたいです😭💦

あづき

特養で働いてます☺️
看護師・保健師資格あります。総合病院4年。老健6年。経験ありです。
生後8ヶ月で保育園決まり、そこからパートで9:00~16:00の6時間週5日勤務で、扶養から外れてます。正社員ではないので、時間になると早く帰りな~とみんな、配慮してくれます。働き安いです。

認可保育園の職員枠のある総合病院の見学にも行きましたが、「正社員でも土日休みや、夜勤無しなど条件は受け入れますが、ボーナスでがっつり差をつけます」的な事を言われ、また、のちのち夜勤もお願いします。的な事も言われ、応募辞めました。他の総合病院も託児所は現職員でも入れないくらいのところが殆どで…
クリニックも見学行きました。皆、子持ちでもフルで働く人が多かったです。お昼休みが2時間近くあるので、終わる時間も19時近く…いずれパートから正社員になったとしても、退職金もなく、お迎えも遅くなりそうで、辞めました…

ちなみに、紹介会社は、無料登録ですが、採用が決まると紹介会社に採用した職場から、大金を支払います。なので、採用する側も慎重になります。ハローワークや、看護協会などから探した方がいいかなと個人的に思います。老健の時に、採用する側の面接官してて感じました。私を採用するときも老健側で紹介会社に50万近く支払ったそうです。なので、今回はハローワークに通い、自分で探しました。

ねむねむ

大学病院→クリニックで働いています。現在は育休中で四月から職場復帰の予定です。
クリニックとなると職員の数が少ないので、正直休みづらいです。また、私の務めているところは産休•育休の実績がなく、私が初めてとりました。友人は検診系のクリニックに務めていますが、既婚者やママさんナースが多く、休みがとりやすいと言っていました。クリニックによっても休みのとりやすさは変わるので、もし探すなら産休、育休の実績がある、ママさんナースが多い等で探すのが良いかと思います。

こはちゃん

広島の田舎ですが看護師しています!
私はクリニックではないですが、個人病院の病棟で正社員で日勤のみで勤めています。休みもとりやすく、環境いいです!
友達がクリニックで働いていますが、人数が少なく休みが取りにくいと言っていました。その病院にもよると思うのですが😢
回答になっておらずすみません。良いところがみつかるといいですね!

総合病院で看護師として4年半ほど働いて育休中に旦那が転勤することになり、そのまま退職して去年の4月に広島にきました!
10月から個人病院の外来で復帰しました。
私もかなり求人を探しましたが総合病院などの大きいところって本当にないですよね、、、。転職サイトを使っていましたが、やはり大きな病院で中途採用はあまりないと言われました。更に子どもがいるとなると勤務的なもので融通がきかないところもあるので厳しいようで、、、、。
私は2人目のことも考えて産休育休があるようなところを探しまくりました(笑)
今働いているところは看護師の人数少ないし病児保育もあるので、子どもが体調を崩してもなるべく病児保育に預けて働いてって感じです。正直それもどうなのかな、、、と思いますがそれだけ人が足りてないってことなんでしょうね😅