※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまmama
お仕事

派遣中の育休中のママです。育休延長中に二人目の産休を取りたいが、保育園入所の決定通知があり、会社に知らせずに育休を取り続けることは可能でしょうか。保育園の問題もあり悩んでいます。

派遣 育児休業中のママです。
今年1月に保育園年度途中入所が出来ず、
半年延長(今年7月まで)になりました。

本日4月1日入園の決定通知書が届き、
本来なら4月から派遣元で復職予定でしたが
年内に市外に引っ越しをする + 二人目の妊娠希望
ということもあり、
できれば一人目の育休中(最大2歳まで)に
二人目の産休を続けて取りたいと思っています。

育休延長通知書は7月までになっているのですが、

このような場合4月1日からの決定通知を会社に知らせず
(辞退したことを伝えない)
7月まで育休を取り続けることは可能でしょうか。

保育園はどちらにせよ途中で退園になるので
中途半端に通わせるのもな、というのと
復職してすぐに二人の産休が取りづらいなと悩んでいます

保育園に入れない育休中の方もいらっしゃる中で
身勝手な相談で大変申し訳ないですが、、
ご回答、よろしくお願いします。

コメント

きなこ

保留通知がないと、育休は延長出来たとしても、育休手当は出なくなるのでは⁇
それでも良いなら、会社と相談してになるのではないでしょうか。

• くまmama

くまmama

お返事ありがとうございます!
    4月1日以降の申し込み(年度途中)を再度、別の保育園希望でしたときの保留通知書を提出しようと思っています。
    なので、7月までにはまた申し込みはする予定です!

• 1月30日
あんこ

派遣元規定によるかなと。

私の所属している派遣元は、入所不可通知書なしでの育休延長はNGかつ、2年以内に復職できない場合には退職になるので、続けて産休が不可となります。

なので私は復職半年後から2人目妊活を始め、復職1年後くらいに2人産休→育休を取ります。

このやり方だと、すぐに再休業する気まずさと、2人目手当の減額さえ我慢すれば、1人目を保育園に預けながら妊娠〜2人目0才期を過ごせる利点があります。

• くまmama

くまmama

お返事ありがとうございます!

そうなんですね、、!
    続けて産休が取れない場合もあるのですね、
    ご提案まで丁寧にありがとうございます( ˘ω˘ )
    引っ越しを伴うとなると、色々と退園の手続きが億劫になります(涙)

• 1月30日
あっちょん

少し理由は違いますが、まさに私も同じ状況です💦
2人目連続で産休育休希望してます💦

去年11月に入所できず半年(5月まで)延長(現在は保育園の申込をしたので分割申請で3/31まで)してます。
正式な書類は届いてませんが、保育園は内定してるみたいです。

私の場合、派遣元に確認したところ、分割申請の延長は延長申請の書類さえ出せばそのまま延長できると言われました🙆‍♀️
もし妊娠していた場合は同じように保育園辞退してそのまま延長したいと思ってます💦
妊娠していなかったら保育園に通わせる予定です。。
私も本当に身勝手なことをしようとしてるんですがね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• くまmama

くまmama

同じ境遇の方がいて、少し安心してます(;_;)
    わたしも旦那と話し合い、自分で色々調べた結果、7月までの育休を使い、また4月1日以降の入園申請をして不承諾通知書(おそらく年度途中で人気の園なら保留になる)をもらい最大2年育休とろうと思っています!

その間に二人目が出来たらいいのですが、、

保育園辞退はほんと心が痛みますが、、途中退園は決まっているのに制服代とか費用が勿体無いと思って、、

お互い、ベストな選択ができるように頑張りましょう( ˘ω˘ )

• 1月31日
  • あっちょん

あっちょん

私もです(꒦ິ⌑꒦ີ)!!
    私の場合は辞退が本当にギリギリなので。。妊娠が分かるのは来月中旬頃かなって感じですが、心拍確認できないと微妙ですよね😱
    それも入園説明会前に確認できればいいですが、胎嚢だけだったら。。とかちょっと不安です😭
    が、もうここまで来たのでとにかく運に任せるしかないなーって感じです(꒦ິ⌑꒦ີ)

そうですね!
    お互い良い方向になりますように( ˊᵕˋ* )✨

• 1月31日
ひこ

私も同じ事を考えていましたが、おそらく再度申し込みする時に、会社に就労証明を書いてもらわないといけないと思います。有効期限があると役所の人が言ってました。

• くまmama

くまmama

お返事ありがとうございます( ˘ω˘ )
    有効期間というのはなんの有効期限でしょうか?すいません、色々と無知で、、

• 2月2日
ひこ

すみません、返事し忘れていました。もう解決済かもしれませんが、、、。以前申し込みをした時に就労証明を出されたかと思いますが、再度申し込みする時にもう一度就労証明書が必要だと言われました。私の市だけかもしれませんが、、、。